KDDI、20世紀フォックス ホームエンターテイメント ジャパン、ヴィジョネアは、人気ドラマシリーズ「24 TWENTY FOUR」のDVDを無料配布するキャンペーンを10月1日から開始した。
配布される「24 トライアルDVD」には、「24 TWENTY FOUR」シーズンI、II、V、VIの第1話を完全収録。全国のauショップおよびトヨタ販売店にあるケータイショップPiPitで配布し、なくなり次第終了となる。
今回のプロモーションで、20世紀フォックスは作品の面白さを第1話で知ってもらい、続きはDVDレンタルやDVDセルパッケージの購入につなげるのがねらい。一方のKDDIは、DVD冒頭で実際のキャンペーン映像を紹介し、キャンペーンページの携帯サイトURLを提供。ユーザーを携帯サイトに誘導して、DVD視聴に必要なパスワードを発行し、発行されたパスワードを入力することによってドラマの再生を可能にする。
これらのプロモーションの技術面は、ヴィジョネアが担当。同社は、DVDとインターネットを連動する特許技術「DVDMAGIC」をベースに「ペイパービューDVD」を展開しており、この技術によってDVDの視聴率を計測する「DVDリサーチ」、DVDからウェッブサイトに視聴者を誘導する「Webリンク」をさまざまなプロモーションに提供している。