SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「Google Marketing Live 2018」でGoogleが発表した16のポイント

─[Vol.553] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
https://twitter.com/markezine_jp

MarkeZine Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
https://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

定期誌『MarkeZine』特設ページ
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=menu&utm_campaign=teikishi

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【「Google Marketing Live 2018」で発表されたポイントを総まとめ】
「Google Marketing Live 2018」において、Googleは機械学習を使って
ユーザーがより価値を感じる広告製品を開発していくと表明しました。
機械学習の力はどこまで広告を進化させていくのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/28850?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

【気になるあの媒体の広告費】
Yahoo! JAPAN「ブランドパネル」やLINE「スポンサードスタンプ」の料金は?
全5問のクイズでチェック!
https://markezine.jp/article/detail/28800?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

【フィンテック×アドテクで新しいリテールマーケティングを創出する】
自社の資産であるデータの活用に積極的なクレディセゾン。
今年3月、顧客の変化や新たなビジネスモデルへの対応を目的に
大きな組織改定を行った同社の磯部氏に、
デジタル事業を一層強化していく姿勢を聞きました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第30号の巻頭記事ですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28622?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

目次など定期誌『MarkeZine』第30号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180719&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し、
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第30号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180719&utm_campaign=teikishi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MarkeZine BOOKS連動講座開講!
発売後すぐに増刷がかかった話題書のリアル講義。

これまでの教科書には載っていない!実践PR思考講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20180807?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180719

「PR」という言葉はよく耳にする一方で、その使われ方や意味の
捉えられ方は曖昧としているケースが多いのではないでしょうか。
本講座ではPRを「思考」と「手法」にわけて本質的な知識を体系的に
学ぶことができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:9本(2018-07-12~2018-07-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「枠から人へ」のその先へ 
再生率8割を実現した動画広告の“コンテンツ化”とは

多くの企業で活用が進む動画広告。
しかし、現状その8割がスキップされているという。
そうした課題をいち早く捉え、オムニバスは2015年12月から広告主とメディアを
つなぐプラットフォーム「VISM」を提供開始。
メディアによる「動画の記事化」で、動画再生率8割という大きな成果を
あげているという。開発の背景や活用法、
得られた成果を同社の山本章悟氏と岩井亮氏に聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28795?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

◆対前年比販売量56%増!新「オールフリー」の
“美味しさを武器に広める”戦略

今年2月に中味・パッケージ・コミュニケーションともにリニューアルした
「オールフリー」。2月の販売数量は対前年比56%増と大幅伸長!
拡大しているノンアルコールビール市場を牽引する存在となっています。
「さらに美味しくなったことを武器に楽しみ方を広げていきたい」と語る
サントリービールの酒巻真琴さんに、
オールフリーならではのマーケティング戦略について聞いてきました。
 https://markezine.jp/article/detail/28558?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

◆最新スマホで未知の食体験を 
サムスンが台湾のレストランでARやAIを駆使したディナーを提供

新しいスマホの登場をゴージャスに演出するために、最新機種にちなんだ
期間限定の高級ディナーコースを展開したサムスン。
料理の提供方法に工夫がこらしてあり、VRやAIといった機能を
試してもらえるようになっています。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/28729?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

◆気になるYahoo! JAPAN、LINE、クックパッドの広告費クイズ

一度は広告掲載してみたい?気になるあの媒体のあの広告費のクイズです。
 https://markezine.jp/article/detail/28800?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

◆すべての広告主の手に機械学習を/Googleの表明と16のポイント【GML2018】

アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムや
キーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、米国時間2018年7月10日にサンノゼで開催された
「Google Marketing Live 2018」のレポートを紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/28850?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

◆アドフラウドの脅威は「他人事」ではない!
アドネットワーク事業を手がけるZucksの最新対策を聞く

現在広告業界における大きな問題となっている「アドフラウド」。
悪意あるシステムなどによる不正広告の対策には
業界全体での取り組みが不可欠だ。
広告主およびメディア向けに「Zucks Ad Network」を提供しているZucksは、
早くから積極的なアドフラウド対策を進めており、アドフラウド対策サービス
「SpiderAF」を提供するPhybbitともアドネットワークの健全化に
取り組み始めた。本記事ではその取り組みの背景・詳細について
取締役の金子 武比古氏とエンジニアの前田 雅央氏に話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28681?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

◆FacebookとGoogleが、「PROGRAMMATIC I/O SF」で語った課題と展望

2018年4月10・11日に、米国サンフランシスコで
「PROGRAMMATIC I/O San Francisco」が開催された。
プログラマティック広告業界のセルサイド・バイサイド共に多くのプレーヤーが
集うカンファレンスに参加した中で、特に注目を集めたFacebookとGoogleの
両社のセッションを紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/28817?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

◆コルクの佐渡島氏が語る、『君たちはどう生きるか』
ヒットの理由&コミュニティ起点の熱量の拡げ方

今年5月、幻冬舎からNewsPicksBookとして、コルク代表の佐渡島庸平氏による
コミュニティ論『WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 
現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ』が上梓された。
コミュニティマーケティングに注目が集まっているが、
コルクでは独自の方法で作家のファンコミュニティをつくり、
またコルク自体のコミュニティ「コルクラボ」の運営も手がける。
佐渡島氏のコミュニティ形成の根幹にある考え方に迫った。
 https://markezine.jp/article/detail/28739?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

◆自社のブランドセーフティ実現、いったい何が必要?

本記事では、ブランドセーフティにおいて重要な配信面での対策方法、
また、メディアやSSP事業者などのサプライ側がどのような対策を
取っていくべきなのかなど、各社がブランドセーフな広告配信を
実現するために必要なことを解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/28708?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2018-07-12~2018-07-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 すべての広告主の手に機械学習を/Googleの表明と16のポイント
【GML2018】
 https://markezine.jp/article/detail/28850?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●2位 気になるYahoo! JAPAN、LINE、クックパッドの広告費クイズ
 https://markezine.jp/article/detail/28800?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●3位 購買意欲が91%まで上昇!ロッテ「乳酸菌ショコラ」の事例に学ぶ、
マルチクリエイティブの重要性
 https://markezine.jp/article/detail/28754?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●4位 アドフラウドの脅威は「他人事」ではない!
アドネットワーク事業を手がけるZucksの最新対策を聞く
 https://markezine.jp/article/detail/28681?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●5位 コルクの佐渡島氏が語る、『君たちはどう生きるか』
ヒットの理由&コミュニティ起点の熱量の拡げ方
 https://markezine.jp/article/detail/28739?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●6位 FGO「Fate/Grand Order」の人気を支える
マーケティング“3つの魔法”と広報の機能
 https://markezine.jp/article/detail/28799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●7位 男性ユーザー課金率が高いのはゲームよりマッチング!
課金する人の多いアプリは…【アプリ課金の調査結果】
 https://markezine.jp/article/detail/28557?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●8位 たった一人に向けた屋外広告!?
Adidasの仕掛けるオフライン・インフルエンサーマーケティング
 https://markezine.jp/article/detail/28728?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●9位 人口増加率5年連続県内1位!
定住人口を増やす 流山市のマーケティング戦略
 https://markezine.jp/article/detail/28645?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●10位 FacebookとGoogleが、「PROGRAMMATIC I/O SF」で語った課題と展望
 https://markezine.jp/article/detail/28817?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

<ニュース>

●1位 ユニクロ、AIを活用した買い物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」を公開
 https://markezine.jp/article/detail/28849?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●2位 スマホネイティブの新行動「情報引き寄せ」って、知ってますか?
【博報堂DYグループ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28834?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●3位 セールスフォース、Google アナリティクス 360との連携ソリューションを
国内で提供開始
 https://markezine.jp/article/detail/28833?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●4位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●5位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●6位 セールスフォース、Datoramaを買収 
ビッグデータ活用でMarketing Cloudを強化
 https://markezine.jp/article/detail/28886?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●7位 博報堂DYMP、Facebookとマーケティングミックスモデリングに関する
取り組みを開始
 https://markezine.jp/article/detail/28871?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●8位 フォロワー数1位はハーゲンダッツ! 
食品業界のインスタアカウント事情をチェック【テテマーチ調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28822?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●9位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる? 
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
 https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

●10位 Instagramショッピング機能、認知度・使用状況はどのくらい?
【マージェリック調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28854?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:24本(2018-07-12~2018-07-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・渋谷の街全体で同時プロモーション!東急電鉄、街ジャックメディア
「ROADCAST」を来春リリース(07-18)
 https://markezine.jp/article/detail/28892?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・セールスフォース、Datoramaを買収 
ビッグデータ活用でMarketing Cloudを強化(07-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28886?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・広告主とメディアを直接つなぐ広告プラットフォーム「Kind Ads」が
日本での展開を開始(07-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28880?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・CA、ブランディング広告向けDSP「Skyrocket」をリリース 
サイト滞在時間の最大化を目指す(07-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28883?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・OKI、「Enterprise DX」をリリース AIなどを活用し3つの分野で
店舗のデジタル化を支援(07-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28877?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・「@type」のアプリと「KARTE for App」が連携 
ユーザーごとに適した求人の提案が可能に(07-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28878?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・「SmartNews」の月間アクティブユーザーが日米で1,000万人を突破!(07-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28648?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・パナソニック、早稲田大学恩藏ゼミと協働でプロジェクトを開始
 4商品のマーケティング課題解決に挑む!(07-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28876?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・朝日広告社、「Domoサービスコンサルタント認定」を取得し、
総合データコンサルティングサービスを開始(07-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28875?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・「TimeTree」、カレンダー形式でイベント情報を発信できる
「公開カレンダー」機能をリリース(07-13)
 https://markezine.jp/article/detail/28864?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・博報堂DYMP、Facebookとマーケティングミックスモデリングに関する
取り組みを開始(07-13)
 https://markezine.jp/article/detail/28871?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・Pathee、デジタルマーケティング支援ツール「Patheeパートナー」に
SNSとの連携機能を追加(07-13)
 https://markezine.jp/article/detail/28870?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・シナラ、ソフトバンクと共同で統合マーケティングツールを開発(07-13)
 https://markezine.jp/article/detail/28859?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・ブレインパッドのDMP「Rtoaster」、「TREASURE CDP」とリアルタイム連携を
開始(07-13)
 https://markezine.jp/article/detail/28865?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・ソネット・メディア・ネットワークス、旧式ブラウザーへの広告配信を
自動回避する技術を開発(07-13)
 https://markezine.jp/article/detail/28856?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・Supershipのアドジェネ、アプリにおける全画面インタースティシャル広告の
メディエーションに対応(07-12)
 https://markezine.jp/article/detail/28860?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・スマホネイティブの新行動「情報引き寄せ」って、知ってますか?
【博報堂DYグループ調査】(07-12)
 https://markezine.jp/article/detail/28834?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・電通、アルゼンチン広告代理店を買収 ラテンアメリカにおける
デジタルマーケティングサービスを強化(07-12)
 https://markezine.jp/article/detail/28858?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・アウトブレインジャパン、コンテンツディスカバリー広告「SmartFeed」を
提供開始(07-12)
 https://markezine.jp/article/detail/28845?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・レッジ、データセクションと共同で「番組告知ツイート自動生成ツール」の
運用を開始(07-12)
 https://markezine.jp/article/detail/28855?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・Instagramショッピング機能、認知度・使用状況はどのくらい?
【マージェリック調査】(07-12)
 https://markezine.jp/article/detail/28854?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・懐かしのあのアプリも登場? 過去10年間のiOS人気アプリを振り返る!
【App Annie調査】(07-12)
 https://markezine.jp/article/detail/28835?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・TIS、電話からの問い合わせをLINEに送信するサービスを開始 
自動応対でオペレーターの負荷削減へ(07-12)
 https://markezine.jp/article/detail/28846?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

・ユニクロ、AIを活用した買い物アシスタントサービス「UNIQLO IQ」を公開
(07-12)
 https://markezine.jp/article/detail/28849?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180719

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.