SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

今知っておきたいマーケティング基礎知識一覧

  • UI/UXとは?意味の違いや改善のポイントを解説

     デジタルを介したサービス提供では、ユーザーとシステムの接点である「UI(ユーザーインターフェース)」と、実際にユーザーが体感する「UX(ユーザ...

    2
  • マズローの欲求5段階説とは?ビジネスやマーケティングに役立つ知識を解説

     マズローの欲求5段階説は、「人間の欲求には5つの段階がある」とする心理学用語であり、企業のマーケティング戦略や組織マネジメントなど、ビジネスに...

    10
  • マーケットインとは?プロダクトアウトとの違い、メリットを解説

     マーケットインは「大量消費・大量生産の時代は終わった」といわれる現代で注目される市場起点の事業開発の手法です。今回の記事では、マーケットインの...

    1
  • STP分析とは?マーケティング活動における活用方法や注意点を解説

     市場について考察を深めたいとき、活用できる分析方法のひとつが「STP分析」です。STP分析を行えば、市場特性や顧客ニーズ、自社のピジションを成...

    0
  • SDGsへの企業の取り組みを紹介!導入する理由や方法・事例を解説

     SDGsとは、2015年に国連サミットで採択された国際的な課題解決への目標群です。国内でもSDGsへの関心度は年々高まっており、SDGsへの取...

    0
  • ブランディングとは?意味やマーケティング事例をわかりやすく解説

     企業戦略において、他社との差別化を図り、自社ならではの強みを持つことは必要不可欠なプロセスといえます。しかし、独自性を短期的な取り組みで生み出...

    0
  • Special Contents

    PR

  • インサイトとは?ニーズとの違い・調査方法・具体例を解説

     マーケティングにおける「インサイト」は、顧客自身も気づいていない深層心理を指します。無意識の心理を読み解くことで、隠れたインサイトを見つけ出し...

    4
  • パーパス経営とは?ビジョンやミッションとの違い・注目される理由・具体例

     企業が自社の存在意義を考え、社会に対してどのような貢献を行っていくかを明らかにして経営に取り組むことを「パーパス経営」といいます。社会情勢の変...

    1
  • SNSマーケティングを実践するには?基本的な特徴・代表的なメディア・活用方法・成功事例

     InstagramやTwitterなどのSNSを活用して、ビジネスの成長につなげていく手法をSNSマーケティングといいます。効果的な施策を行う...

    2
  • Job Board

    PR

  • Instagram広告の出稿方法|種類や機能、手順・出稿時のポイント

     Instagram(インスタグラム)は画像や動画の投稿に特化したSNSであり、世界中に多くのユーザーを抱えています。また、Instagramで...

    0

40件中31~40件を表示

おすすめ

イベント

アクセスランキング

アクセスランキング