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第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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ゆうこすが苦労してつかんだ「モノを売るコツ」 ライブコマースの実態とは

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【苦労の末につかんだ、ライブコマースでモノを売るコツとは?】
ライブ動画で配信者と視聴者がリアルタイムにやり取りしながら
商品の販売を行うライブコマースが盛り上がりを見せています。
本記事では、ライブコマースの達人「ゆうこす」を取材。
人気者だから売れるわけではないというライブコマースで
スマホネイティブに向けてモノを売るコツや、スキルなどを紹介します!
 https://markezine.jp/article/detail/27038?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

【雑誌一強だったはずのブライダル業界の広告に変化が】
ブライダル業界の広告は、雑誌が最強であった時代から変化しつつあります。
経験やノウハウ、人材がいない状態からデジタルマーケティングに
取り組むためには、どうすればよいのか。
結婚式場の現場スタッフでデジタルマーケティングのPDCAを回せているという
Plan・Do・Seeへ取材し、その実態に迫りました!
https://markezine.jp/article/detail/27141?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

【富士通が取り組むBtoBマーケティングを共有 MarkeZine Day 2017 Kansai】
11月22日(水)に大阪で開催する「MarkeZine Day 2017 Kansai」。
今日は、その中でもおすすめのセッション
“富士通が取り組むBtoBデジタルマーケティング”の情報をお届けします。

本セッションに登壇するのは、富士通 マーケティングコミュニケーション本部の
本部長である狩野泰博氏。

MAやプライベートDMPといったデジタルマーケティング基盤を活用し、
デジタルとアナログを掛け合わせ様々な施策に取り組む
同社のマーケティング活動を狩野氏が共有します。

顧客とのコミュニケーション強化には欠かせないデジタルの活用。
先進的な取り組みで成果を収めている企業事例から
ヒントを探してみてはいかがでしょうか?

本セッションは11月22日(水)10:00〜10:50に実施します。
タイムテーブルなどの詳細はこちらから↓↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20171122?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20171019

【日本にも登場か YouTube TVが与えるインパクト】
9月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第21号。
今回は、米国の最新事情をレポートした記事の内容を一部紹介します。

日本でも上陸が間近なのではないか、と話題の「YouTube TV」。
各国のテレビ局との交渉も伴うこのプロジェクトは、
Googleが総力で仕掛ける「Google TV」と認識しても良いでしょう。

米国での「YouTube TV」の誕生は、テレビコンテンツの新たな流通ルートを
構築しただけでなく、テレビCMのアドレサブル配信も実現。
ブランド企業は、テレビ予算とオンライン予算を一体化して考えることが
可能となり、ネットとテレビの垣根はさらに低くなっています。

日本に上陸する前に、「YouTube TV」がもたらす衝撃と変化を把握できる
本記事は、ブランド企業の広告担当者におすすめのコンテンツとなっています!

目次など定期誌『MarkeZine』第21号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20171019&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
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第21号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『「君が書いたメルマガいいね!」と言われたい!
ビジネスに欠かせない文章術とは? 限定20名!』
http://event.shoeisha.jp/mza/20171114?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20171019

様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座をご紹介します。後半には、
キャッチコピーを作るワークショップもあるので、
しっかり身に付けて明日から使えます!

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[3]新着記事:10本(2017-10-12〜2017-10-19)
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◆目に見えない消費も自分好みに。
ミレニアル世代の新しい消費トレンド「超パーソナライズ」とは?

からだの内面など「目に見えない」個人の特徴を踏まえ、
商品・サービスをカスタマイズする「超パーソナライズ」が、
ミレニアル世代など若い世代の間で新しい消費トレンドとなりつつある。
その背景にある人びとの価値観の変化を探る。
 https://markezine.jp/article/detail/27275?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

◆本体との関係は? 
電博のデジタル領域司る2社で活躍する現場マネージャーの本音

本記事では、デジタルマーケティング領域における人材事情に詳しい
ホールハートの野崎氏が電通デジタルと博報堂DYデジタルにて活躍する
現場マネージャーにインタビュー。
組織やクライアント、仕事に関して赤裸々に語ってもらった。
 https://markezine.jp/article/detail/27164?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

