SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Yahoo!ニュース、コメント投稿に携帯電話番号の設定必須化へ 不適切なコメントへの対策として

 ヤフーは、インターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」への投稿において、2022年11月中旬より携帯電話番号の設定の必須化を発表した。不適切なコメントを繰り返し投稿し「投稿停止措置」を受けたユーザーが別のIDを利用するケースの防止を目的に、同対応をするに至った。

 なおYahoo!ニュースでは、ユーザーの安全性・利便性向上のためパスワード認証からパスワードレス認証(SMS認証、生体認証)への移行を推進しており、現在はIDの新規取得時に携帯電話番号の設定が必須となる。生体認証を利用中のユーザーも、携帯電話番号を設定済みでSMS認証が有効であれば、そのままコメント欄を利用できる。

【関連記事】
ヤフー、デジタル広告事業における審査基準などの情報を集約した特設サイトを公開
ヤフー・データソリューション、店舗の人流データを活用した分析機能の提供へ
「NATO」「ガクチカ」「CSR」……よく検索されるカタカナ・アルファベット語は?ヤフーが調査
ヤフーとトレジャーデータ、両社のデータを活用したデータクリーンルームを2023年春頃に提供
ヤフー、2021年度は約1億3千万件の広告素材を非承認に  アカウント審査基準公開など対策を強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/19 08:15 https://markezine.jp/article/detail/40315

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング