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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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動画広告の最新動向を1日で!「MarkeZine Day Video Ad」4月17日開催!

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MarkeZine News(2014.03.20) http://markezine.jp/ ■ Vol.341

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

「今年は動画広告が来る!」そう考えている方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめのイベント「MarkeZine Day Premium Video Ad」が
4月17日(木)に開催されます。

▼ MarkeZine Day 2014 Premium Video Ad 公式サイト


パネルディスカッションでは「急伸する動画広告市場の見通しと課題」と題して
キーパーソンが最新動向について議論を行います。
動画広告を牽引するキープレーヤーたちが一堂に会し、
ブランドリフト効果、オンライン動画広告とTVCMの組み合わせなど、
いま知りたい動画広告の最新動向を紹介します。

『MarkeZine Day 2014 Premium VideoAd』(参加費は無料です)
開催日時:4月17日(木)13:00~16:50/会場:ラフォーレミュージアム六本木
▼プログラム詳細とお申込みはこちらから!


【動画広告のオススメ記事】
動画広告の最新動向をチェックしたい方には、こちらの記事がおすすめです。

●「ネット広告配信技術をテレビ広告にも応用」
 急伸する動画広告市場のリーダーを狙う「Adap.tv」
 http://markezine.jp/article/detail/19425

●動画広告を出稿する前に、押えておきたい「VAST」「VPAID」の基礎知識
http://markezine.jp/article/detail/19302

そのほかにも、動画広告についてのさまざまな記事をこちらからご覧いただけます。

●動画広告最前線
http://markezine.jp/videoad

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[2]新着記事:7本(2014-03-13~2014-03-20)
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◆おもてなし心、欠けてない? リテラシー低めユーザーの離脱を防ぐコピーライ
ティング
 有田 憲史[著]
 文章は問題なく書けるけどコピーの成果はイマイチ……というあなたのために、
Webコピーならではのお作法をお伝えします。今回は、Webリテラシー低めのユーザ
ーを逃さない、コピーライティング術です。
 http://markezine.jp/article/detail/19374

◆「ネット広告配信技術をテレビ広告にも応用」急伸する動画広告市場のリーダー
を狙う「Adap.tv」
 押久保 剛(編集部)他[著]
 日本でも普及がはじまった動画広告。一歩進む海外では、PCやモバイルのみなら
ずテレビへの広告配信もはじまりつつある。各社の日本参入が進む中2013年9月に
AOL傘下のAdap.tvも日本へ上陸した。今後、日本の動画広告市場はどう動くのか。
同社のキーマン二人に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/19425

◆“人間乾電池”をセットすると、暖かくなるバス停がカナダに出現
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 大寒波に襲われたカナダ。バス停での待ち時間はさぞかし辛かろうと思いきや、
なんだかとってもあたたかそうで笑顔があふれるバス停が! 海外の広告・宣伝・
プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの
連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/19474

◆Facebook広告効果を最大化するカギは「クリエイティブ」 A/Bテストは「画像
→タイトル→説明文」の順番で行うべし!
 岡弘和人[著]
 前回は、Facebook広告で外部CVを狙うために抑えておきたい三大原則についてお
伝えしました。今回は、さらに具体的な攻略術となる、クリエイティブの概要と
A/Bテストについてお話します。
 http://markezine.jp/article/detail/19445

◆あの人気アプリ「鬼から電話」も実感した収益力! アイモバイルの「インター
スティシャル広告」はここが違う!
 MarkeZine編集部他[著]
 子育て世代に人気の子育て支援アプリ「鬼から電話」が導入した、アイモバイル
の「インタースティシャル広告」の魅力は、全画面表示という見た目のインパクト
だけではない。いま注目の広告フォーマットについて、メディアアクティブとアイ
モバイルが対談を行った。
 http://markezine.jp/article/detail/19390

◆マーケティングオートメーションの最新動向を追う【前編】 
「Oracle Eloqua」と「Salesforce1 ExactTarget Marketing Cloud」
 谷川耕一[著]
 大手ITベンダーが「マーケティング自動化」ツールの買収に積極的に動き出して
いる。本記事では、谷川耕一氏がツールの特徴を比較しながら各社のねらいを整理
する。前編としてオラクルとセールスフォース・ドットコムを取り上げる。
 http://markezine.jp/article/detail/19427

