MarkeZine(マーケジン)

記事種別

Googleマップで自分マップの巻

2007/04/06 00:00

 4月4日から「Google マップ」に「マイマップ」という機能が加わった。この機能は、絵を描く感覚で自分だけの地図を作成し、公開できるというものだ。「マイマップ」によって、道順を示すために線を引いたり、エリアを見せるために多角形のシェイプを地図上に描くことができる。AjaxやWebページ作成の知識が全くない人でも、友人との待ち合わせ地図を作成することができる。

 実際に「マイマップ」を使って、東京都新宿区舟町にある翔泳社までの簡単な地図を作ってみた(下記地図参照)。都営新宿線の曙橋駅と営団地下鉄丸ノ内線の四谷三丁目駅からの両駅からのアクセスを記してある。

マイマップで翔泳社の地図を作成

  作成した地図は「マイマップ」に保存できる。上記は簡単な例だが、もっと懲りたいという人は、地図にコメントやタイトルの文字情報を入れたり、さらには画像やYou Tubeにアップされたビデオを加えることもできる。

参考記事:「Google マップを使って地図が簡単に作れるようになりました。」(Google Blog)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5