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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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田端氏の考えるLINE広告の今と未来_「広告枠」としてLINEが目指すもの

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【LINE Ads Platform認定パートナー企業を発表/田端氏へ取材】
先日、第一回目のLINE Ads Platform認定パートナー企業が発表されました。
リリース後1年4ヵ月で売上53億円を突破し、急成長中のLINE Ads Platform。
MarkeZineでは、授賞式後にLINE田端氏への取材を実施しました。
大阪オフィス新設によって、大阪圏・西日本の広告主に
直接会いに行ける営業体制を整備する狙いや、
健全な広告業界へとリードする意気込みなどを語っていただきました!
https://markezine.jp/article/detail/27308?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

【ミレニアル世代の新トレンド“超パーソナライズ”とは】
昨今、からだの内面など「目に見えない」個人の特徴を踏まえ
商品・サービスをカスタマイズする「超パーソナライズ」が
ミレニアル世代の新しい消費トレンドになりつつあります。
パーソナライズの波が押し寄せる背景には、どのような変化が起きているのか。
商品・サービスの事例を紹介しながら探ります!
https://markezine.jp/article/detail/27275?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

【アナログ活用で、デジタルのその先へ!MarkeZine Day 2017 Kansai】
11月22日(水)に大阪で開催される「MarkeZine Day 2017 Kansai」。
今日は、編集部イチ押しのセッションを紹介します!

◎デジタルのその先へ。
課題解決のカギはデジタルとアナログの組み合わせにあり。

デジタルシフトが急激に進む今だからこそデジタルに閉じすぎないことが大事。
課題解決の答えは、デジタルとアナログを
いかに組み合わせて活用できるかにかかっています。

本セッションでは、日本郵便・富士フイルム・早稲田大学が産学共同で取り組む
最新の実験結果を元に“デジタル×アナログ”を考察し解説します。
デジタルでは実現できないハイタッチなコミュニケーションを模索する
マーケターにとって、必見のセッションです!

イベントの詳細&登録はこちらから↓↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20171122?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20171026

【広告はしない!ファン起点のコミュニティ形成に迫る】
10月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第22号。
今回は、フライング タイガー コペンハーゲンを運営する
Zebra Japanのマーケティング責任者
柘野英樹氏を取材した巻頭記事の内容を一部紹介します。

2012年に日本上陸した当時、商品が売れすぎて一時在庫がなくなり、
お店をクローズするなど大きな話題を呼んだフライングタイガー。
唯一無二の存在で多くのファンを捉えていますが
実は本国の方針により「広告はしない」のだといいます。

店舗設計やオフラインのイベント、コミュニティマーケティングの実践など
アナログからファンの獲得と育成にアプローチする施策について、迫りました。
顧客との良好な関係構築に悩む、すべてのマーケターのみなさんに
ぜひ読んでいただきたいコンテンツです。

記事の一部はこちらからご覧いただけます↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27231

目次など定期誌『MarkeZine』第22号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20171026&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第22号からの定期購読申込の締め切りは
11月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20171026&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『成果に繋がるサイト改善!もうデータを出すだけでは終わらない!
Googleアナリティクス経験者が悩む課題を解決できる講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/2017111502?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20171026

すでにGoogleアナリティクスを業務として利用されている方を対象に、
「データを出すだけ」になりがちな状況から、成果に繋げるための
サイト改善に「活かす」ための方法をワークショップ形式で
学ぶことができます。

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[3]新着記事:13本(2017-10-19〜2017-10-26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆若者に銭湯ブームを巻き起こす! 
花王が仕掛ける、ルトロンのおでかけ動画キャンペーン

今年、花王は創業130周年を記念して、自社製品である「花王ホワイト」の、
1956年の復刻デザイン版を発売する。
そのキャンペーンとして、製品の販売場所でもある銭湯をフックに、
動画メディアのルトロンで“おでかけ動画”を制作。
他のメディアでも広告として展開している。
その背景や狙いは何か、同社の豊田氏と廣澤氏、
そしてルトロンを運営するオープンエイトの倉田氏に取材した。
 https://markezine.jp/article/detail/27203?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

