Googleは、AdWords ビジネスページ日本版の提供を開始したことを7月11日に発表した。AdWords ビジネスページは、Google AdWords™ の新しい機能で、広告主が無料で簡単にWebページを作成して、顧客に提供できるようにするもの。ページを作成すると、AdWords アカウント内のキャンペーン管理タブの中に AdWords ビジネスページへのリンクが追加され、このリンクをクリックすると、作成したページの内容を確認、修正、変更することができる。米国ではすでにAdWords ビジネスページを 2007年5月から提供している。
AdWords ビジネスページの特長として1つあげることができるのは、PC だけでなくモバイルにも対応可能な点だ。これまで PC 向けのWebページのみで AdWords を利用していた広告主も、モバイル広告のキャンペーンでも利用できるようになる。日本は、モバイル先進国で、モバイルのみでインターネットを利用するユーザーも多い。また、モバイル検索市場も飛躍的に伸びていることから、モバイルページがないことは、大きな機会損出にもなる。このモバイル用ビジネスページを 活用することで、モバイル ユーザーとのコンタクトがとれ、PC とモバイルを併用したキャンペーンなどもより簡単に実施可能になる。
プレスリリース:AdWords ビジネスページ日本版の提供を開始