JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供するJTBパブリッシングは、全国のレストランやレジャー施設の検索・予約・チケット購入ができるショッピングサイト「るるぶモール」をオープンした。
同社は、これまで別々に運営してきたECと情報発信メディアのシームレスな連動を実現。ECサイト「るるぶモール」と、情報発信メディア「るるぶ&more.」では、共通の「るるぶID」によって、記事の閲覧、予約・購入までが行えるようになった。また、両サイトのユーザーには、それぞれのサービス利用状況から、ユーザーの興味に合わせた商品・記事が紹介される。
同社は今後、「るるぶ&more.」に加え、クラスター別・目的別の複数のWebメディアを立ち上げていく。
【関連記事】
・JTB、エクスペディアとの業務提携スタート
・i.JTBとトリップアドバイザー、「るるぶトラベル」の予約業務で提携
・地域の顧客データを可視化!JTB、地域観光マーケティングを支援する「エリア アナライザー」を開発
・パスポートレス・財布レスも可能に!JTBコーポレートセールス、次世代指認証システムのサービスを拡大
・Bizcast、3億円の資金調達を実施 JTBとの協業も開始