博報堂は、クライアント企業のマーケティング全体の投資配分の最適化、マーケティングROI向上へのサービスを強化するため、米国でマーケティング最適化を支援するプロフェッショナル集団であるMarketShare Partners社と業務提携を行う。
2004年に設立されたMarketShare Partners社は、経験・実績の豊富なマーケターとサイエンティストが融合した、マーケティングROIの専門企業で、高機能な予測分析ソフトウェアを駆使し、先進的な数学モデルに基づく計量経済学的アプローチに強みを持つ。
今回の業務提携によって、博報堂はMarketShare Partners社の計量経済学を用いたソフトウェアやノウハウを利用し、マーケティング活動全体の中での個別活動の効果の把握、ブランドの売上げ・利益の将来予測等を加味したマーケティング全体戦略の立案が可能となる。
【関連記事】
・博報堂、エスノグラフィを活用したコンサル専門チーム「ETHNOVISION」
・博報堂、1泊2日の合宿で課題を解決する 「博報堂ビジネスキャンプ」提供開始
・博報堂、季刊誌『広告』のダイジェスト版をiPhoneアプリとして無料公開