東急電鉄とHuber.は、東急線沿線を中心に、新たな観光資源の開拓および外国人観光客誘客の強化を目的とした、資本業務提携を行った。
日本人ガイドと外国人観光客をつなぐガイドマッチングサイト「TOMODACHI GUIDE」を運営するHuber.は、東急線沿線の潜在的な観光資源についての調査を実施。その結果、東急線沿線の新たな観光価値を確認することができたため、同提携に至った。
同提携により、Huber.は東急線沿線への誘客を強化するほか、ガイドマッチングサービスの認知向上や事業エリアの拡大などを推進。東急電鉄はリアルな外国人観光客のニーズを把握することで、マーケティング機能を強化し、沿線の魅力向上や観光振興にむけた取り組みを行う。
今後両社は、相互の経営資源を活用して、インバウンド事業全般の機会創出を強化していく。
【関連記事】
・PR TIMES、インバウンド・海外向け情報を発信する「PR TIMES.COM」リリース
・ブルームーン、訪日経験者にアンケートできる「インバウンド・オムニバス」の提供開始
・日本経済新聞社、マーケと越境ECの最新動向解説するイベント開催~MarkeZine編集長も登壇
・ パナソニックと東急電鉄、合弁会社を設立~スマートフォン向け情報配信サービスを開始
・ぐるなび・東急電鉄・東京メトロなど21社局、訪日外国人向けワンストップガイドサービスを開始