Twitterは、日本で「テレビ会話ターゲティング」のベータテストを開始した。同サービスは、特定のテレビ番組についてツイートした相手に、広告を出せるというもの。
このサービスは米国と英国では昨年11月から提供されており、多くの企業が利用している。トヨタカナダ社が利用した際、エンゲージメント率は4%と、2013年の自動車業界の平均値よりも50%高い結果を出した。なお、テストは日本以外にもアルゼンチン、オーストラリア、ドイツ、イタリア、メキシコでもスタート。また、ブラジル、カナダ、フランス、スペインではサービスの提供が開始された。
【関連記事】
・Twitter、プロフィールページが新デザインに
・ソーシャルメディア分析プラットフォーム「ForSight」、Twitter公認製品プログラムに公式認定
・Twitter Japan、代表取締役に笹本裕氏が就任
・Twitter23万ツイート全量調査!2013年テレビCM評判ランキング発表
・ビデオリサーチ、Twitter社との協業に合意~テレビとソーシャルメディアの共通指標整備へ