◆LCCに乗ったことを後悔させる!?
空港でVRゴーグルを渡して機内で見てもらうKLMの強気キャンペーン

既存の航空会社は、安いけれどサービスは最低限の格安航空会社から
お客様を取り戻すためにどうすればいいのでしょうか。
そこで、上質なサービスを掲げる航空会社・KLMが、
空港でのVRゴーグルサンプリングというユニークな方法での
比較広告施策を展開しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27266?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

◆MAによるLTV最大化に取り組むオイシックス 
圧倒的な改善スピードを生む組織づくりと運用上の工夫とは

MAは導入すれば必ず成果が上がるとは限らないのが難しいところ。
MAの効果を高めるためには、どのような運用をすればいいのだろうか。
そして、運用を成功させるための組織体制づくりは
どのようにすればいいのだろうか。 
本記事では、7月13日にチーターデジタルが開催した
「Marketing Forward 2017 Summer」よりオイシックスドット大地の
米島氏の講演をレポート。
同社ならではの運用手法と、それを可能にしている
基本的な考え方や評価方法上の工夫を紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/27004?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

◆雑誌一強だったブライダル業界の広告に変化が 
現場スタッフが展開するデジタルマーケティングの実態

これまで雑誌一強のイメージが強かったブライダル業界でも、
デジタルシフトが進んでいる。
広くおもてなし業界のデジタルマーケティングについて、前衛的な企業に取材し
その取り組みを紹介する本連載。
今回は、ホテル事業を軸にブライダル・宴会・レストランの事業を展開している
Plan・Do・Seeに取材を行った。
現場スタッフにデジタルの活用を含めマーケティングを一任することができる
組織体制や、取り組みの工夫などに迫る。
 https://markezine.jp/article/detail/27141?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

◆デジタルマーケターはアベンジャーズに学べ! 
「広告会社任せ」を卒業した後に取り組むべきミッションとは

デジタル時代のマーケティングでは、マーケターは総合広告代理店1社に
頼り切るのではなく、各分野に専門性を携えた様々なパートナー企業とも
密接に協力する必要が生じてきている。
そこでマーケターに必要なのが、専門性を有したパートナー企業を束ねて
チーム構築し、プロデューサーとして力を発揮するスキルだ。
本対談記事では、ベストインクラスプロデューサーズの菅恭一氏、
エスワンオーインタラクティブの高瀬大輔氏が考える
「デジタル時代のマーケターのあるべき姿」を明らかにしていく。
 https://markezine.jp/article/detail/27143?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

◆お客様の期待に応え「頼れるカード」になるために、
社内を巻き込み突き進むJCB WEB統括部

JCBは2015年4月、それまでの社内のデジタル関連組織を大幅に見直し、
全社のデジタル戦略を推進するWEB統括部を新設。
Webサイトやアプリをはじめとするすべてのチャネルを顧客視点で
リニューアルし、さらに2017年2月からは「Salesforce Marketing Cloud」を
導入、カスタマージャーニーを精緻に捉え、顧客とのコミュニケーションの
改善に着手している。
社内の各部署を巻き込み、顧客体験の質を高めることでLTVを向上させている、
同社のスピード感ある取り組みを取材した。
 https://markezine.jp/article/detail/27088?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

◆好きなモノを売って生きていく!
ゆうこすも苦労の末につかんだライブコマースの価値と生配信で売るコツ

ライブ動画で配信者と視聴者がリアルタイムにやり取りをしながら
商品の販売を行うライブコマースが盛り上がりを見せています。
配信者としていち早くライブコマースに取り組んでいる
「ゆうこす」こと菅本裕子さんにライブであることの価値や
生配信でモノを売るコツを聞いてきました!
 https://markezine.jp/article/detail/27038?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

