SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クックパッドマート、ANA Cargoと連携し地方の食材を収穫翌日に一都三県へお届け可能に

 クックパッドは、ANA Cargoと連携し、生鮮食品EC「クックパッドマート」で地方の食材を収穫後、最短翌日に一都三県のクックパッドマートユーザーへ届けることが可能となった。

 同連携は、クックパッドマート独自の食品流通網とANAの航空輸送を活用するもの。トライアルで扱った高知の食材は、これまで収穫から生活者に届くまで5日程度かかっていたが、同施策では大幅に短縮。より新鮮な食材を提供できるようになる。

 具体的には、クックパッドマートのユーザーからアプリで注文を受けた地方の生産者は、ユーザーの指定する日にちに合わせてANAの集荷拠点(各地の空港)に商品を持ち込み、出荷。その後、ANA航空機によって羽田空港へと空輸され、クックパッドマートの流通網から、一都三県のマートステーションに届けられる。

【関連記事】
クックパッド、食関連メーカーの海外展開をサポートする「グローバルデータソリューション」提供
クックパッド、食関連メーカーと生活者をつなげるコミュニケーションプラットフォームを開始
クックパッドとJR東日本、クックパッドマートの商品を駅改札で受け取れるサービスをトライアル
クックパッド、TikTokと連携 TikTok動画にレシピ情報を連携できる機能を追加
クックパッドと横浜高速鉄道、広告を駅構内で展開 成果報酬型の広告運用を実験的に実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/05/19 14:30 https://markezine.jp/article/detail/39033

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング