playgroundは、ライブ配信チケットおよび公式グッズの自社EC構築サービス「MOALA Live Store」を提供開始する。
同サービスは、playgroundが提供する各種サービスとECプラットフォーム「Shopify」を連携し、スポーツ・エンタメの自社ブランドECサイトをplaygroundが構築・提供するものだ。
オンラインライブの配信チケット(有償/無償)や公式グッズなどを一つのWebサイトで販売できるため、「ライブ配信を公式グッズ片手に自宅で応援する」という新たなライブ参加スタイルを提供できるようになる。
また構築する公式サイトは、オーナー独自で新たに発行する「自社ID」で運営され、取得したメールアドレスやファンのデータを自社に蓄積できる。
これにより、イベント再開後に、無償ライブ視聴者に次のライブをお知らせするなど、新型コロナウイルスに関する自粛下の活動を無駄にすることなく次の活動への糧として有効活用できるようになる。
【関連記事】
・LINE、LINE LIVEにおいてUUUMと提携/ライブ配信者の育成・マネジメントプログラムを開始
・楽天、ライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE」の提供を開始 ライブコマース機能も搭載
・「LINE LIVE」に「スクリーン配信」機能が追加 スマホ画面をそのまま配信可能に
・サイバーエージェント、広告配信によりライブ配信サービスのマネタイズに貢献する「PFX LIVE」開発
・ライブコマースを手軽に実現!ファンコミュニケーションズ子会社が「Live Plus」の提供を開始