SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

人工知能でマーケティングを加速する!定期誌『MarkeZine』第5号目次を公開/巻頭:西友・富永氏

 2016年1月に創刊したマーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』(毎月25日刊行/64ページ/毎月10日申し込み締切)。読者のみなさまへ一足先に、第5号の目次をお知らせします。特集テーマは「人工知能でマーケティングを加速する」です。

 第5号の特集テーマは「人工知能でマーケティングを加速する」。今や、「人工知能」という言葉を目にしない日はないほど、巷に溢れています。ビッグデータ時代の到来を背景に、すでに様々な産業での活用が進んでいます。それは、マーケティング領域においても、例外ではありません。人工知能はマーケティングにどのような変化をもたらすのでしょうか。未知なる可能性とともに、その将来性について探っています。業界をけん引するキーパーソンの寄稿やインタビュー記事で構成された特集には、人工知能を自社のビジネスにどのように活かせるのかを考えるヒントが詰まっています。ぜひお見逃しなく!

 巻頭インタビューには、「EDLP(Every Day Low Price)」を掲げるウォルマートの傘下の下、日本のスーパーの売れる定石であった特売の仕組みをなくし、独自の戦略で増益を続けている西友の富永朋信氏が登場。「いつの時代も、正解がないのがマーケティングだ」と語る富永氏のインタビューには、日々新たな施策に挑戦するマーケターの皆様にとって気づきの多い内容となっています。

 そして、人気連載「次世代マーケティング教室」では、博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所の新美妙子氏が寄稿。「モバイルシフト時代」の生活者コミュニケーションについて、生活者のメディア接触の実態を定点観測する「メディア定点調査」をもとに言及していただきました。

 また新たな連載「世界のスタートアップに学ぶ」が始まります。日本にはまだ進出していないけれども、海外では注目されている話題のサービスや企業について、紹介していきます。その他の連載「業界最新動向」「DI. MAD MAN Report」「ヤフーのデータが語る」「データで読み解く」「Book Navigator」「マンガ超訳 マーケティング用語」も、新たな切り口で展開していますので、ぜひお楽しみに!

『MarkeZine』定期購読はこちら

定期誌『MarkeZine』第5号の目次はこちら!

Insight(巻頭インタビュー)

いつの時代も、正解がないのがマーケティングだ
西友 富永 朋信氏

Feature(特集) 人工知能でマーケティングを加速する

AIをマーケティングに活かすためのQ&Aプレ講座&MarkeZine誌上講義
監修:リクルートホールディングス 石山 洸氏

アドテクノロジー領域におけるAI活用
サイバーエージェント 川端 貴幸氏
サイバーエージェント 馬場 惇氏
明治大学 教授 高木 友博氏

新たなディープラーニングの可能性
ゼロスタート 山崎 徳之氏

AIで変わる、購買行動とマーケティング
カラフル・ボード 渡辺 祐樹氏

アプリおける、AI活用の現状と未来
メタップス 佐藤 真氏

次世代マーケティング教室

「モバイルシフト時代」の生活者コミュニケーション
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 新美 妙子氏

業界最新動向

MarkeZine編集部

私のキャリア

やるからには常に一番を目指す サイバーエージェントはそれを目指せる場所だから
サイバーエージェント 野村 智寿氏

愛されオウンドメディアの育て方

「雑誌のようなECサイト」社内編集者の育て方
クラシコム 青木 耕平氏

世界のスタートアップに学ぶ

次世代の旅好きを刺激する新サービス
中井 千尋氏/岡 徳之氏

ヤフーのデータが語る

広告効果はダブルファネルで考える
ヤフー 寺本 伸行氏

データで読み解く

ネットユーザーの個人情報提供に対する意識~提供を促すサービス設計とは~
マクロミル 小田 奈緒美氏

米国最新事情レポート『DI. MAD MAN Report』

ファッション業界の先頭に立つアマゾン
デジタルインテリジェンス 榮枝 洋文氏

Book Navigator

売れない時代にモノを売る
人と世界を動かす「アテンション」の技法

『アテンションーー「注目」で人を動かす7つの新戦略』
情報工場「SERENDIP」

マンガ超訳 マーケティング用語

DSPとは?

※2016年4上旬時点での予定です

『MarkeZine』定期購読はこちら

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/07 10:27 https://markezine.jp/article/detail/24260

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング