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第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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【西武ライオンズのマーケ戦略に迫る】観客動員数61%増に成功した理由とは?

─[Vol.584] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【観客動員数61%増に成功!西武ライオンズのCRM活用】
2007年に12球団で最低の観客動員数を記録してしまった西武ライオンズ。
その状況を打破すべく同球団が着手したCRM、
そして現在進行中のコネクテッドスタジアム構想について話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/30409?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

【マーケティングの成果を数字で説明する】
マーケターにとって「マーケティングチームは何をしているのかわからない」と
言われることほど悲しい評価はありません。
丸井さんによる『「数字指向」のマーケティング』(翔泳社)から、
プロセスを理解し正しく数字を読む方法を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/30366?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

【「モンスト」に学ぶ、アプリのブランディングを成功させる秘訣】
群雄割拠と言われるスマートフォンゲームアプリ業界で、
アプリを長く運営するのは容易なことではありません。
そんな中で、世界累計利用者数4,900万人を突破し、
ローンチから5年を経過した今もユーザーから絶大な人気を集める
ミクシィの「モンスターストライク」。
どのようにしてここまでの成長を遂げたのか、
同社のマーケティング本部長 根本悠子氏を取材しました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第38号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/30382?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

目次など定期誌『MarkeZine』第38号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190307

第38号からの定期購読申込の締め切りは
3月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190307&utm_campaign=teikishi

【動画広告の基礎と最新動向をまとめてお届け!】
動画広告の効果的な活用を模索しているマーケター向けに、
「これだけは押さえておきたい」というノウハウや業界最新動向を
コンパクトに解説した一冊、
『デジタルブランディング 動画広告の最前線(MarkeZine Digital First)』が
発売となりました!

★こんな内容がわかります
・デジタル動画広告を始める前に、知っておきたい「広告価値毀損」
・アドブロッカーは本当にブランドの敵なのか―鍵となる3つの対処法
・Amazonが広告界最強の存在になる3つの理由

刊行を記念して、3月14日まで半額セールを実施中です。
ぜひこの機会にチェックしてみてください!


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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★業界のトップランナーがGoogleアナリティクスのノウハウを惜しみなく伝授
初心者歓迎!基本的な用語・操作方法を徹底的にワークショップ形式で学べる
https://event.shoeisha.jp/mza/2019031501?utm_source=mz_teikimail_20190307&utm_medium=email

Googleアナリティクスは使っているが、使い方がよくわからない、
どうやって分析したらいいかわからない、という方に向けて演習問題を通じて
Googleアナリティクスの使い方・分析をマスターできる講座です。

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[3]新着記事:14本(2019-02-28~2019-03-07)
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◆あの映画・ドラマはなぜウケた?
ファンのツイートから見えた爆発的ヒットの新潮流【おすすめの書籍】

本稿では、編集部からおすすめの書籍を紹介します。
今回はメディアコンサルタントの境治氏が、「逃げ恥」「おっさんずラブ」
「カメラを止めるな!」といったヒットコンテンツの分析を通じて、
新しい広告コミュニケーションの形を考察した1冊。ファンのツイートや
関係者へのインタビューから見えてきたのは、
「コミュニティ」そして「想い」の重要性でした。
 https://markezine.jp/article/detail/30476?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆捨てる戦略とユーザーファーストの徹底
再成長を牽引する一休“データドリブン社長”の信念

2017年度、前年比145%の取扱高増。新興企業ではない、ホテル予約サービスの
草分けとも言える「一休.com」は、高級志向をさらに絞り込み、創業19年目に
して過去最高の成長を達成した。業界全体が踊り場になる中で同社も成長鈍化に
陥っていたものの、多角化ではなく本業を強くすること、特にロイヤル顧客に
フォーカスすることで事業を伸ばしたのが、榊淳社長だ。
「『ユーザーファースト』の姿勢を徹底している」と語る榊氏の辣腕に迫った。
 https://markezine.jp/article/detail/30455?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆予算ゼロで広告効果16億円を実現!
「おにぎりアクション」への協賛がブランディングに直結する理由 

予算ゼロで16億円の広告効果を出し、「アジア・マーケティング3.0アワード」
で日本初の大賞を受賞した「おにぎりアクション」をご存知だろうか?
「次世代のマーケティング」と評価された同プロモーションについて、
運営団体TABLE FOR TWOでCMOを務める、大宮千絵氏を取材した。
 https://markezine.jp/article/detail/30331?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆O2Oの最新事例をキャッチアップ!2019年の注目ポイントは?
【LINE イベントレポート】

LINEは2月6日、小売店・メーカーを対象としたイベント「O2OTech」を開催。
「LINE Sales Promotion」を活用した販促や購買行動の把握に関する最新事例が
共有されたほか、コメ兵の藤原氏とビジョナリーホールディングスの川添氏が
2019年以降の注目ポイントを語る「オムニチャネル対談」も実現。
本記事では、3つのセッションから抜粋した内容をお伝えする。
 https://markezine.jp/article/detail/30385?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆カプコンが描くデジタル変革の未来とは?
BIツールによる社内データの整備と活用

グローバルに展開するゲームソフトメーカーのカプコンは、部門を超えたKPIの
標準化と、社内データの整備のためにBIツールのDomoを導入。ゲームソフトの
開発やプロモーション強化のほか、オンラインゲームの課金やeスポーツなどの
事業において活用していくという。カプコンの進めるデータ活用の未来に
ついて、執行役員の赤沼純氏とeSports統括本部・デジタルマーケティング部の
池田ひかる氏に尋ねた。
 https://markezine.jp/article/detail/30341?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆“繰り返し見たくなる3秒”でエンゲージメント率4倍超え!
東京個別指導学院の「GIF」活用

首都圏を中心に個別指導塾を248校(2019年3月4日時点)展開している東京個別
指導学院は、2019年春の生徒募集に向けたプロモーションに「GIF」を採用し、
中高生へのアプローチを実施。Twitter広告のエンゲージメント率が平均値の
4倍以上になるなど、大きな成果を出した。プロモーションの狙いや背景、
クリエイティブのポイントなどを、同社のブランディング&プロモーション
責任者であるマーケティング部の早川剛司部長と、クリエイティブを担当した
GIFMAGAZINE経営企画部 広告事業部の住田博人事業部長に聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30419?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆機械学習×膨大な位置情報で来店回数が40%増加 
トライアルのデジタル販促事例

全国230店舗を展開する小売企業のトライアルは、販促のデジタルシフトを進め
る中、サイバーエージェントのデジタル集客プラットフォーム「AIR TRACK」を
採用した。商圏だけでなく、AIによる行動分析に基づいた広告配信のできる特徴
を持つ同ソリューションの活用で「ライフスタイルの変化に合わせた、
販促の最適化を探りたい」と話す同社の平泰浩氏と、
サイバーエージェントの藤田和司氏に、施策を振り返っていただいた。
 https://markezine.jp/article/detail/30418?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆YouTubeタイアップ動画本数1位は?
1万5,563%という驚異のチャンネル成長率を記録したのは?

「キッズライン」「レペゼン地球」「オサミンティヌス3世」
……なんのことだかわかりますか?インフルエンサーマーケティングを行う上
でも気になる「タイアップ動画数」や「チャンネル成長率」などの
『YouTubeランキング2018』の結果をマンガで解説します!
(BitStar調べ『YouTubeランキング2018 by IPR』より/
調査概要は記事末尾に記載)
 https://markezine.jp/article/detail/30336?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆「マーケティングチームは何をしているのかわからない」
と言われないために、成果を数字で説明する

マーケターにとって「マーケティングチームは何をしているのかわからない」と
言われることほど悲しい評価はありません。マルケトの丸井達郎さんは数字で
説明することの重要性を説きますが、その要はプロセス全体を把握することに
あります。今回、丸井さんによる『「数字指向」のマーケティング』(翔泳社)
から、プロセスを理解し正しく数字を読む方法を紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/30366?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆CX戦略の理想と現実のギャップを埋めるために大切なこととは?
コンタクトセンター活用の重要性

テレマーケティング大手のTMJが2018年10月に発表した「TMJ CXサービス」は、
企業のCX(顧客体験価値)を向上するための施策立案やその実現を支援する
サービスだ。コンタクトセンター事業を通じて企業のマーケティングを支援して
きた同社だが、様々な企業の事例を見るなか、企業がCX戦略に取り組む際に
直面する様々な課題に気づいたという。その課題解決に向け、企業は何を
やるべきか。TMJ 事業企画部 商品・事業企画室 室長 兼 マーケティング室 
室長 川野克俊氏に話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30342?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆埼玉西武ライオンズが観客動員数を61%増できた理由 
コネクテッドスタジアム化でさらなる進化を目指す

埼玉県所沢市を本拠地とするプロ野球球団の埼玉西武ライオンズ。同球団は現在
CRM(Customer Relationship Managementの略称)に取り組み、観客動員数を
伸ばし続けている。また、ファンにストレスフリーな観戦体験を提供するための
施策を推進中だという。本記事では、同球団のマーケティングを担当する
吉田康治氏にその詳細を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30409?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆指標から価値毀損まで基礎を総ざらい
『デジタルブランディング 動画広告の最前線』【3/14まで半額】

動画広告でブランディングを行うことが当たり前になっています。しかし、その
潮流に乗って安易にYouTubeかFacebookを選び、適切な指標や広告価値毀損につい
て知らずに出稿すれば思ったような効果を得られないでしょう。MarkeZine編集部
では最初の一歩となる知識をまとめた『デジタルブランディング 動画広告の最前
線』を3月1日発売、動画広告の基礎を手軽に学べる1冊となっています。
 https://markezine.jp/article/detail/30415?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆なぜ企業は「オムニチャネル」を実現できないのか?
メガネスーパー川添氏に聞く、小売業界の未来

急激にEC化が進むなか、「リアル店舗」に求められる役割はどう変化していくの
だろうか? Patheeの原嶋宏明氏が業界キーパーソンを訪ね、
「リアル店舗におけるデジタル施策」や、これからの「リアル店舗の役割」に
ついて意見を交わしていく本連載。今回は、メガネスーパーをはじめとする
7社を束ねるビジョナリーホールディングスの執行役員であり、
Patheeの社外アドバイザーでもある川添隆氏の元へ。
が「オムニチャネル化」に苦戦する理由・解決策を考えます。
 https://markezine.jp/article/detail/30330?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

◆「常に1万人規模の熱狂を」
満員御礼が続く千葉ジェッツのマーケティングに迫る

プラスクラスの平地氏とともに、スポーツ業界のマーケティングの現状と課題、
今後について探る本連載。今回は満員御礼の状態が続き、天皇杯も3連覇するなど
好調のBリーグB1東地区に所属するプロバスケットボールチームである
千葉ジェッツの代表である島田氏に話を聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/30407?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

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[4]人気ランキング(2019-02-28~2019-03-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 埼玉西武ライオンズが観客動員数を61%増できた理由
コネクテッドスタジアム化でさらなる進化を目指す
 https://markezine.jp/article/detail/30409?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●2位 「マーケティングチームは何をしているのかわからない」
と言われないために、成果を数字で説明する
 https://markezine.jp/article/detail/30366?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●3位 「常に1万人規模の熱狂を」
満員御礼が続く千葉ジェッツのマーケティングに迫る
 https://markezine.jp/article/detail/30407?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●4位 YouTubeタイアップ動画本数1位は?
1万5,563%という驚異のチャンネル成長率を記録したのは?
 https://markezine.jp/article/detail/30336?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●5位 マーケ部門を再編成したサンリオ 
P&G出身のCMOが狙うのは「組織と個人」両方の変革
 https://markezine.jp/article/detail/30300?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●6位 “繰り返し見たくなる3秒”でエンゲージメント率4倍超え!
東京個別指導学院の「GIF」活用
 https://markezine.jp/article/detail/30419?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●7位 なぜ企業は「オムニチャネル」を実現できないのか?
メガネスーパー川添氏に聞く、小売業界の未来
 https://markezine.jp/article/detail/30330?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●8位 機械学習×膨大な位置情報で来店回数が40%増加
トライアルのデジタル販促事例
 https://markezine.jp/article/detail/30418?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●9位 NewsPicks×Twitterの新番組「The UPDATE」が挑む、新たな広告の形
 https://markezine.jp/article/detail/30229?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●10位 カプコンが描くデジタル変革の未来とは?
BIツールによる社内データの整備と活用
 https://markezine.jp/article/detail/30341?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