◆消費税増税への関心度合い、ホワイトデーを気にするのは男性?女性?…
 全日本語ツイートを収集・分析できる、ソーシャル活用の“基本”ツール
「BuzzFinder」調査レポート
 MarkeZine編集部他[著]
 バイトが引き起こしたTwitter炎上事件など、企業にとって「ソーシャル上で起
きる突然のイベント」への備えが必要不可欠なものになってきている。騒ぎが広ま
り、大勢が決まってから対策を考え始めるようでは、もう遅い。リアルタイムにソ
ーシャル上の声を把握していくため、自動化ツールの利用が「当たり前のこと」に
なっていくだろう。
 http://markezine.jp/article/detail/19385

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[3]人気ランキング(2014-03-13~2014-03-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 Facebook広告効果を最大化するカギは「クリエイティブ」 A/Bテストは
「画像→タイトル→説明文」の順番で行うべし!
 http://markezine.jp/article/detail/19445

●2位 あの人気アプリ「鬼から電話」も実感した収益力! アイモバイルの「イン
タースティシャル広告」はここが違う!
 http://markezine.jp/article/detail/19390

●3位 マーケティングオートメーションの最新動向を追う【前編】 
「Oracle Eloqua」と「Salesforce1 ExactTarget Marketing Cloud」
 http://markezine.jp/article/detail/19427

●4位 匿名データのはずが…日米の事件を振り返り、プライバシー対策を考える
【パーソナルデータをめぐる状況・3】
 http://markezine.jp/article/detail/19373

●5位 地下鉄の突風で乱れても大丈夫!美髪を訴求するアンビエント広告
 http://markezine.jp/article/detail/19437

●6位 「実質的個人識別性」とは何か、ネット広告業界の「プライバシー・バイ・
デザイン」への取り組み【パーソナルデータをめぐる状況・2】
 http://markezine.jp/article/detail/19350

●7位 フリークエンシーのコントロールできてますか?
 http://markezine.jp/article/detail/19358

●8位 消費税増税への関心度合い、ホワイトデーを気にするのは男性?女性?… 
全日本語ツイートを収集・分析できる、ソーシャル活用の“基本”ツール
「BuzzFinder」調査レポート
 http://markezine.jp/article/detail/19385

●9位 パーソナルデータをめぐる欧米の取り組みと、生活者視点で見る米国の
サービス【パーソナルデータをめぐる状況・1】
 http://markezine.jp/article/detail/19338

●10位 詳細なターゲティングは逆効果? Facebook広告、成功の三大原則は
これだ!
 http://markezine.jp/article/detail/19354

<ニュース>

●1位 Yahoo!ショッピングがAPIを約50本公開、7月には「注文系API」も
 http://markezine.jp/article/detail/19470

●2位 ミクシィ、ログイン不要でmixiコンテンツがキーワード検索できる
「mixiワード」提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/19479

●3位 博報堂グループ、マーケティングリサーチグループ「Cimigo Holdings」の
株式51%取得
 http://markezine.jp/article/detail/19485

●4位 イノーバ、アイレップと「ザ・コンテンツマーケティング・ドットコム」
オープン
 http://markezine.jp/article/detail/19480

●5位 オイシックス、ソフトバンクモバイルと提携~スマホ活用子育て支援
サービスと連携スタート
 http://markezine.jp/article/detail/19476

●6位 市場が激化する「トクホ」飲料に関するツイートを分析! 「ヘルシア」は
苦味が1位に、テレビCMメッセージの反響か
 http://markezine.jp/article/detail/19481

●7位 アナグラム、リスティング広告アカウント無料診断のサービス
 http://markezine.jp/article/detail/19484

●8位 よく利用するポイントサービスは?男性は「Tポイント」「楽天」が主流か
【ポイントサービスに関する意識調査】
 http://markezine.jp/article/detail/19465

●9位 リクルート、教育機関向けオンライン英会話サービス「英会話サプリ」今春
スタート
 http://markezine.jp/article/detail/19452

●10位 デジタルインテリジェンス、テレビCMxオンライン動画活用コンサルティン
グサービス開始
 http://markezine.jp/article/detail/19473

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]新着ニュース:34本(2014-03-13~2014-03-20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・電力自由化へ向けて、オージス総研と両毛システムズ、電力事業者向け「顧客料
金管理サービス」を提供(03-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19495

