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お客様の健康に寄り添う。サントリーウエルネスクラブ開始の背景
――最初に、サントリーウエルネスクラブの概要と提供開始の背景を教えてください。
サントリーウエルネスクラブというのは、2023年9月に立ち上げたサントリーウエルネスの新たなロイヤリティプログラムです。
サントリーウエルネスではこれまでもステージ制度を有したロイヤリティプログラムを運営し、商品のプレゼントなどを通してお客様の健康や美容をサポートしてまいりました。
しかし、現在は人生100年時代とも言われる社会へと変化しています。健康への関心も以前より高まっており、特にシニアのお客様からのニーズが多様化していく傾向にありました。
そうした変化を受けサントリーウエルネスでは健康を支えるために、商品だけでなくより広いソリューションを提供していかなければならないという想いを抱くようになったのです。そうしてサントリーウエルネスクラブの立ち上げに至りました。
サントリーウエルネスポイントと健康行動アプリ『Comado』
――サントリーウエルネスクラブを構成する、サントリーウエルネスポイント、健康行動アプリ『Comado』はそれぞれどのようなサービスになっているのでしょうか?
まずサントリーウエルネスポイントは、お客様が目指す健康を後押しするためのポイント制度です。
ポイントは、いわゆる一般的なポイント制度と同様に弊社の健康食品・美容商品を購入いただいた際にお客様へ付与されます。また特徴的な点として、無料の健康行動アプリ『Comado』と連動し、健康行動をしていただくことでもポイントを貯められる点が挙げられます。
たとえば、スマートフォンの万歩計機能と連動し4,000歩以上あるいたら1ポイント獲得、『DHAセサミンを飲む』を記録したら1ポイント獲得、『朝起きて水を飲む』などの簡単な健康行動を3回達成したら1ポイント獲得、といったような具合です。
貯まったポイントは、1ポイント1円として換算されます。サントリーウエルネス商品の割引に活用いただけるほか、サントリーグループの酒類・飲料やアイス、グッズの割引にも用いることができます(酒類は2024年中に提供予定。他社ECモールで購入の場合はポイント獲得対象外)。
ポイントの活用用途は、どうしたらお客様に喜んでいただけるかを注視しながら、随時調整を行っていく予定です。加えて元々あったロイヤリティプログラムの特典も引き続き利用可能となっています。
健康行動アプリ『Comado』は、ウエルネスな行動を続けていただけるスマホアプリです。先ほどお伝えしたサプリの飲用記録や簡単にできる健康行動のほか、お家で5分からできるお手軽なフィットネスを収録動画や生配信で楽しめる機能など、たくさんのコンテンツをご利用いただけるのが特徴です。
そして、これらのコンテンツをご利用いただくことでポイントが貯まっていきますので、健康行動を習慣化いただくのにお役立ていただきたいと考えております(ポイント機能、その他一部コンテンツについては、サントリーウエルネスの「定期お届けコース」の契約が必要)。