◆デジタル変革による「顧客体験の価値向上」が未来のビジネスを作る 
SAP Hybris Dayレポート

SAPジャパンは、2017年9月7日(木)に東京・Nagatacho GRIDにて、
「SAP Hybris Day 2017 Beyond CRM 
〜 個とオムニチャネル、マーケティングとコマースを考える 〜」を開催した。
本記事では、パラディウム ホテル グループやB2B企業の事例、
三陽商会のセッションレポートをお届けする。
 https://markezine.jp/article/detail/27206?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

◆MA成功の鍵は現場・IT部門の巻き込みにあり!
千趣会イイハナと三陽商会が導入〜運用の全過程を振り返る

マーケティング・オートメーションの導入・運用には非常に多くの工数が必要で
社内外のステイクホルダーをまとめるリーダーシップも重要になってくる。
本記事では、7月13日に東京で開催された「Marketing Forward 2017 Summer」に
おけるパネルディスカッションの様子をレポート。
マーケティング・オートメーションの導入・運用に携わった
千趣会イイハナの二ノ宮氏、三陽商会の安藤氏の経験と洞察に学んでいく。
 https://markezine.jp/article/detail/27005?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

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[4]人気ランキング(2017-10-12〜2017-10-18)
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<記事>
●1位 好きなモノを売って生きていく!
ゆうこすも苦労の末につかんだライブコマースの価値と生配信で売るコツ
 https://markezine.jp/article/detail/27038?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●2位 お客様の期待に応え「頼れるカード」になるために、
社内を巻き込み突き進むJCB WEB統括部
 https://markezine.jp/article/detail/27088?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●3位 「広告予算を100%デジタルに」
 残り3年、日本ロレアルの“CDO”が今考えていること
 https://markezine.jp/article/detail/27069?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●4位 デジタルマーケターはアベンジャーズに学べ! 
「広告会社任せ」を卒業した後に取り組むべきミッションとは
 https://markezine.jp/article/detail/27143?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●5位 エクセルでのレポーティングはもう限界!
BI活用企業に見るマーケターが一番輝く働き方とは
 https://markezine.jp/article/detail/27007?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●6位 雑誌一強だったブライダル業界の広告に変化が 
現場スタッフが展開するデジタルマーケティングの実態
 https://markezine.jp/article/detail/27141?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●7位 MA成功の鍵は現場・IT部門の巻き込みにあり!
千趣会イイハナと三陽商会が導入〜運用の全過程を振り返る
 https://markezine.jp/article/detail/27005?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●8位 キリンとSupershipが太鼓判!
広告主課題とベンダー提案の“ズレ”をなくす新プラットフォーム
 https://markezine.jp/article/detail/27111?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●9位 動画広告の抱える5つの課題 
克服へのヒントは「会話ベース」なネット文脈の理解
 https://markezine.jp/article/detail/27129?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●10位 なぜセールスフォース・ドットコムは成長を続けられるのか
 https://markezine.jp/article/detail/27109?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

<ニュース>
●1位 資生堂とC Channelが協業!
商品企画からプロモーション、販売まで一気通貫でコラボレーション
 https://markezine.jp/article/detail/27233?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●2位 インスタ映えだけに特化!
フォトジェニックなイベント「東京アイスクリームランド」開催へ
 https://markezine.jp/article/detail/27230?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●3位 凸版印刷、電子チラシのターゲティング広告サービスをリリース
〜3,000万人の閲覧データを活用
 https://markezine.jp/article/detail/27270?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●4位 NTTデータとキングレコード
アニソンフィットネスアプリで健康×エンタメ実証実験 チャットボット活用
 https://markezine.jp/article/detail/27219?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●5位 サイバーエージェント、映画やTVCMなど制作実績多数のロボットと
広告制作ソリューションを開発
 https://markezine.jp/article/detail/27237?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●6位 小売アプリ最新MAUランキング/実店舗有無で分かれるアプリの評価
【AppAnnie調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27250?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●7位  電通デジタル、データロボットとパートナー契約締結
AI活用したマーケティングソリューションを提供
 https://markezine.jp/article/detail/27272?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●8位 スターバックス、サンリオなどに学ぶ!
ヤプリ、アプリマーケティングのセミナーイベント開催【参加無料】
 https://markezine.jp/article/detail/27238?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●9位 ニュースアプリ「SmartNews」、日米合算で2,500万ダウンロードを突破
 https://markezine.jp/article/detail/27211?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

●10位 デジタルでのブランドとの関わりに対する不信感が明らかに
【カンター・ジャパン調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27254?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

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[5]新着ニュース:24本(2017-10-12〜2017-10-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・凸版印刷、電子チラシのターゲティング広告サービスをリリース
〜3,000万人の閲覧データを活用(10-17)
 https://markezine.jp/article/detail/27270?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・ながら視聴は全世代共通/情報を取得する際に最も利用するチャネルは?
【デジタルメディア利用実態調査】(10-17)
 https://markezine.jp/article/detail/27274?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・Facebook、衆議院議員選挙に向け2つの取り組みを実施〜候補者とつながり、
活発な議論を(10-17)
 https://markezine.jp/article/detail/27271?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・GMOデジタルラボ、集客アプリのオーダーメイド制作サービスに
商店街向けプランを追加(10-17)
 https://markezine.jp/article/detail/27273?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・ 電通デジタル、データロボットとパートナー契約締結 
AI活用したマーケティングソリューションを提供(10-17)
 https://markezine.jp/article/detail/27272?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・デジタルでのブランドとの関わりに対する不信感が明らかに
【カンター・ジャパン調査】(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/27254?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・ニールセン デジタル、広告主と
「デジタル広告におけるリーチ指標利活用研究会」を発足〜KDDI等が参画
(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/27264?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・オプト、FBメッセンジャーを利用したニュース配信Bot管理ツール「Chatwith」
の提供開始(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/27265?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・コムニコマーケティングスイート、Instagramアカウント分析機能を拡張
(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/27256?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・小売アプリ最新MAUランキング/実店舗有無で分かれるアプリの評価
【AppAnnie調査】(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/27250?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・ADmiral、CDPのINTEGRAL-COREと接続 1st・3rdパーティデータで広告価値向上
(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/27262?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・ニールセン、アトリビューションに強み持つVISUAL IQを買収(10-16)
 https://markezine.jp/article/detail/27257?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・サイトコア、顧客体験にフォーカスしたデジタルマーケティングの
サミットを開催【参加無料】(10-13)
 https://markezine.jp/article/detail/27252?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・サイバー・バズの「インフルエンサー研究所」が始動 
企業とインフルエンサーに役立つ情報を発信(10-13)
 https://markezine.jp/article/detail/27251?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・電通テック、レモネードのインスタ特化型プラットフォームと連携 
SNS上での話題化からCRMまで支援(10-13)
 https://markezine.jp/article/detail/27249?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・電通と電通デジタル、プロトタイピングのトータル支援行う
サービスを提供開始(10-13)
 https://markezine.jp/article/detail/27248?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・Adjust、平均値ではなく個別ユーザー単位の獲得コストを可視化するAPI発表 
InMobi等と連携(10-13)
 https://markezine.jp/article/detail/27247?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・チーターデジタル、Movable Inkを販売開始 
パーソナライズ化されたメールコンテンツを動的生成(10-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27240?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・スターバックス、サンリオなどに学ぶ!
ヤプリ、アプリマーケティングのセミナーイベント開催【参加無料】(10-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27238?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・サイバーエージェント、映画やTVCMなど制作実績多数のロボットと
広告制作ソリューションを開発(10-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27237?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・DAC「AudienceOne」、CAの動画アドネットワーク「LODEO」と連携 
ターゲティング拡充(10-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27235?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・資生堂とC Channelが協業!商品企画からプロモーション、販売まで
一気通貫でコラボレーション(10-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27233?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・アイティメディア、Peatix Japanと協業でセミナー集客支援を開始
成果報酬型も用意(10-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27234?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

・NTTデータとキングレコード、アニソンフィットネスアプリで
健康×エンタメ実証実験 チャットボット活用(10-12)
 https://markezine.jp/article/detail/27219?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171019

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[6]配信停止の方法
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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