・スタートトゥディ、ファッションコーディネートサービス「WEAR」テレビCM
スタート(03-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19496

・広告関連業者の倒産、ピーク時から2割減も、媒体環境の変化で小規模業者は
苦戦【帝国データバンク調査】(03-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19494

・LINE MALL、ユーザーが買いたい値段を自由に決めて参加する
「チャンスプライス」スタート(03-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19492

・「スポーツ」という強力なコンテンツ、米国ではスマホでの利用が急増
【ニールセン調査】(03-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19491

・京セラコミュニケーションシステムの「デクワス.DSP」とadingoのDMPが連携
スタート(03-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19490

・ペパボ、『カラーミーショップ大賞2014』一般投票を開始(03-19)
 http://markezine.jp/article/detail/19486

・博報堂グループ、マーケティングリサーチグループ「Cimigo Holdings」の株式
51%取得(03-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19485

・市場が激化する「トクホ」飲料に関するツイートを分析! 「ヘルシア」は苦味
が1位に、テレビCMメッセージの反響か(03-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19481

・アナグラム、リスティング広告アカウント無料診断のサービス(03-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19484

・ガイアックス、スマホゲーム専門ソーシャルリスニング「Player Feedback
 Listening」を米国で提供開始(03-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19483

・ミクシィ、ログイン不要でmixiコンテンツがキーワード検索できる
「mixiワード」提供へ(03-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19479

・イノーバ、アイレップと「ザ・コンテンツマーケティング・ドットコム」オープン
(03-18)
 http://markezine.jp/article/detail/19480

・「LINE電話」Android版にて先行提供スタート~国内外の固定・携帯電話番号へ
低料金で通話可能に(03-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19482

・オイシックス、ソフトバンクモバイルと提携~スマホ活用子育て支援サービスと
連携スタート(03-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19476

・オールアバウトとはてな、イベントタイアップ形式の広告商品を共同開発
(03-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19475

・節約以外の増税対策トップ3は「チラシ閲覧」「ポイントカード活用」「価格比
較サイトチェック」【消費税に関するアンケート調査】(03-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19468

・デジタルインテリジェンス、テレビCMxオンライン動画活用コンサルティング
サービス開始(03-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19473

・米MOOCsプロバイダーUDALITYとリクルートが協業、日本語字幕で最先端の
テクノロジー系講座が受講可能に(03-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19471

・Yahoo!ショッピングがAPIを約50本公開、7月には「注文系API」も(03-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19470

・よく利用するポイントサービスは?男性は「Tポイント」「楽天」が主流か
【ポイントサービスに関する意識調査】(03-17)
 http://markezine.jp/article/detail/19465

・はてな、ニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」今春リリース
(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19469

・UnityがApplifier買収、プレイ動画共有サービスとゲーム内動画広告ネット
ワークをUnityに統合(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19467

・「Pontaタイム」、駅チカ商業施設「Echika」「Echika fit」でチェックイン
キャンペーン開始(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19460

・TBS「王様のブランチ」、ダブルスクリーン連携実証実験開始~グルメ等の番組
情報をスマホにリアルタイム配信(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19463

・良品計画、「無印良品ネットストア」と「MUJI passport」のビッグデータ分析
に「トレジャーデータサービス」を採用(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19466

・CMerTV、春の選抜高校野球大会オンデマンド動画に動画CM配信へ(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19462

・リアルタイム動画学習サービス「schoo」、東京大学i.schoolと提携~
イノベーター養成授業・ワークショップを無料開講(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19464

・KDDI、グノシーへの資本参加・業務提携を発表(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19461

・モンテール、「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」のシェフ監修スイーツ限定
発売(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19459

・リクルート、教育機関向けオンライン英会話サービス「英会話サプリ」今春
スタート(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/19452

・cciが組織変更、6つのディビジョンで機動性と意思決定スピード向上を図る
(03-13)
 http://markezine.jp/article/detail/19455

・MAP ジャパン、プラットフォーム・ワン、モデューロ、プライベート
エクスチェンジを用いたデータドリブン型のプログラマティック広告配信
サービス(03-13)
 http://markezine.jp/article/detail/19457

・「投稿ネタがない、反応が少ない……」運営課題を解決! コムニコ『ファンを
獲得!Facebook投稿ノウハウ』出版記念セミナー(03-13)
 http://markezine.jp/article/detail/19456

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