サイジニアは、ECサイトや通販で発送した商品に同梱するチラシ上に、パーソナライズした「おすすめ商品」を自動で生成して印刷する『デクワス.POD(デクワス ピー・オー・ディー)』を開発した。
『デクワス.POD』は、サイジニアが提供するレコメンデーションエンジン『デクワス』をベースに開発。個人情報を取得せずに、購入者一人ひとりの行動履歴を分析し、手元に届く商品と組み合わせた場合によく似合う商品を、チラシや請求書上にカタログとして出力できる。自社サンプル調査の結果では、2週間以内の再購入率は従来の47%アップ、注文した次の回の平均購買単価は一人当たり15%アップした。
活用事例の第一弾として、アパレル企業のワールドが「ワールドオンラインストア」で活用する。同社は、同サービスにより、ECサイトだけでなく、実店舗での利用できるOne to Oneでのレコメンデーションを実現していく。
【関連記事】
・絵本ナビ、レビューデータ等を加味したレコメンドサービス「絵本コンシェル」リリース
・リクナビ、ビッグデータ解析でオススメ企業のレコメンドを強化
・ALBERT、韓国最大級のネットショップ構築サービスの公認レコメンドエンジンに採用される
・NTTデータなど3社、次世代型O2Oソリューション「レコメンドプッシュ」提供開始
・衝動買いも喚起、画像によるレコメンドサービス「ベルメゾン ムービング サーチ」