SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

レシートデータを基に広告配信!DACの「AudienceOne」とDNPの「レシーピ!」が連携開始

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)が提供するDMP「AudienceOne」と、大日本印刷(以下、DNP)が提供する家計簿アプリ「レシーピ!」が連携を開始した。

 「レシーピ!」は、スマートフォンでレシートを撮影するだけで家計簿管理ができる家計簿アプリ。約350万のダウンロード実績を持ち、20代から40代の女性を中心に利用されている。食品・日用品・外食など、日常の買い物の場所や内訳が含まれた商品単位のレシートデータを保持しており、日々、レシートデータが蓄積されている。

 今回の連携により、企業はAudienceOneの「Date Exchange」サービスを通じて、個人情報を含まない購買履歴を基に、DSP「MarketOne」をはじめとした様々なプラットフォームでの広告配信が可能となる。具体的には、「離乳食や乳児用食品を購入している層」や「定期的にお酒を購入している層」などのセグメントを作成することができる。

【関連記事】
DNP、家計簿アプリ「レシーピ!」のデータを活用したネット広告配信サービスの提供を開始
DNP、家計簿アプリの購買履歴からおすすめ商品を提案するサービスを開始
DNP、マーケティング情報サイト「生活者潮流」オープン~独自データ分析し、最新の消費動向を発信
DAC、ブログウォッチャーと広告配信サービスを開始 スマートデバイスアプリの位置情報データを活用
DACとGIFMAGAZINEが資本提携 GIFを活用したコミュニケーションの促進へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング