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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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【単独取材決行】ZOZO田端信太郎×LINE古賀美奈子対談の全容

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【非表示やブロックなど、ネガティブフィードバックの実態】
SNS担当者にとっては死活問題!?
ネガティブフィードバックの実態を知って、
嫌われない広告・投稿を目指しましょう!
https://markezine.jp/article/detail/27763?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

【狭い意味での広告にこだわっていると終わる?!】
6年間LINEの広告事業をけん引してきた田端氏が去ることで何が変わるのか?
長年、田端氏とともに歩んできた古賀氏が今思うこととは?
MarkeZineが単独取材したZOZO田端氏とLINE古賀氏の対談内容をお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/27956?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

【MarkeZine Day 2018 Spring、開催中です!】
いよいよ「MarkeZine Day 2018 Spring」開催当日を迎えました。
場所は東京コンファレンスセンター・有明、受付は、9:30より開始します。
皆さまと会場でお会いできるのを楽しみにしております!

会場までのアクセスなど、イベントの詳細はこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20180308?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180308

【フライング タイガーとヤッホーブルーイングの歩み方】
MarkeZineは2月21日に定期誌『MarkeZine』の読者限定イベントを開催。
フライング タイガー コペンハーゲンを運営するZebra Japanの柘野英樹さん、
「よなよなエール」などクラフトビールを販売するヤッホーブルーイングの
佐藤潤さんを招き、
「顧客エンゲージメントの高め方〜ファンを作りコミュニティで広める〜」
というテーマでパネルディスカッションを行いました。

ファンと良好な関係を築き、コミュニティでブランドを広めていくには?
セッションでは、そのヒントを探りました。

イベントのレポート記事をMarkeZineのWebサイトに掲載しています。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27967?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

目次など定期誌『MarkeZine』第26号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180308&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第26号からの定期購読申込の締め切りは
3月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180308&utm_campaign=teikishi

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[2]新着記事:10本(2018-03-01〜2018-03-08)
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◆マーケティングは教養へ 『デジタル時代の基礎知識』から
新刊『ブランディング』と『PR思考』登場

デジタル時代を生きるマーケターにとって最低限の教養とも言える知識を
解説するMarkeZine BOOKS『デジタル時代の基礎知識』シリーズから、
新刊『ブランディング』と『PR思考』が3月15日に発売となります。
新人・新任者の教育だけでなく、自分は大丈夫かなと
不安に思う方が学び直すのにもお勧めです。
 https://markezine.jp/article/detail/27983?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

◆センサーやLEDを埋め込んだ紙メディアは究極のリッチメディア 
レザー香漂わせ、読者の心拍数を表示

米トヨタが実施した、紙メディアである雑誌広告にセンサーやLEDを埋め込み、
新型カムリのテクノロジーを五感で訴求する事例を紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27665?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

◆リアル店舗の商流が太いブランドも、SEMに取り組むべき理由

昨今、スマートフォンアプリやSNSの隆盛にともない、「検索なんて古い」と
いった話をよく耳にします。
しかし、実態は検索する場が増えたことにより検索が分散しているだけで、
検索行動そのものは生活の中に増えているのではないでしょうか。
そんな中、オンライン上のコンバージョンで完結せず、
店頭でモノが買われるビジネスにおいて検索はどんな意味を持つのか、
検索に取り組む意味はあるのかについて、消費材メーカーで検索広告に
従事している現場担当者の視点で考察します

 https://markezine.jp/article/detail/27794?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

◆そのテレビCMは見られているのか?テレビ視聴の「質」をデータで明らかに

スマートフォンの普及により、生活者のメディア接触状況は
大きく変化しているものの、依然としてテレビの影響力は大きい。
これまでは世帯視聴率といった指標を主軸に、テレビCMのプランニングは
行われてきたが、昨今新たなテレビのデータが増えつつある。
その一つに、TVision Insightsが提供する視聴の「質」のデータがある。
同社 CEO/Co-founderの劉 延豊氏に、米国におけるテレビ視聴の現状と
テレビデータ活用の最新動向について聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27946?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

