「アナCAN」はTBSに2008年4月に入社した新人アナウンサー3人が、入社11日目という史上最速のスピードでMCを担当する情報バラエティー番組。毎回、「Ameba」でブログを展開する1,700名のタレントや著名人を中心にゲストを迎えトークを繰り広げる。また、「Ameba」では、3人の新人アナウンサーと、番組で3人をサポートする女子大生アナCANサポーターが番組連動のブログを展開する。
「Ameba」では、ユーザーにブログ記事ネタを提供する「クチコミ番付」を使用することによってブロガーの声やクチコミを集め、番組内に活用するWeb連動企画の展開も予定している。
【関連リンク】
・あの女子アナの年収は? ニュースでは教えてくれないマスコミの給料格差
・コミュニケーションに関する意識調査 「尊敬する芸能人」に明石家さんま栄冠
・モバゲー、日テレに続いてTBSの新番組でもユーザー投稿を紹介
・TBS「世界遺産」とGoogle Earthが初コラボ、世界遺産の情報提供スタート
・「アメブロ」の著名人ブログを広告メディア化、「パーソナルメディアアライアンス」第1弾クライアントはKDDI