そもそも「オンライン」と「オフライン」って…?
オンライン広告とオフライン広告について、特に今回皆さんにお伝えしたいのは、オフライン広告の世界からみたオンライン広告です。実はこのギャップ、わかっているようでなかなか相容れない環境のようです。オンライン広告に携わる人にとって、TV広告や新聞広告、雑誌広告というのはあまり関わりづらい領域です。なぜなら、そう簡単に扱えないし。料金も桁違いだし、スケジュール感からその常識にいたるまで全く違から。そして、その環境は広告主にとっても同じようです。そのため、現在の状況は、オンライン専業の広告会社とオフラインを扱う広告会社の融合化が進んできている状況です。
CGM、リスティングetc…、オンライン広告では新しい環境がどんどん生まれてきているなか、その距離は縮まるどころか、まったく違う領域として拡張しているようにも見えます。そこで、その複雑な事情についてちょっと考えてみました。