※本記事は、2025年1月刊行の『MarkeZine』(雑誌)109号に掲載したものです
【新年特集】2024→2025 キーパーソンによる予測と展望
─ 【業界人間ベム】2025年・広告マーケティング業界7つの予測
─ 【B2B Marketing Hack】2025年・BtoBマーケティング業界4つの予測
─ 政治力を失ったGoogle vs 司法省――2025年以降の10年で新旧市場を巡り起こること
─ マーケティングは企業の競争力に直結する。入山章栄氏が考える、マーケ力向上の3点セット
─ 加速する「情報のカオス化」と「個人の時代」へのパラダイムシフト 西口一希氏がAI時代に見据えるもの
─ 2025年、広告エージェンシーに求められるのは「営業」の再構築/AIを味方に戦略の転換を
─ 2025年は「マーケティングの本質」に立ち戻る―AI時代こそ見直される「人」の価値―
─ ビジネスの成長にはEX向上が不可欠に――みずほの挑戦から学ぶ
─ もはや「トレンド」の概念すらなくなる?Z世代の企画屋今瀧健登氏による2025年の変化予測
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【アサヒ/味の素冷凍食品/アドビ編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【江崎グリコ/SMBC日興証券/花王編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【資生堂/日産自動車/パナソニック編】
─ 注目ブランドは2025年どう動く?【パル/Bリーグ/有楽製菓編】
─ 事業成果の徹底的な可視化を電通が注力するデータ戦略事業「Marketing For Growth」
─ 広告会社からクリエイティビティ・プラットフォームへ 博報堂DYグループの展望とそれを支えるAI活用
─ IPビジネスで培ったノウハウで自社の強みを尖らせていくADKのファングロース戦略
─ AI領域で好走するサイバーエージェント、2025年はインターネット領域で独自サービスの確立を目指す
─ グループ再編を経て、主戦場を拡張するオプト 注力する「LTVマーケティング」でのビジョン
─ DXにより「移動価値」を高め、駅商圏のリテールメディア構築を目指すJR東日本グループの中長期戦略
─ 生成型AI「Grok」の搭載と縦型動画の強化 進化するXの今
─ 「ショート動画」ブームはさらに加速 2025年、TikTokがクリエイター/広告主向けに仕掛けること
─ 検索エンジン「Bing」×AIアシスタント「Copilot」で実現する、“パーソナルな検索体験”
─ 変革をリードするMetaのAI ユーザー体験の進化、実用化する広告活用の現在地
─ LINE×ヤフーのデータ連携、横断サービスの展開を強化 「Connect One構想」の現在地
─ BtoBマーケで加速する「つながり」の重要性 「LinkedIn」でソートリーダーシップをどう築くか(本記事)
経営層に求められる「ブランドストーリー」の発信
──対ユーザーにおいて、2024年に取り組んだこと、目玉のアップデート内容について教えてください。
2024年も引き続き、海外のビジネス層におけるコーポレートレピュテーションの構築というテーマでご相談を受けることが多かったです。この中で特にご相談が多かったテーマとして、「ブランドと人(人材)」「ブランドの事業貢献」がありました。
そのため2024年は「経営層がこのブランド構築にどう貢献するのか?」というテーマに取り組んでまいりました。経営層がブランドの顔、ブランドの声の担い手として企業ブランドにどう伴走していくのか? 経営のトップとしてブランドストーリーをどう伝えていくのか? 日本企業に限らず、LinkedInでは特に話題に上がるテーマになってきています。また、「営業部門と広報部門の効果的な連携をどう実現するか?」はグローバル企業が総じて考えているテーマで、LinkedInが2024年に取り組んだことであり、LinkedInだからこそ支援できる価値として理解されていると考えています。
![リンクトイン・ジャパン株式会社 執行役員 広告事業統括責任者 堀 母日花氏 Sharpにて南米市場向けブランドおよびプロダクト・マーケティングに従事し、The Wall Street Journalにて、効果的なBtoBコミュニケーション活動の支援を行った後、2019年にリンクトインに入社。現在は、日本における広告事業統括責任者を務める。](https://mz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/48019/48019_1.png)
Sharpにて南米市場向けブランドおよびプロダクト・マーケティングに従事し、The Wall Street Journalにて、効果的なBtoBコミュニケーション活動の支援を行った後、2019年にリンクトインに入社。現在は、日本における広告事業統括責任者を務める。
──対ユーザーにおいて、2025年に仕掛けようとしていることを少しだけ教えてください。
グローバル×BtoBコミュニケーションの「誰に」と「どのように」の精度を上げていきます。
BtoBマーケティングにおいても動画のコンテンツが増えており、LinkedInではコネクテッドテレビ(CTV)でも動画を配信できるようになりました。最大の特徴は、10億人のプロフェッショナルからなるLinkedInコミュニティの1st Partyデータを使用して、多くの顧客に大画面でリーチできることです。これによって、動画配信がより多くなると思います。実際、LinkedInが日本のBtoBマーケターに調査をした結果によると、20%強のマーケターがCTVの利用を増加させることがわかりました。
また、BtoBにおける購買意思決定の関与者が増え、決定プロセスが複雑化していることがわかっています。このため、Buyer Group(購買関与者のグループ)を把握し、適切なマーケティングをすることが求められます。LinkedInではAIによりBuyer Groupへリーチができ、効果を上げられるようになっています。