MarkeZine編集部が企画・運営する教育講座「MarkeZine Academy」で、「顧客理解の第一歩!顧客インタビュー実践講座」を開催する。講座はオンライン教材のオンデマンド視聴+オンライン・リアルタイム配信の質問会・座談会の二本立てで構成されている。
マーケターや営業パーソンが自ら顧客に会い、ヒアリングを行う機会は多いだろう。顧客理解の第一歩として、また潜在層の隠れたニーズやインサイトを発見するためにも、顧客インタビューは代表的かつ基本的な手法である。
しかし、基本的なスキルが不足していては、成果につながる知見を得るのは難しいもの。そこで本講座では、インタビュー初心者のビジネスパーソン向けに必要な知識を体系化している。
本講座の特徴&ポイント
・インタビュー中の困りごとへの対処法、メモの取り方など実用的な情報が手に入る
・講師がインタビューを実施する“デモ映像”からも学べる
・演習課題つきで、知識をすぐに実戦に活かせる
こんな方にオススメ
・顧客インタビューを取り入れたいが、自社にノウハウがなく新たに学びたい方
・顧客にインタビューやヒアリングを実施しているが、その結果をマーケティングや営業活動、商品開発に活かしきれていない方
・調査のプロがニーズ、インサイトを導出していく一連の流れを知りたい方
・チーム、部署全体のインタビュースキルを底上げしたい方
講師紹介
犬飼江梨子先生(株式会社イー・クオーレ 代表取締役)
15年間で約1万人の消費者心理を分析。「顧客が真に求めるニーズを見つけ出し、それを解決する方法を考える」ための調査に定評がある。消費者の変化に注目し、新商品開発のための調査や商品リニューアルのための調査を多数実施し、売れる商品を作るためのサポートを行っている。MarkeZineに「消費者調査からひもとく生活の変化」を寄稿。
講座概要
講座名:顧客理解の第一歩!顧客インタビュー実践講座
日時:
【講義動画】事前視聴
※決済完了日から11月4日(金)まで
【リアルタイム座談会】2022年10月28日(金)14:00~15:00
場所:オンライン
参加特典:オリジナルテキスト(PDF)
※詳細・お申し込みは講座概要ページへ
MarkeZine Academyではこの他にも次のような講座を用意している。スキルアップにぜひお役立ていただきたい。