◆Twitter「興味なし」の使用率は38%/広告非表示は45%
【SNSネガティブフィードバック調査】

SNSで投稿や広告の内容を煩わしく感じることは誰しもあるはず。
では、非表示やブロックといった否定的なアクション、
ネガティブフィードバックをどれくらいの人がとっているのでしょうか?
マクロミル「HoNote」の協力で調査しました。
その結果をマンガでわかりやすく解説します!(調査概要は記事末尾に記載)
 https://markezine.jp/article/detail/27763?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

◆Facebookの売上、過去最大の129.7億ドルに/MAUは増加率が加速
【2017年Q4決算報告】

アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムや
キーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、2018年1月31日に発表された
Facebookの2017年第4四半期の決算を読み解いたコラムを紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/27978?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

◆ZOZO田端信太郎×LINE古賀美奈子 
LINEの広告事業、田端から受け継ぐもの・変えていくコト

6年にわたり上級執行役員としてLINEの広告事業をけん引してきた
田端信太郎氏が退職した。
3月1日に入社したのはZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイだ。
LINEにて田端氏の後を引き継ぐのは古賀美奈子氏。
両氏に、田端氏の今後、そしてLINEの広告事業のこれからについて聞いた。
(取材日:2018年2月23日)
 https://markezine.jp/article/detail/27956?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

◆社員すら「いいね!」してくれない投稿って……
SNSマーケティングをもっと効果的にしたいなら

SNSマーケティングを行わないという選択が
もはや現実的ではなくなってきました。
それほど影響力を持ちうるSNS。
しかしマーケティングに活用しようとするとなかなかうまくいかないと
頭を抱えがち。そこで、SNS専門のマーケティングエージェンシーとして
ノウハウを蓄積してきた『デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』』の
著者・林雅之さんにSNSマーケティングのポイントをうかがいました。
 https://markezine.jp/article/detail/27806?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

◆ユーザーの動画広告視聴環境を表す5つのグラフから読み解く、
動画広告の作り方とは?

アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムや
キーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回はユーザーの動画広告視聴環境を表す5つのグラフをもとに、
適切な動画広告の作り方を読み解くコラムを紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/27979?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

◆マーケターは「宣伝部員」を卒業できるか 
カギとなるデータ活用の成熟度を問う

デジタルトランスフォーメーションが進み、データを意思決定に使うことが
当たり前になると、マーケターの役割も大きく変化する。
マーケターが、マーケティングコミュニケーションの最適化にとどまらず、
新しいビジネスの創造までを射程に収めるために必要な資質とは何だろうか。
 https://markezine.jp/article/detail/27923?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

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[3]人気ランキング(2018-03-01〜2018-03-07)
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<記事>

●1位 ZOZO田端信太郎×LINE古賀美奈子 
LINEの広告事業、田端から受け継ぐもの・変えていくコト
 https://markezine.jp/article/detail/27956?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●2位 社員すら「いいね!」してくれない投稿って……
SNSマーケティングをもっと効果的にしたいなら
 https://markezine.jp/article/detail/27806?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●3位 Twitter「興味なし」の使用率は38%/広告非表示は45%
【SNSネガティブフィードバック調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27763?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●4位 そのテレビCMは見られているのか?
テレビ視聴の「質」をデータで明らかに
 https://markezine.jp/article/detail/27946?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●5位 マーケターは「宣伝部員」を卒業できるか 
カギとなるデータ活用の成熟度を問う
 https://markezine.jp/article/detail/27923?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●6位 定額制&データドリブンで「運任せ」な飲食業界を変える
 https://markezine.jp/article/detail/27911?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●7位 一読者から広める立場へ 元々好きだからこそわかるユーザー目線
 https://markezine.jp/article/detail/27916?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●8位 リアル店舗の商流が太いブランドも、SEMに取り組むべき理由
 https://markezine.jp/article/detail/27794?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●9位 ユーザーの動画広告視聴環境を表す5つのグラフから読み解く、
動画広告の作り方とは?
 https://markezine.jp/article/detail/27979?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●10位 IMJが考える「ディレクター」とは何者か?
IMJ大塚氏が語るその醍醐味と可能性
 https://markezine.jp/article/detail/27817?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

<ニュース>

●1位 LINE、友だち以外にもメッセージを届けることができる
「通知メッセージ」を始動 JALなど6社と連携
 https://markezine.jp/article/detail/28006?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●2位 Instagram、ストーリーズでGIFスタンプの使用可能に 
今後のアップデートも発表
 https://markezine.jp/article/detail/27802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●3位 あなたはどのタイプ?SNSの利用を左右する「承認欲求」の4タイプ
【セールスフォース・ドットコム調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28007?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●4位 西井敏恭氏、フロムスクラッチのChief Innovation Officerに就任
 https://markezine.jp/article/detail/28015?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●5位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●6位 定番・新興SNSの利用実態/今年は使用中のSNSを使いこなす傾向が
【アライドアーキテクツ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28022?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●7位 デジタル時代に“必要とされるマーケター”の条件とは?
【MarkeZine Day登壇者情報】
 https://markezine.jp/article/detail/28010?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●8位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●9位 Instagram、ライブ動画にゲストを追加できる機能を導入 
動画を視聴中のユーザー1名が参加可能に
 https://markezine.jp/article/detail/27329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

●10位 日本郵便、全日本DM大賞を発表 GPはソフトバンク
 https://markezine.jp/article/detail/28017?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

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[4]新着ニュース:20本(2018-03-01〜2018-03-08)
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・凸版印刷、スマホ決済・認証サービスの提供へ 
決済・ポイント付与・データ活用など複数機能を一括で提供(03-07)
 https://markezine.jp/article/detail/28024?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・企業が利用するWebサービスの情報からターゲティング!
FORCAS、タグトラッキングデータを大幅拡充(03-06)
 https://markezine.jp/article/detail/28021?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・定番・新興SNSの利用実態/今年は使用中のSNSを使いこなす傾向が
【アライドアーキテクツ調査】(03-06)
 https://markezine.jp/article/detail/28022?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・エイジアとSENSYが提携 人工知能で最適なメール配信を実現(03-06)
 https://markezine.jp/article/detail/28020?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・プロファイルパスポートと商圏分析GISが連携 
人口統計×位置情報の分析強化(03-06)
 https://markezine.jp/article/detail/28019?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・デジタル時代に“必要とされるマーケター”の条件とは?
【MarkeZine Day登壇者情報】(03-06)
 https://markezine.jp/article/detail/28010?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・電通、ポーランドのエクスペリエンシャル・マーケティング代理店
「Red 8 Group」を買収(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/28014?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・LINE Pay、決済をきっかけに企業・店舗を友だち追加する新機能の提供を開始
(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/28013?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・日本郵便、全日本DM大賞を発表 GPはソフトバンク(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/28017?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・レモネード、「Instagram広告クリエイティブ制作プラン」の提供開始 
インフルエンサーが写真提供(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/28016?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・西井敏恭氏、フロムスクラッチのChief Innovation Officerに就任(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/28015?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・DI.のテレビCMターゲット補完システム「CMARC」に
サードパーティ・オーディット・サービスが追加(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/28012?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・なぜ失敗し、再起できたのか?SBI証券のマーケ組織変革に学ぶ
【MarkeZine Day登壇者情報】(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/28009?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース(03-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・デジタル時代のテレビメディアとは?ビデオリサーチ、「VR FORUM 2018」開催
(03-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28005?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・あなたはどのタイプ?SNSの利用を左右する「承認欲求」の4タイプ
【セールスフォース・ドットコム調査】(03-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28007?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・LINE、友だち以外にもメッセージを届けることができる
「通知メッセージ」を始動 JALなど6社と連携(03-01)
 https://markezine.jp/article/detail/28006?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・タグピク子会社、ブランディングに強い動画広告配信ネットワークの販売を
開始(03-01)
 https://markezine.jp/article/detail/28002?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・「SENSY BOT」、美容・健康食品分野での対話可能に(03-01)
 https://markezine.jp/article/detail/28001?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

・DACとP1、アイティメディアと協業でBtoBターゲティング広告の提供開始
(03-01)
 https://markezine.jp/article/detail/28000?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180308

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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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