オプトは、運用型広告の予算配分シミュレーションシステム「AlloSim(アロシム)」を開発、提供を開始した。
「AlloSim」は、過去実績データを基に、複数の広告媒体における最適な予算アロケーションを、機械学習により自動算出するというもの。広告媒体別に、CV数と広告費のシミュレーションを行うことができる。
オプトは今後、同社のデータインテリジェンスチームとともに、施策を実施した際の想定係数を加味できる機能などを拡充していくともに、機械学習によるシミュレーション精度について強化していく。
【関連記事】
・企業のVTuber活用を一気通貫で支援!オプト、バーチャルキャスト、スパイスがVTuber事業で連携
・オプトとコネクトム、シナラとの連携を強化 実店舗におけるデータ分析の精度向上へ
・紙面の補足情報をARで表示!オプト、日経新聞社の「日経AR」開発支援でリアル×デジタルの体験を実現
・CAアドテクスタジオのダイナミックリターゲティング広告、オプトの「Spin App」と連携を開始
・オプト、慶應義塾大学と「位置情報マーケティング」の共同研究を開始/オムニチャネル市場の活性化を推進