※本記事は、2023年1月25日刊行の『MarkeZine』(雑誌)85号に掲載したものです。
【特集】2023年、マーケターたちの挑戦 ──未来を拓く人・企業・キーワード
─ 2023年、私たちの挑戦(エージェンシー編)
─ 2023年、私たちの挑戦(EC事業者編)
─ 2023年、私たちの挑戦(マーケティングベンダー編)
─ 2023年、私たちの挑戦(SNS/プラットフォーマー編)
─ 2023年、私たちの挑戦(動画/音声メディア編)
─ 経営がパーパスにリードされる状態を目指して。博報堂 藤平氏が目指す、パーパス起点の「整合」
─ メーカーは多様性にどう向き合うか? 次の時代のあるべき姿を探すPanasonic Beautyの挑戦
─ 消費者の選択肢が増えすぎた今こそ、ブランド価値の最大化を。ユニリーバ木村氏が語る、これからの戦い方
─ 半径10mのマーケティングへ 「広告だけでは売れない時代」にマーケターに求められる力
─ ブランド戦略論の第一人者 田中洋氏が見据える視点 二極化するブランド、その背景にあるトレンドを探る
─ トレンドに惑わされず本質を見きわめるためにすべきこととは? ブランド戦略論の第一人者 田中洋氏の提言
─ ひとりマーケターになったとき、必要な心得とは?(本記事)
─ 「にしたん」の4文字の認知度・ブランドをもって次の10年へ。西村社長が仕掛ける2023年の戦略
─ 【注目領域】データの力でOOH市場の拡大へ。LIVE BOARDの牽引で進化するDOOHの現在地
─ 【音部氏取材前編】2023年は自主的な職住一致で消費が変化する
─ 【音部氏取材後編】マーケターに必要なのは洞察力と道具を超えた本質的スキル
トラフィックが全盛期の3分の1に。急遽求められたマーケターの存在
──大澤さんがひとりマーケターに任命されたのはどのような背景があったのでしょうか。
ナイルでは、オウンドメディア「ナイルのSEO相談室」経由の問い合わせで案件を獲得していました。しかし、検索エンジンのアップデートの影響で2019年11月頃からオウンドメディアの検索順位が下がり、トラフィックが全盛期の3分の1近くまで下がっていました。
ナイルはコンサルティング事業がメインの会社なので、コンサルタントの頭数が多いほうが売上も立ちます。そのため、兼務のマーケティング担当者はいたものの、新規の集客に集中している人はいませんでした。兼務では新規案件の創出に全力を注ぐことは難しいため、専任を立てようと私に話が来たのです。
──大澤さんが自ら手を上げたわけではなかったのですね。
はい。あまり特定の職種にこだわりがあるタイプではないので、立候補はしていません。ただ、社内折衝などを学ぶ意味で元々発注側の仕事を経験してみたい想いはありました。会社としても、私なら異動によるモチベーションダウンも起きないから任せてみたいと思ったのではないでしょうか。
KPIを改善する以外にも見えない仕事がたくさんある
──未経験からひとりマーケターとして働き始めるわけですが、最初はどのような課題がありましたか。
最初は何が課題になっているかもわからず、何から手を付ければ良いのかもわからなかったです。とにかくトラフィックの減少でWebからの問い合わせ数が少ないことはわかっていたので、問い合わせ数を増やすために何をすべきか考えるところから始めました。
──問い合わせ数を増やすために、どのようなことから取り組んだのでしょうか。
まずはWebサイトの整備から始めました。オウンドメディアのワードプレスの構造やプラグインが乱雑な状態になっていて、問い合わせを増やすために新しい機能を入れようと思っても悪影響が発生する可能性がありました。また、どのような開発がこれまで行われてきたのか記録も残っておらず、開発要件書もありませんでした。
多くの人は、マーケターになったら自社の売上を上げるため様々なKPIの改善に目が行きがちですが、それ以外にもWebサイトの仕様を整えたり、過去の契約書を読み漁って現在どのようなサービスを活用しているか把握したりと細かい作業が発生します。そして、それらの作業をしても評価されないことが多いです。
もしマネジメントをしている方がいれば、部下のこのような細かな作業を評価してあげて欲しいですし、現場でマーケターをしている方はこれらの細かな作業をおろそかにしないよう気を付けていただきたいです。