SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

月1回以上利用するスマホアプリの平均数、2年前より3個増加/ヘビーユーザーは43個【ニールセン調査】

利用アプリ数は増加傾向、ECカテゴリーが伸長

 スマートフォンから月に1回以上利用するアプリケーション(以下、アプリ)の個数は、2年前の27個から3個増加し30個となった。また、月に2回以上利用するアプリは19個から22個、10回以上利用するアプリは9個から12個とそれぞれ3個ずつ利用数が増加した。

月間利用回数別アプリ数(2014年7月 VS 2016年7月)
月間利用回数別アプリ数(2014年7月 VS 2016年7月)

 月に1回以上利用されているアプリのカテゴリーをみると、1位はゲームや動画を含む「エンターテイメント」で、ついで「効率化/ツール」、「サーチ、ポータルとコミュニティ」となり、2年前と同様のランキングとなった。

 ほぼすべてのカテゴリーで微増となっていましたが、4位の「Eコマース」は1.2個増加し、唯一、1個以上増加したカテゴリーだった。

カテゴリー別月間利用アプリ数 TOP5(2016年7月)
カテゴリー別月間利用アプリ数 TOP5(2016年7月)

 図中には含まれていないが、増加の原因は2つ見られ、「Amazonアプリ」や「楽天市場」などのECアプリの利用率が全体的に増加したことと、月間利用者1,000万人を超える「メルカリ」など、2年前はまだ利用者の少なかった「フリマアプリ」が大きく成長したことが要因となっていた。

スマホの利用時間が長いほど、利用するアプリ数は多い

 スマートフォンの利用者を利用時間が長い順に並べ、上位20%をヘビーユーザー、下位の20%をライトユーザーに分け、それぞれのアプリ利用個数を見ると、月に1回以上利用するアプリの個数はライトユーザーが13個であったのに対し、ヘビーユーザーは43個となっていた。

 10回以上利用するアプリでは、ライトユーザーが4個であったのに対し、ヘビーユーザーは18個となり、利用時間の長いヘビーユーザーはアプリの利用個数も多いことがわかった。

 また、月に10回以上利用されるアプリの利用率上位は、ライトユーザーがメールやポータルや検索、ヘビーユーザーはゲームやSNSとなっており、利用されるアプリの種類が異なることがわかった。

アプリ利用時間および利用個数(スマホ利用時間ユーザー別 2016年7月)
アプリ利用時間および利用個数(スマホ利用時間ユーザー別 2016年7月)

 同社シニアアナリストの今田智仁氏は、「スマートフォン広告を利用して幅広い層にリーチしたい場合は、ライトユーザー、ミドルユーザー、ヘビーユーザーのそれぞれの層が定期的に利用しているアプリを把握し、的確にコミュニケーションをしなくてはなりません。今回はライトユーザー、ヘビーユーザーを利用時間別で定義し、定番のアプリを見てきましたが、広告主は男女や年代など自社のターゲット属性において、どのようなアプリが定番アプリとして利用されているのかを定期的に把握することが重要でしょう」と見解を示している。

【関連記事】
「VRを知っていて理解している」人は45%/61.7%がVRは「自宅」で体験したい【MMD研究所】
10代女子の約半数、スマホの速度制限を経験/制限時は動画を見ない【GMOメディア調査】
消える系SNS利用率1位はSNOW/撮った写真や動画は他のSNSにも投稿【ジャストシステム調査】
モバイル小売アプリの利用はますます増加/「オンラインファースト」アプリ優勢【App Annie調査】
10~30代女性、6割超がPCよりもスマホでネットショッピング【ジャストシステム調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/27 08:30 https://markezine.jp/article/detail/25496

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング