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次世代の広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」活用事例(AD)

ソーシャル施策の計測もこれ1つでOK!
業界初の、全流入経路が一目で分かる広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」を徹底解明

 広告・SEO以外の「その他」の流入経路を正確かつ簡単に把握できるようになりたい――。そう願っていた人に朗報だ。Twitterやブログなどのソーシャルメディア、ブックマークなども含めて、すべての流入経路を測定できる広告効果測定ツールが登場した。「集計・レポート業務に追われて、施策を考える余裕がない」という人にとっても、悩みを解消するものになるかもしれない。

“全流入”に対応 ブクマ・ソーシャル経由も押さえた広告効果測定ツール

「流入経路を全部同じツールで計測したい」
「Twitterやブログなど、ソーシャルメディア経由の効果測定に使えるツールはないだろうか

 そんな課題を感じている人に朗報だ。株式会社ビービットの広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」がバージョンアップ。ソーシャルメディアやブックマーク経由のものも含めて、すべての流入経路とコンバージョンを一目でまとめて把握できるようになった。

 ウェブアンテナはリクルート、サントリー酒類、SBIホールディングスなど、300社近くが導入。複数代理店の管理機能など、使い勝手の良さに定評があり、間接(アシスト)効果の計測にいち早く対応したツールでもある。

 開発元である株式会社ビービット 代表取締役 遠藤直紀氏(写真左)に、今回のバージョンアップでなぜ全流入に対応しようと考えたのか、その理由を聞いてみた。

 「今までは広告とSEOが特に注目されていましたが、ブックマークやソーシャルメディアなど、ほかの入口も重要視されるようになってきました」。遠藤氏によると、広告と自然検索以外の流入量の割合が、大半のサイトで少しずつ増えてきているのだという。

 また全流入に対応したことで、間接効果をより正確に分析できるというメリットもある。「広告とSEOだけでは不十分。最近ではソーシャルメディアなどが広まり、さまざまな場所で企業とユーザの接点が生まれるようになってきました。ソーシャルや専門媒体などの影響も網羅して、すべての流入経路を押さえた上で分析する必要があるのです」

 具体例を挙げてみると、「Twitterで初回の認知が得られ、途中にはサービス名で指名の検索が入り、最終的にはブックマークからの来訪で刈り取れた」といったユーザの流れが分かるわけだ。Twitterやブログなどのソーシャルメディア、専門媒体・製品比較サイト、ブックマーク経由からの流入も押さえることで、これまでになく高い精度でユーザの動きを追跡できるようになるという。

バージョンアップにより、広告と自然検索以外の流入計測も可能となった。
例えば、初回認知がTwitterの場合でもコンバージョンまでのユーザの動きを追うことが可能
プレスリリースより転載
バージョンアップしたウェブアンテナの管理画面には【その他流入】タブが新しく追加されている
バージョンアップしたウェブアンテナの管理画面には【その他流入】タブが新しく追加されている。使いやすい管理画面を見る(簡易Webデモ 1分間)

広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」公式サイト
資料請求や、使いやすい管理画面のデモはこちら。
セミナーのご案内 (ビービット主催)
「ウェブアンテナ」の管理画面のご紹介や、成果を上げる活用方法などをご紹介しています。

ウェブアンテナで「エクセルまみれ」の毎日からおさらば

 全流入経路の分析に使えるようになったウェブアンテナ。分析目的で導入する企業がある一方、日々の集計・運用業務、上司・プロジェクトメンバーへのレポーティング業務などの手間を減らす目的で導入する企業もあると遠藤氏は明かしている。

 例えば、広告別に利用ツールや代理店が異なる場合、エクセルによる集計が大きな負担になっている。

 ウェブアンテナなら、リスティングやアフィリエイトなどの成果を一元管理でき、エクセルの集計作業を削減できる。

 今回のバージョンアップ後も、そうした良さは変わっていない。ソーシャルメディアやブックマーク経由の流入も計測できるようになったことで、すべての接触履歴を間接効果も含めて1つのプラットフォーム上で計測できるようになっている。

 例えばTwitterでの施策を評価したい場合、【その他流入】のタブをクリック。誰のどのTweetからどこのページに流入があり、どれだけ成果に結び付いたのか、わずか2クリックで確認できる。

 「成果を一元管理できる」「パッと見て分かりやすい」。そうした顧客から評価されているウェブアンテナの主な特徴を取り上げてみよう。

シンプルで分かりやすい管理画面。2~3クリックで必要なデータが見られる

 シンプルな管理画面で必要な情報を見つけやすい。

 また、利用者ごとにアカウントを発行し、それぞれのページで表示項目をカスタマイズ可能。「部長には経路別の最終的な成果数だけが分かるトップページを見せる」運用にすれば、データ加工自体が不要になるだろう。

ユーザが何の広告を、どの順番で見て、コンバージョンに至ったのかが簡単に分かる

 3クリック以内で間接効果に関する必要なデータをすべて見られる。そして別に用意されたExcelのユーザ行動分析ツールを使えば、間接効果を自動で集計。広告の重複率、リピートコンバージョンの詳細、媒体/キャンペーン/広告枠/クリエイティブといった分析軸ごとの初回/中間/直前/最終接触の内訳といった高度な分析レポートまで生成してくれる。

100万件以上のクリエイティブも一元管理

 リスティングやアフィリエイト、バナーなどの純広告といった経路別の成果を一元管理できる。さらに、100万件以上の広告クリエイティブを登録できるため、キーワードの組み合わせにより膨大な出稿数に登るリスティング広告もウェブアンテナ上で管理できる。

複数代理店の管理機能でやり取りの時間を削減

 代理店管理機能を備え、計測用のパラメーター発行作業は代理店側で完結できる。

 閲覧権限も設定できるので、運用中の広告パフォーマンスの共有も容易。データベース連携すれば売上などの最終的な成果までも表示できるため、ゴールまで共有して代理店に改善プロセスを任せられる。

 全流入に対応したばかりか、業務時間の削減をもたらし、施策の立案につなげるところまで配慮されているウェブアンテナ。記事中で挙げてきた課題をあなたも感じているようなら、ぜひ試してみてもらいたい。

広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」公式サイト
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この記事の著者

中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)

ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2011/01/22 18:35 https://markezine.jp/article/detail/13038