SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤマト運輸、LINEで宅配便配送予定の通知をスタート 公式アカウントの友だち以外も対象

 ヤマト運輸は、LINEユーザーを対象に宅配便の配送予定日時を事前に知らせるメッセージの配信を開始した。同社では2016年1月から「クロネコメンバーズ」に登録した人を対象にLINEでの通知を開始していたが、今後は登録していない人でも通知を受け取ることができる。

 ユーザーは、LINEの「通知メッセージ」で配送される日時を事前に把握できる。また、「通知メッセージ」から配送予定日時を変更し、都合のよいタイミングで荷物を受け取ることも可能だ。

利用者はLINEでやりとりができる

ユーザーはLINEでやりとりができる

 対象は「通知メッセージ」機能の利用に同意しているLINEユーザー。LINEに登録されている電話番号情報と、企業に登録されている電話番号情報をマッチングすることで、同社のLINE公式アカウントに友だち登録していない場合でも、「通知メッセージ」を受け取ることができる仕組みだ。

 なお、配送予定日時の確認や変更には、友だち登録が必要となる。 

【関連記事】
LINE、友だち以外にもメッセージを届けることができる「通知メッセージ」を始動 JALなど6社と連携
ヤマト運輸、4月1日よりTポイントを導入
ヤマト運輸とDeNA、自動運転社会を見据えた次世代プロジェクト「ロボネコヤマト」の対象エリアを拡大
DeNAとヤマト運輸、自動運転活用を見据えたサービスの実用実験開始~2018年には自動運転の導入も
LINE、テイクアウト事業に本格参入 「LINEテイクアウト」を来年春ローンチへ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/10/03 15:32 https://markezine.jp/article/detail/29381

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング