電通、電通クリエーティブX、電通ライブは、店舗やショールームをバーチャルに体験できる3D空間やWebサイトを制作し、ネット上での円滑な顧客サービス展開を支援する「クイックDXソリューション」を共同開発。提供を開始した。
同サービスは、店舗体験や接客サービスのデジタル化に特化。顧客との接点がオフラインである企業のビジネスの機会損失や、短期的な顧客離脱を防ぐ。また、地理的要因や時間的要因で従来獲得できなかった顧客へのアプローチも可能に。これにより、コロナ禍における長期的な顧客拡大に寄与する。
サイト・コンテンツ制作にあたっては、住宅・不動産業、自動車販売・小売店舗、観光業などの業種別にフォーマット化。企画・プラン正式決定からサイトオープンまで、最短約2週間で対応が可能だ。また、従業員が施設案内をするなどのムービー製作にも対応している。
また、対面にできるだけ近い体験を提供するため、PCやスマートフォンから手軽に閲覧できる店舗や、施設の360度空間を制作(VR対応も可)。施設体験中の疑問に答えるWebチャットツールでの接客も可能だ。
さらに同サービスでは、必要に応じて、新規見込み顧客の獲得に向けてのデジタル広告プラン、データ統合・顧客管理システムの導入・体験の設計も企画・提案する。
【関連記事】
・GENEROSITY、オンラインイベント型プロモーションサービス「FRONT」を提供
・Jストリームら4社、オンラインイベントをリーズナブルに開催するためのサービス「イベキャス」を提供
・ゲート、家でイベントを楽しめる「おウチでミュージアム」を提供 展示会等を好きなアングルで閲覧可能に
・BitStarとスペースマーケットがオンラインイベントを支援 企画から会場選定・配信まで対応
・完全オンラインでリアルな対面接客を可能に SYNALIOにZoomのAPIと連携した新機能が追加