MarkeZine(マーケジン)

記事種別

レシートデータを基に広告配信!DACの「AudienceOne」とDNPの「レシーピ!」が連携開始

2019/03/20 16:45

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)が提供するDMP「AudienceOne」と、大日本印刷(以下、DNP)が提供する家計簿アプリ「レシーピ!」が連携を開始した。

 「レシーピ!」は、スマートフォンでレシートを撮影するだけで家計簿管理ができる家計簿アプリ。約350万のダウンロード実績を持ち、20代から40代の女性を中心に利用されている。食品・日用品・外食など、日常の買い物の場所や内訳が含まれた商品単位のレシートデータを保持しており、日々、レシートデータが蓄積されている。

 今回の連携により、企業はAudienceOneの「Date Exchange」サービスを通じて、個人情報を含まない購買履歴を基に、DSP「MarketOne」をはじめとした様々なプラットフォームでの広告配信が可能となる。具体的には、「離乳食や乳児用食品を購入している層」や「定期的にお酒を購入している層」などのセグメントを作成することができる。

【関連記事】
DNP、家計簿アプリ「レシーピ!」のデータを活用したネット広告配信サービスの提供を開始
DNP、家計簿アプリの購買履歴からおすすめ商品を提案するサービスを開始
DNP、マーケティング情報サイト「生活者潮流」オープン~独自データ分析し、最新の消費動向を発信
DAC、ブログウォッチャーと広告配信サービスを開始 スマートデバイスアプリの位置情報データを活用
DACとGIFMAGAZINEが資本提携 GIFを活用したコミュニケーションの促進へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5