◆なぜDELISH KITCHENは動画広告で優良顧客を獲得できるのか
媒体計画とデータ活用の秘訣とは

レシピ動画メディアとしてSNSのファン数、アプリダウンロード数ともに
No.1を走る「DELISH KITCHEN」。
優れた動画の質や機能がユーザーをとりこにし、
この春から一気にマスとデジタルによる広告キャンペーンを行ったことで
急成長遂げてきた。
本記事では、「DELISH KITCHEN」がテレビCMやSNS広告に加えて、
アドネットワーク「AppLovin」によるモバイルアプリへの動画広告配信を
フル活用することで、質の高いユーザーを大幅に獲得したことに着目。
非ゲームアプリ広告主による動画広告アドネットワークの活用法の
ヒントを探っていく。
 https://markezine.jp/article/detail/27154?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

◆FBカメラの「犬エフェクト」でセルフィー取ると捨て犬とマッチング
ペディグリーの里親探しキャンペーン

Facebook上のカメラで、犬のエフェクトをかけられるマスクを通じて、
捨て犬の里親を募集するユニークな企画をご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27306?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

◆1日120種類のメール送信で顧客との接点を創出
イーデザイン損保のマーケティング施策に迫る

イーデザイン損保は、東京海上グループとNTTグループの提携によって2009年に
開業した会社だ。同社の現在の契約保有件数は約50万件。
それだけの顧客に対して一斉メールを送るのも、
相応のメール配信機能がなければ難しい。
その課題を一気に解消したのがユミルリンクの「Cuenote FC」だった。
同社のマーケティング、IT担当者に新サービス導入の経緯と効果を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27177?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

◆ネスレ日本とOath Japanの取り組みに学ぶ、
ブランドセーフティ実現に求められること

昨今、注目を集めているブランドセーフティだが、
いかにして自社のブランドを守っていくべきなのだろうか。
本記事では、それを先立って推進しているネスレ日本、Oath Japanとの
取り組みを紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/27160?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

◆田端氏が語るLINE広告の今と未来
「LINE Ads Platform」認定パートナー企業を発表

LINEは10月20日、同社が提供する運用型広告配信プラットフォーム
「LINE Ads Platform」の販売・開発のパートナーを認定する
「Marketing Partner Program」において、
第一回目となる「LINE Ads Platform Award」を開催した。
同プログラムの最上位である「Diamond」には、サイバーエージェントが認定。
本記事では、1ページ目でパートナー認定企業の詳細を、
2ページ目で「LINE Ads Platform」の現状とこれからについて田端氏へ行った
取材の内容を共有する。
 https://markezine.jp/article/detail/27308?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

◆LINE@の基本ノウハウを詰め込んだ
『コストゼロでも効果が出る! LINE@集客・販促ガイド』発売

LINEの強みをビジネスに活用できるLINE@の運用ノウハウを解説した
『コストゼロでも効果が出る! LINE@集客・販促ガイド』
(翔泳社)が発売となりました。
実店舗やSNSを通して友だちを獲得する方法、来店や購入などの行動に
繋げやすいクーポンやメッセージ配信術など、
顧客と1対1でコミュニケーションする時代に必要な手法をまとめています。
 https://markezine.jp/article/detail/27066?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

◆「オムニチャネル」から「チャネルレス」の時代へ。
”体験重視”の顧客変化をテクノロジーで捉える

SAP Hybrisは10月17日から3日間、スペイン・バルセロナで
「SAP Hybris LIVE: Global Summit 2017」を開催した。
同社 共同創業者でプレジデントを務めるCarsten Thoma氏は、
「製品と体験が一つになる」と述べ、機械学習などの技術の進化を活用し、
シェアリングエコノミーなどへビジネスモデルを変化させる必要があると
説いた。基調講演をレポートする。
 https://markezine.jp/article/detail/27288?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

◆小学館とディーエムソリューションズの事例に学ぶ、
メディアマネタイズの種を見つける方法

小学館とディーエムソリューションズは、インタースペースとクオントが
協業してリリースした、アフィリエイトの成果につながる
ユーザーの行動や特徴を分析する新サービスを導入した。
その狙いやデータによるアフィリエイトの新しい活用法を、
4社の担当者に取材した。
 https://markezine.jp/article/detail/27212?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

◆オイシックス西井敏恭氏の新著
『デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法』いよいよ発売!

ドクターシーラボ、オイシックスで業績アップを実現してきた西井敏恭さんが、
自身のマーケティング哲学とノウハウを詰め込んだ新著
『デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法』が本日発売となりました。
企業の「売りたい」気持ちが見透かされる時代のマーケティングとは? 
楽しみながら読める超実践的入門書です。
 https://markezine.jp/article/detail/27059?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

◆メール、SNS、アプリから考える最適な顧客コミュニケーション――
『モバイル時代のCRM』発売

スマートフォンが主要なデバイスとなった今、企業が取り組むべきCRMは
どのように変わったのでしょうか。その基本をわかりやすく解説した電子書籍
『モバイル時代のCRM』を紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/27226?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

◆Tastemadeがビューティー領域で新メディア「genic」開始
食の会社が美に進出する理由とは

料理動画を配信するTastemade Japanが、新動画メディア「genic」の
先行独占配信をTwitterにて開始した。
資生堂ジャパンをローンチパートナーに迎え、
新たなジャンルでの動画制作を開始する同社。
なぜ、「食」の会社がビューティー領域に進出するのだろうか。
 https://markezine.jp/article/detail/27297?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

◆目に見えない消費も自分好みに。
ミレニアル世代の新しい消費トレンド「超パーソナライズ」とは?

からだの内面など「目に見えない」個人の特徴を踏まえ、
商品・サービスをカスタマイズする「超パーソナライズ」が、
ミレニアル世代など若い世代の間で新しい消費トレンドとなりつつある。
その背景にある人びとの価値観の変化を探る。
 https://markezine.jp/article/detail/27275?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

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[4]人気ランキング(2017-10-19〜2017-10-25)
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<記事>

●1位 田端氏が語るLINE広告の今と未来
「LINE Ads Platform」認定パートナー企業を発表
 https://markezine.jp/article/detail/27308?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●2位 目に見えない消費も自分好みに。
ミレニアル世代の新しい消費トレンド「超パーソナライズ」とは?
 https://markezine.jp/article/detail/27275?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●3位 本体との関係は? 
電博のデジタル領域司る2社で活躍する現場マネージャーの本音
 https://markezine.jp/article/detail/27164?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●4位 好きなモノを売って生きていく!
ゆうこすも苦労の末につかんだライブコマースの価値と生配信で売るコツ
 https://markezine.jp/article/detail/27038?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●5位 「オムニチャネル」から「チャネルレス」の時代へ。
”体験重視”の顧客変化をテクノロジーで捉える
 https://markezine.jp/article/detail/27288?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●6位 雑誌一強だったブライダル業界の広告に変化が 
現場スタッフが展開するデジタルマーケティングの実態
 https://markezine.jp/article/detail/27141?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●7位 小学館とディーエムソリューションズの事例に学ぶ、
メディアマネタイズの種を見つける方法
 https://markezine.jp/article/detail/27212?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●8位 LCCに乗ったことを後悔させる!?
空港でVRゴーグルを渡して機内で見てもらうKLMの強気キャンペーン
 https://markezine.jp/article/detail/27266?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●9位 メール、SNS、アプリから考える最適な顧客コミュニケーション
『モバイル時代のCRM』発売
 https://markezine.jp/article/detail/27226?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●10位 Tastemadeがビューティー領域で新メディア「genic」開始
食の会社が美に進出する理由とは
 https://markezine.jp/article/detail/27297?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

<ニュース>

●1位 LINE、店頭販促に特化した新ソリューションの提供開始 
第一弾メニューは大規模サンプリング
 https://markezine.jp/article/detail/27294?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●2位 フォロワー数1,500人以上のインフルエンサーなら採用を優遇!
オンデーズ、特別採用枠を設置
 https://markezine.jp/article/detail/27301?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●3位 テクノロジー企業の成長率ランキング2017〜
1位は売上高成長率1,252%のココナラ【トーマツ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27293?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●4位 Twitterにインストリーム動画広告が登場〜
動画コンテンツの冒頭にプレロール広告として展開
 https://markezine.jp/article/detail/27284?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●5位 ZOZOTOWNのスタートトゥデイ、
IQONなどを手がけるVASILY社を完全子会社化
 https://markezine.jp/article/detail/27296?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●6位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる?
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
 https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●7位 動画とWebサイトを同時に表示
Twitter、新フォーマット「ビデオウェブサイトカード」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/27278?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●8位 楽天と講談社がスマホ向けの無料ファッションマガジン『BeViVi』を創刊 
 https://markezine.jp/article/detail/27311?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●9位 「LINEアカウントメディアプラットフォーム」に17媒体が新規参画〜
参画メディアは計218媒体に
 https://markezine.jp/article/detail/27282?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

●10位 Adjust、LINE Ads PlatformのAds Measurement Partnerに
 https://markezine.jp/article/detail/27307?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

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[6]新着ニュース:22本(2017-10-19〜2017-10-26)
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・UGCのマーケティング活用に成功の法則はあるのか
定期誌『MarkeZine』第22号(10-25)
 https://markezine.jp/article/detail/27232?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・ぐるなび、台湾で訪都旅行促進キャンペーンを開催
オンライン・オフラインで東京の魅力を発信(10-24)
 https://markezine.jp/article/detail/27318?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・LINE@、認証アカウント30万件・累計友だち数1億7,000万人突破!
インフォグラフィックも公開(10-24)
 https://markezine.jp/article/detail/27315?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・AIが写真に合ったタグを自動生成!iPhone/iPad向けアプリ
「TAGGER」リリース(10-24)
 https://markezine.jp/article/detail/27320?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・2017年度上半期の店頭キャンペーンの実施件数、1位は森永製菓
全体は前年比で減少【パルディア調査】(10-24)
 https://markezine.jp/article/detail/27319?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・「思い出を形に」で友達獲得 SNS連動プリンター「PICSPOT PRINTER」が
LINE@に対応(10-24)
 https://markezine.jp/article/detail/27321?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・セブン銀行ATMで24時間LINE Payの入出金が可能に
LINE Payとしては初のATM対応へ(10-24)
 https://markezine.jp/article/detail/27317?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・楽天と講談社がスマホ向けの無料ファッションマガジン『BeViVi』を創刊
 (10-23)
 https://markezine.jp/article/detail/27311?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・アドバンスクリエイト、「保険市場」でFBメッセンジャーを活用した
会話広告パッケージを導入(10-23)
 https://markezine.jp/article/detail/27303?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・パーソルのオープンイノベーション基盤eiicon、POLと連係し
研究室と企業のビジネスマッチング支援(10-23)
 https://markezine.jp/article/detail/27309?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・店舗Wi-Fiの提供でクーポンなど配信 
ネットワンパートナーズ、小売業向けクラウドサービスを販売開始(10-23)
 https://markezine.jp/article/detail/27310?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・Adjust、LINE Ads PlatformのAds Measurement Partnerに(10-23)
 https://markezine.jp/article/detail/27307?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・ベクトルとW TOKYOが業務提携〜
東京ガールズコレクション公式メディアの共同運営で女性マーケを支援(10-20)
 https://markezine.jp/article/detail/27302?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・フォロワー数1,500人以上のインフルエンサーなら採用を優遇!
オンデーズ、特別採用枠を設置(10-20)
 https://markezine.jp/article/detail/27301?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・トライベックの「HIRAMEKI」とDMP 「Juicer」 が連携
セグメントメールの配信可能に(10-20)
 https://markezine.jp/article/detail/27300?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・CyberBull、マイクロアドデジタルサイネージと動画広告商品を提供
デジタル上から店頭をカバー(10-20)
 https://markezine.jp/article/detail/27299?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・ZOZOTOWNのスタートトゥデイ、IQONなどを手がけるVASILY社を完全子会社化
(10-19)
 https://markezine.jp/article/detail/27296?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・「ScaleOut DSP」、無料でモメンタムのアドベリフィケーション
ソリューションが利用可能に(10-19)
 https://markezine.jp/article/detail/27295?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・テクノロジー企業の成長率ランキング2017〜
1位は売上高成長率1,252%のココナラ【トーマツ調査】(10-19)
 https://markezine.jp/article/detail/27293?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・LINE、店頭販促に特化した新ソリューションの提供開始 
第一弾メニューは大規模サンプリング(10-19)
 https://markezine.jp/article/detail/27294?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・VR・AR内のユーザー行動を可視化しマーケティングに活用!
オプト、新プラットフォームを共同開発(10-19)
 https://markezine.jp/article/detail/27289?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

・パイプドビッツとチャットプラス、チャット履歴をCRMに自動連携し
顧客対応履歴の共有をスムーズに(10-19)
 https://markezine.jp/article/detail/27291?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171026

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[6]配信停止の方法
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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