SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

生成系AIはCX向上に寄与する?ChatGPT搭載チャットボット「SELFBOT」の活用から考える

ニーズや規模に合わせた活用が可能

MZ:SELFBOTを導入したいと考えた時、どのようなプランや活用方法があるのでしょうか?

中路:「ライトプラン」「ミドルプラン」「カスタムプラン」と大きく分けて3つのプランを用意しています。それぞれ企業様のニーズに合わせて選択いただくことが可能です。

SELFBOTのプラン一覧
SELFBOTのプラン一覧※2023年7月現在

 ライトプランはFAQ対応、サイト内容の案内に限定したプランです。ドキュメントやURLを学習させるだけでユーザーの意図に合った返答をすることができます。ビューティガレージ様に現在ご利用いただいているのは、このライトプランです。

 ミドルプランは、ライトプランの機能に加え、セールス活用や販売促進の提案、製品情報の提案など、ユーザーに積極的にサービスやコンテンツを紹介したい企業様におすすめしています。

 カスタムプランは、企業単位でのオートクチュールのイメージです。ユーザーの本音や状態、環境をしっかりと把握したうえで、きめ細やかに対応したい場合におすすめのプランです。

 最初はスモールスタートとしてライトプランを導入し、SELFBOTを活用することで何ができるかを確かめながら、プランを拡大していくことも可能です。

接客のプロが納得する接客を、デジタルでも

MZ:今後、ビューティガレージではどのような価値提供をお考えですか? その中で、SELFBOTをどのように活用したいか、ビジョンをうかがえればと思います。

岡崎:ビューティガレージがビジョンとして掲げる「開業と繁盛を総合支援する、サロンコンシェルジュNo.1企業」を体現するには、ChatGPTをはじめとするLLMはうってつけの技術だと考えています。

 当社のお客様である美容サロンの方々はいわば接客のプロです。当然私たちも、接客のプロにご納得いただける接客をする必要があります。それはデジタルであっても変わりません。特にチャットボットの世界では、企業が持つ人格のようなものが、より現れやすくなると考えています。リアルのコンシェルジュに比べると、現状では当社のチャットボットで対応できる範囲はまだ限定的ですが、SELF様に相談しながら、より良い形でお客様にサービスを提供していきたいと考えています。

MZ:SELFでは、今後SELFBOTをどのように展開する予定ですか?

中路:ビューティガレージ様がSELFBOTで24時間365日質の高いカスタマーサポートを提供可能になったように、マニュアル化されたナレッジの自動化は進み続けるでしょう。この流れは止められないと思います。

 SELFBOTでもカスタマーサポートや営業、メンタルケアなどの幅広い領域への拡大を考えています。また、ユーザー理解を強みとするSELFエンジンの各機能との連携をより密接にし、短期的にだけでなく長期的なユーザーサポートもできるようにしていきたいですね。そうすることで企業様は、企画や設計、デザイン、マーケティングなど、ヒトだからこそできることにより時間を割けるようになるはずです。当社もSELFBOTを通じて、良質なプロダクトやサービスを生み出す企業様にとって、必要不可欠な存在になりたいと考えています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:SELF株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/07 10:00 https://markezine.jp/article/detail/42725

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング