SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第79号(2022年7月号)
特集「TikTok×マーケティングの最前線」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

今度はライブドアがトップページをリニューアル、ブログと融合した情報発信へ

 1月1日のヤフーのトップページリニューアルを皮切りに、ニフティやGoogleなど大手ポータルや人気サイトのトップページのリニューアルが相次いでいる。

 今回、ライブドアが行ったリニューアルは、ブログを文化としてより活性化させるための「情報源としてのブログの地位向上」がテーマ。話題のブロガーを編集部が毎日1人ピックアップしたり、毎日のお題に対して、厳選したブログ記事を掲載するなど、livedoor Blog以外のブログ記事も含めて、ブログによる情報発信をフィーチャー。そのほかにもlivedoor Blogに投稿されたブログ記事のアクセスランキングや、ブログ記事で使われているキーワードのベスト10などのコーナーも設置。また、トップページ上部中央に「ブログを書く」ボタンを設置するなど、ブロガーの利便性にも配慮している。

 また、「パーソナルエリア」と呼ばれるスペースでは、50を超えるlivedoorのコンテンツから、よく使うコンテンツのアイコンを自由に並べ替えることができる。ユーザーは、自分の興味に合わせてカスタマイズして楽しむことができる。

 ポータルサイト「livedoor」は2003年に開設。月間ユニークユーザー数は約1,800万人で、主要サービスである「livedoor Blog」でのブログ開設者数は約245万人となっている。

【関連リンク】
ニフティのトップページはYahoo!路線? 「@niftyニュース」リニューアルオープンの先にあるもの
ニフティ、音楽総合サイト「MOOCS」リニューアルオープン、音楽SNSもスタート
トップページのリニューアル後も「Yahoo!カテゴリ」利用率は世界ダントツ1位、まだまだ根強い「ディレクトリ検索」
トップページをリニューアルした毎日新聞が来訪者50%増【2007年12月・国内トップサイトランキング】
昔のほうがよかった? リニューアル前のYahoo!トップページを再現する方法

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/04/07 15:12 https://markezine.jp/article/detail/3079

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング