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H.I.S.の女子向けコミュニティ「タビジョ」、1年半の成長記録を紹介!_

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[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【H.I.S.による女子向けコミュニティ「タビジョ」の成長記録】
コミュニティマーケティングへの注目が高まる中、エイチ・アイ・エスは
Instagramを中心としたSNSで、女子向けコミュニティの形成に成功しています。
なかなか投稿件数が伸びなかったというコミュニティ立上げの初期から、
自走化、拡大、外部企業とのコラボに至るまで、
1年半にわたる活動の記録を、実際の担当者が紹介しました!
 https://markezine.jp/article/detail/27399?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

【ITの力で地域活性化へ!トラストバンクの「ふるさとチョイス」を解剖!】
楽天やYahoo! JAPANなど大手ネット企業も続々と参入し、
拡大し続ける、ふるさと納税市場。
そんな中トラストバンクは、ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」
の運営により、ITの力で地域活性化に向けた取り組みを行っています。
デジタルの活用だけでなく、イベントやリアル店舗などアナログ施策も展開する
同社の戦略に迫りました!
 https://markezine.jp/article/detail/27496?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

【立ち上げ期から成長期へ VAIOの長期的戦略】
ソニーから独立した当初の厳しい状況から見事にV字回復を遂げたVAIO。
その後を引き継いだ吉田秀俊社長は、
「VAIOのブランド価値を意識した経営をしていく」ことを強調しています。
法人向けPC市場に力を入れると同時に、一般向けの認知向上も図る
メディア戦略をはじめ、事業の展望をうかがいました!

本稿は、定期誌『MarkeZine』第23号の巻頭記事ですが、
記事の一部をMarkeZineのウェブサイトに掲載中です!
こちらからご覧ください↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27430

目次など定期誌『MarkeZine』第23号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20171130&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第23号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『改善提案レポートの作り方がわからない!そんな方に朗報!
小川卓氏が教える「すぐに使える」アクセス解析レポート作成実践講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/20171214?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20171130

・Googleアナリティクスで、分析した内容を共有したい
・定期的なレポートを作成するのに時間がかかっている
・共有しているレポートがほとんど活用されていない
・レポートを自動化して業務効率を上げたい方
・ウェブサイトの分析と改善の方法は理解しているが社内にうまく共有できない

アクセス解析から改善へのプロセスにおいて、欠かせない「レポート」を作成し
相手に理解されない状況を打破するワークショップ!
数十社への改善提案や定期レポートを作成し続けた
小川卓氏が教えるサイト改善につながるレポート作成術は、目から鱗!

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[3]新着記事:9本(2017-11-23〜2017-11-30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今話題のラックス新商品「ボタニフィーク」がTwitterでとった
チャットボット施策とは?

今の時代、企業目線の一方的な情報を提供するだけでは商品やサービスを
選んでもらえない。そう考えるマーケターも少なくないだろう。
ユニリーバから発売された新製品「ラックス プレミアム ボタニフィーク」では
自然な情報伝達と拡散による製品認知度の向上を意識したTwitter施策によって
開始から1ヶ月で10万件以上のキャンペーン参加数、
約200万のポテンシャルインプレッションを獲得した。
具体的にどのようなことをしたのだろうか?
 https://markezine.jp/article/detail/27267?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

◆広告はブロックしてもらって全然OK!
アドブロッカーを「配布」して話題を呼ぶベルギービールのブランド

日本ではまだ広まっていない「アドブロック」ですが、
プライバシーに敏感なヨーロッパではかなり定着しているそう。
広告主にとっては頭が痛い問題ですが、アドブロックしたい生活者の気持ちに
寄り添うと、新しい表現が生まれてくるかもしれません。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27378?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

◆H.I.S.が取り組むコミュニティマーケ施策「タビジョ」 
自走化に至るまで1年半の軌跡をたどる

エイチ・アイ・エスが運営するコミュニティ「タビジョ」が、
Instagramを中心とするSNSで女子から注目を集めている。
立ち上げから約1年半で、45万以上のInstagramの投稿と
4万人以上のフォロワーを獲得し、自走化させることに成功している同施策。
9月に開催したMarkeZineDayでは、このコミュニティ運営を担当する
丹下氏が登壇。スタート時から現在に至るまでを4つのフェーズに分けて、
各段階の施策を具体的に紹介した。本稿では同セッションの内容をお届けする。
 https://markezine.jp/article/detail/27399?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

◆なぜ今DMが深く刺さる?
LIFULLとアジャイルメディア・ネットワークが挑むデジタル×アナログ施策

日本郵便が進める、DMとメールを組み合わせた『デジタル×アナログ』実証実験
プロジェクト参加企業が決定した。不動産サイト運営のLIFULLと、企業の
SNS活用やマーケティング支援を行うアジャイルメディア・ネットワークだ。
両社はなぜ、この実証実験に参加したのか。
両社が感じている課題、DMへの期待をひもとく中で、アナログだからこそ
実現できる可能性やオープンイノベーションの萌芽が見えてきた。
 https://markezine.jp/article/detail/27220?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

◆なぜ人は、SNSでシェアしたくなるのか?【おすすめの書籍】

 本稿では、編集部がピックアップしたおすすめの書籍を紹介します。
今回紹介するのは、宣伝会議の人気講座
「インスタグラムマーケティング基礎講座」を書籍化した
『シェアしたがる心理〜SNSの情報環境を読み解く7つの視点〜』です。
 https://markezine.jp/article/detail/27493?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

◆日本でモバイルペイメントを普及させるには?

奥谷孝司さんによる「マーケティング入門」連載第二回をお届けします。
本シリーズでは「実務と学術の融合」をライフワークにされている奥谷さんが、
今注目すべき海外のマーケティング論文をわかりやすく解説し、
実際のビジネスに活かせるヒントを紹介。
今回は、日本が立ち遅れているといわれる「モバイル決済」がテーマです。
 https://markezine.jp/article/detail/27495?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

◆コールセンターこそCX向上の鍵を握る!
損害保険ジャパン日本興亜の奮闘とカスタマージャーニーマップ活用

ビジネスを顧客視点から見つめ直す有効な手段として活用される
「カスタマージャーニーマップ」。今回は導入の成果を学びに、
国内最大手の保険会社、損害保険ジャパン日本興亜株式会社のもとを訪ねた。
同社カスタマーコミュニケーション企画部は、ファクトベースでの
カスタマージャーニーマップ作りを通して社内意識を高めたという。
導入を牽引した2名のキーパーソンに話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27305?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

◆ITの力で地域を活性化!トラストバンク「ふるさとチョイス」、
市場開拓の道のりとマーケティング戦略

ここ数年で急拡大を続ける、ふるさと納税市場。
年末に向けて、今年はどこの市町村に寄附をするか、
考えている方も多いだろう。
楽天やYahoo! JAPANをはじめ、大手ネット企業が続々とふるさと納税事業に
参入する中、今回は「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクに取材。
同社 マーケティング戦略室の武内一矢氏に、ITの力で地域活性化を支援する
取り組みと、同社のマーケティング戦略についてうかがった。
 https://markezine.jp/article/detail/27496?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

◆世界最大の家電見本市「CES」の歩き方/
英語のパネルディスカッションを突破する方策と必須道具

マーケティング先進国の欧米と比べると、日本のマーケティングは
10年遅れていると言われています。感度の高いマーケターは、競合と差をつけ、
グローバルでの戦いに勝つために、最新の情報を得る目的で
海外カンファレンスに参加しています。その一方で、言葉の壁もあり、
海外カンファレンスに参加してみたいとは思っていても、
いま一歩踏み出せずに躊躇している人も多く存在しています。
本連載では、業界の有識者がオムニバス形式で、マーケターが参加すべき
おすすめの海外カンファレンスを紹介していきます。
第5回目は電通の森氏による、「CES:Consumer Electronics Show
(全米家電ショー)」の紹介です。
 https://markezine.jp/article/detail/27502?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

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[4]人気ランキング(2017-11-23〜2017-11-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 コールセンターこそCX向上の鍵を握る!
損害保険ジャパン日本興亜の奮闘とカスタマージャーニーマップ活用
 https://markezine.jp/article/detail/27305?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●2位 貯金ゼロが5人に1人!?30万以下は約半分!
浪費女子の実態、共感できる・できない?
 https://markezine.jp/article/detail/27128?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●3位 「最高のサービスを常に追求」サイバーエージェントが考える
LINE広告への取り組み
 https://markezine.jp/article/detail/27407?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●4位 パナソニック、オルビスが語るTwitterの可能性 #Twitter4Osakaレポート
 https://markezine.jp/article/detail/27312?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●5位 VAIOは次のフェーズへ ブランド価値と企業価値をともに高める
 https://markezine.jp/article/detail/27430?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●6位 H.I.S.が取り組むコミュニティマーケ施策「タビジョ」
自走化に至るまで1年半の軌跡をたどる
 https://markezine.jp/article/detail/27399?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●7位 なぜセブン銀行は「5円から投資」のトラノコと組むのか
フィンテック時代に仕掛ける「おつり革命」に迫る
 https://markezine.jp/article/detail/27217?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●8位 ITの力で地域を活性化!トラストバンク「ふるさとチョイス」、
市場開拓の道のりとマーケティング戦略
 https://markezine.jp/article/detail/27496?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●9位 日本でモバイルペイメントを普及させるには?
 https://markezine.jp/article/detail/27495?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●10位 なぜ今DMが深く刺さる?LIFULLとアジャイルメディア・ネットワークが
挑むデジタル×アナログ施策
 https://markezine.jp/article/detail/27220?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

<ニュース>

●1位 20代男女のファッションEC事情/情報源はTwitterとの回答が最多
【テスティー調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27517?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●2位 トヨタ自動車、トヨタマーケティングジャパンを統合 
世の中の変化に対応するため一貫したマーケ体制へ
 https://markezine.jp/article/detail/27531?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●3位 「食べログ」レストランのネット予約サービス、 
累計予約人数が2,500万人を突破
 https://markezine.jp/article/detail/27529?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●4位 POSレジによる仮想通貨「Bitcoin」決済サービスを開始 
ビジコム、ビットフライヤー連携 
 https://markezine.jp/article/detail/27543?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●5位 分散型メディア、SNSでの発信力が大きいのは?第1位は「C Channel」
 https://markezine.jp/article/detail/27498?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●6位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる?
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
 https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●7位 ユナイテッドアローズ、オムニチャネルでの顧客体験の向上を目指し
「Domo」を採用
 https://markezine.jp/article/detail/27527?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●8位 ヤフオク、ブックオフなどと連携した買取サービス
「カウマエニーク」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/27505?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●9位 サイバー・バズ、インフルエンサー専用の撮影スタジオを開設〜
広告やSNS運用代行の素材として活用
 https://markezine.jp/article/detail/27525?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

●10位 「72時間ホンネテレビ」の反響は?AbemaTVに関する調査データ公開
【モニタス調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27507?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

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[5]新着ニュース:13本(2017-11-23〜2017-11-30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・モバイルアプリ向けマーケティングツール「Repro」、
新「MERY」に導入決定(11-28)
 https://markezine.jp/article/detail/27541?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

・年末商戦、ピークはいつ?/35%がクロスデバイスでCV【Criteo調査】
(11-28)
 https://markezine.jp/article/detail/27536?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

・POSレジによる仮想通貨「Bitcoin」決済サービスを開始 
ビジコム、ビットフライヤー連携 (11-28)
 https://markezine.jp/article/detail/27543?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

・トヨタ自動車、トヨタマーケティングジャパンを統合 
世の中の変化に対応するため一貫したマーケ体制へ(11-28)
 https://markezine.jp/article/detail/27531?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

・広告レポートの作成業務を軽減!運用型広告レポート作成ツール
「アドレポ」とフルスピードのDSPが連携(11-28)
 https://markezine.jp/article/detail/27539?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

・「食べログ」レストランのネット予約サービス、 
累計予約人数が2,500万人を突破(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/27529?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

・電通、オランダのオムニチャネルCRM会社「オクシマ」の株式78.8%取得へ 
欧州地域での成長を加速(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/27526?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

・ユナイテッドアローズ、オムニチャネルでの顧客体験の向上を目指し
「Domo」を採用(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/27527?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

・100兆円規模のシニア市場、消費の主役を捉えるカギは
定期誌『MarkeZine』第23号(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/27449?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

・サイバー・バズ、インフルエンサー専用の撮影スタジオを開設〜
広告やSNS運用代行の素材として活用(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/27525?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

・Datorama、フリークアウトのDSP「Red」と連携 
広告配信データを自動取り込み(11-27)
 https://markezine.jp/article/detail/27516?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

・参加無料!SendGrid、メール配信セミナーを開催 
ビズリーチによる事例共有も(11-24)
 https://markezine.jp/article/detail/27519?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

・グレイプとニッポン放送、アドテクを活用し年末特番企画の発信へ 
拡散とユーザーデータの取得を同時に実現(11-24)
 https://markezine.jp/article/detail/27520?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171130

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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