MarkeZineが企画・運営する教育講座MarkeZineAcademyは、「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」を6月26~27日に開催します。同講座は実務の最前線で活躍する講師陣による全10コマの講義を通じて、Webマーケティングを体系的に学ぶものです。
マーケティングが内包する領域が拡大し、体系的な知識を習得する難易度は一層高くなっています。また、“手法ありき”に陥りやすい難しさもあります。本講座はこれらの課題を乗り越えるべく、マーケティングを俯瞰的に捉え、自社の課題に対して適切な手段を選択・実行できるようになるためのカリキュラムを設計しています。
さらに、個人情報の収集・保管や、GA4による分析、AIの活用など、現在の動向に合わせた知識を提供。これからWebマーケティングに取り組む方はもちろん、「他領域の知識を補いたい」「独学だったので学び直したい」という実務者の方、「社内教育のリソースが足りない」「マーケティングの戦略をゼロから見直したいから必要なポイントを知りたい」というリーダーにもお薦めの内容です。
講義プログラム
1.マーケティングの基本姿勢(大橋聡史講師)
2.Webマーケティングの戦略立案BtoC編(樋口宗一郎講師:株式会社トライバルメディアハウス シニアコンサルタント)
3.Webマーケティングの戦略立案BtoB編(渥美英紀講師:株式会社ウィット 代表取締役)
4.チャネルの活用方法①:メール、SEO(安藤健作講師:株式会社WACUL 執行役員CMO)
5.チャネルの活用方法②:SNS、YouTube、LINE(本門功一郎講師:株式会社ジソウ 代表取締役/一般社団法人SNSエキスパート協会 理事)
6.Webマーケティングで活用できる生成AI基礎(渥美英紀講師:株式会社ウィット 代表取締役)
7.UI/UX改善の基本(長野彩乃講師:株式会社ロフトワーク マーケティングDiv)
8.Webマーケティングを改善するためのデータ分析力(松本健太郎講師:株式会社グロースX マーケティングマネージャー)
9.顧客データの保護と活用(太田祐一講師:株式会社DataSign 代表取締役社長/一般社団法人MyDataJapan 常務理事)
10.Google Analytics 4 を活用したサイトのデータ把握と分析(小川卓講師:株式会社HAPPY ANALYTICS 代表取締役社長)
講座概要
■講座名:2日で分かるWebマーケティング基礎講座
■日時:
1日目:2024年6月26日(水)10:00~16:50
2日目:2024年6月27日(木)10:00~16:50
※終了時間が延長になる可能性があります
■場所:株式会社翔泳社1F セミナールーム 〒160-0006 東京都新宿区舟町5
■参加特典:オリジナルテキスト(PDF)
■詳細・申し込みはMarkeZineAcademyのサイトから