「BPIブランドランキング」は、商品ブランドに関する記述があるブログ記事を、ニフティのブログ分析指標で分析・算出したBPIスコアの高い順にランキング化したもの。今回は、7月から9月の3か月間に投稿されたブログ記事の中から、「アルコール飲料」「ノンアルコール飲料」「国産自動車」「シャンプー」の商品ブランドに関する記述があるものを分析対象としている。
「アルコール飲料」で1位の「アサヒスーパードライ」は、ブログ記事数で2位に2倍以上の差をつけ、推定閲覧数も200万を超えている。また、サントリーのハイボール施策の効果が表れたのか「角瓶」「山崎」がトップ10内に登場している。
「ノンアルコール飲料」で1位の「コカ・コーラ」は、ブログ記事数約10万件、推定閲覧数は2位の約3倍の2,430万と他を圧倒。CM・キャンペーンで「東方神起」を起用している「オロナミンC」は、スポンサー番組「オロナミンC キングオブコント2009」も展開したことによって注目を集め、3位にランクイン。
「国産自動車」のトップは「プリウス」で、ブログ記事数は国産自動車業界で唯一1万件を超えている。また、3位に「インサイト」がランクインしており、トップ3のうち2車種がハイブリッド車となっている。
「シャンプー」でトップとなったのは「TSUBAKI」。著名人を多数起用した継続的なCMが功を奏したのか、2位の「パンテーン」にBPIスコアで10ポイントの差をつけている
【関連記事】
・ユーザーが評価する企業情報サイト1位はサントリー
・国内ブランド評価でユニクロが躍進、トヨタはトップ10陥落
・ホンダ、「インサイト」人気でアクセス急増、トヨタを抜いて首位に