SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

テレビ東京ダイレクト、同社ショッピングアプリに「Repro」を導入 リテンション目的に 

 テレビ東京ダイレクトは、同社運営のショッピングアプリ「てれとマート」に、Reproの提供するアプリ支援ツール「Repro」を導入した。

 テレビ東京ダイレクトが展開するPC/モバイル端末向けのEC事業「てれとマート」のアプリユーザーは、その多くが、テレビ番組を視聴し商品の購入を検討している層だ。ロイヤリティの高いユーザーを集客する一方で、同社はアプリマーケティングを行う基盤を持ち合わせておらず、積極的なマーケティング活動を行うことができないという課題を抱えていた。

 今回導入した「Repro」は、アプリのUI・UX改善を実現するアプリ支援ツールで、リテンション分析やファネル分析をはじめとした定量分析機能、動画による定性分析機能を備えている。分析結果をもとに、プッシュ通知やアプリ内メッセージ表示などでアプリ内マーケティングを行うこともできる。

 テレビ東京ダイレクトは、「Repro」のマーケティング機能を活用して以下のような施策を実施する。ユーザーとのコミュニケーションの活性化およびユーザー維持につなげたい考えだ。

【「Repro」を活用した施策例】

・直近1週間でアプリ再訪回数が多かったユーザーを対象に、アプリを訪れなくなったタイミングで再訪を促すプッシュ通知を配信

・テレビ番組終了後、一定時間内にアプリへ再訪していないユーザーに対し、番組内で取り上げられた商品をお知らせするプッシュ通知を配信

・過去の購入実績から一定回数以上の買い物をしているユーザーに対し、プッシュ通知を通じて特典情報を配信 

・人気商品をお気に入りに追加しているユーザーに対し、在庫数が少なくなってきた旨を伝えるプッシュ通知を配信

【関連記事】
デジタルガレージとReproが協業 ゲームアプリ向けにCRMのコンサルティングサービスを提供開始
フジテレビの動画配信サービス「FOD」、Reproを導入 パーソナライズを強化
昭文社とunerryが協業 旅行アプリユーザーに向けた位置情報連動型の広告配信サービスを開始
GMOデジタルラボとサイネックス、O2Oプラットフォーム型アプリ 「わが街サーチ」を提供開始
「検索結果:0件」回避へ! パルシステム、EC・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/06/14 12:15 https://markezine.jp/article/detail/28651

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング