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テレビ東京ダイレクト、同社ショッピングアプリに「Repro」を導入 リテンション目的に 

 テレビ東京ダイレクトは、同社運営のショッピングアプリ「てれとマート」に、Reproの提供するアプリ支援ツール「Repro」を導入した。

 テレビ東京ダイレクトが展開するPC/モバイル端末向けのEC事業「てれとマート」のアプリユーザーは、その多くが、テレビ番組を視聴し商品の購入を検討している層だ。ロイヤリティの高いユーザーを集客する一方で、同社はアプリマーケティングを行う基盤を持ち合わせておらず、積極的なマーケティング活動を行うことができないという課題を抱えていた。

 今回導入した「Repro」は、アプリのUI・UX改善を実現するアプリ支援ツールで、リテンション分析やファネル分析をはじめとした定量分析機能、動画による定性分析機能を備えている。分析結果をもとに、プッシュ通知やアプリ内メッセージ表示などでアプリ内マーケティングを行うこともできる。

 テレビ東京ダイレクトは、「Repro」のマーケティング機能を活用して以下のような施策を実施する。ユーザーとのコミュニケーションの活性化およびユーザー維持につなげたい考えだ。

【「Repro」を活用した施策例】

・直近1週間でアプリ再訪回数が多かったユーザーを対象に、アプリを訪れなくなったタイミングで再訪を促すプッシュ通知を配信

・テレビ番組終了後、一定時間内にアプリへ再訪していないユーザーに対し、番組内で取り上げられた商品をお知らせするプッシュ通知を配信

・過去の購入実績から一定回数以上の買い物をしているユーザーに対し、プッシュ通知を通じて特典情報を配信 

・人気商品をお気に入りに追加しているユーザーに対し、在庫数が少なくなってきた旨を伝えるプッシュ通知を配信

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2018/06/14 12:15 https://markezine.jp/article/detail/28651

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