マーベリックとぐるなびは業務提携を締結した。これにより、マーベリックが持つビッグデータ解析技術・DMP・広告配信データと、ぐるなびが持つサイト内アクセスデータを用いて、新たなエリアマーケティングシステムを開発し、ぐるなび加盟飲食店向けの紙広告商品の開発・提供していく。
両社の保有するビッグデータを統合・分析することで、日本全国の各地方・地域の居住者属性の推定が可能に。加えて、細分化されたエリア毎に、紙広告商品の提供が可能な印刷・配布オペレーションを構築した。リーチが難しかった地域の潜在顧客層の開拓に加えて、首都圏に限定しない情報のレコメンドを通して地域の各世帯まで情報を流通させ、地域の活性化を促進していく。
【関連記事】
・ぐるなび、加盟飲食店向けにビッグデータをもとにした「行動ターゲティングバナー」を販売
・ベビーカーOKのお店を簡単検索!ぐるなび「お子様連れのレストランが探せる」ページ新設
・500円ランチ「食べログ ワンコインランチサービス」、全国主要エリアでの提供スタート!
・「LINE@」と「食べログ」が連携!LINEとカカクコムが業務提携へ
・カカクコム、みんなで作るグルメキュレーションサービス「食べログまとめ」スタート