<ニュース>

●1位 電通、2018年日本の広告費を発表 
ネット広告費が1兆7,000億円超え/地上波テレビ広告費に迫る
 https://markezine.jp/article/detail/30509?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●2位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●3位 若年層の約9割がスマホだけでYouTubeを利用
有料動画アプリの利用率は25%増【ニールセン調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30504?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●4位 「AbemaTV」が電通・博報堂DYMPの「動画広告配信サービス」と接続を開始
 広告収益の拡大へ
 https://markezine.jp/article/detail/30539?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●5位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●6位 トランスコスモス、「リターゲティング広告最適化AI」を活用した
広告運用サービスを開始
 https://markezine.jp/article/detail/30521?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●7位 BtoB企業では「WEB広告」が中心に/「テレビCM」へのニーズは?【東京ア
ドエージェンシー調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30494?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●8位 ユーザーの「買い物行動圏」に応じたバナーを配信!
クックパッドと凸版印刷が新たな広告商品を共同開発
 https://markezine.jp/article/detail/30537?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●9位 App Annie、世界で収益上位のアプリパブリッシャー52社を発表
日本からも15社がランクイン
 https://markezine.jp/article/detail/30533?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

●10位 YouTube・Amazonの検索データにも対応!
競合調査ツール「Ahrefs」が大幅にアップデート
 https://markezine.jp/article/detail/30487?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

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[5]新着ニュース:40本(2019-02-28~2019-03-07)
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・広告運用自動化サービス「Roboma」、Yahoo!プロモーション広告との連携を
開始(03-06)
 https://markezine.jp/article/detail/30550?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・博報堂グループと日本テレビ、
MRを活用したテレビCMのプロトタイプコンテンツを共同開発(03-06)
 https://markezine.jp/article/detail/30543?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・バーチャルキャラクターを店舗内の接客に活用!
DNP、VR技術を活用した新サービスのプロトタイプを開発(03-06)
 https://markezine.jp/article/detail/30544?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・CA ABEJA、広告クリエイティブの「効果予測モデル」を開発
CAがSaaSとして提供へ(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30552?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・FROSK、アプリのクラッシュに関する調査結果を発表
週1~2回「落ちる」と40%弱が使わなくなる(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30547?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・UCC上島珈琲、ECと店舗で嗜好に合わせたコーヒーを提案する
「My COFFEE STYLE」を開発(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30546?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・「AbemaTV」が電通・博報堂DYMPの「動画広告配信サービス」と接続を開始 
広告収益の拡大へ(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30539?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・アドウェイズ、「TikTok」の運用型動画広告を分析する
専門クリエイティブチームを発足(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30542?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・ユーザーの「買い物行動圏」に応じたバナーを配信!
クックパッドと凸版印刷が新たな広告商品を共同開発(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30537?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・ナビプラスのリタゲツールと「Sprocket」が連携
ニッセンの通販サイトでは109%の購入率増加も(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30532?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・流通・小売り業界の課題をデジタルサイネージで解決!
大日本印刷と米Krogerが共同研究を開始(03-05)
 https://markezine.jp/article/detail/30531?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・App Annie、世界で収益上位のアプリパブリッシャー52社を発表 日本からも15社
がランクイン(03-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30533?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・アイリッジ、「popinfo」において顧客データ分析プラットフォームを提供 
ダッシュボードの刷新も(03-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30535?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・エイベックス・マネジメントとCool Japan TV、
インフルエンサー育成に特化した合弁会社を設立(03-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30534?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・博報堂DYMP、ユナイテッドアローズらと合弁事業を開始 試着シェアアプリ「fi
tom」を開発・提供へ(03-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30526?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・Google広告のアプリ キャンペーン動画広告を秒単位で分析!
アドウェイズが新機能をリリース(03-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30529?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・”ファンの言葉”を通してブランドの魅力を伝えていく/
デル アンバサダー プログラム2周年の軌跡(03-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30528?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・博報堂DYMP、米Instreamatic社との連携で
「インタラクティブ音声広告システム」提供へ(03-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30527?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・アウトブレイン、ネイティブ広告ソリューションを提供する
ドイツのLigatusを買収(03-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30523?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・AI活用で動画制作の時短・効果改善を実現!
SOPHOLA、シンガポールの企業と提携し新サービス提供へ(03-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30518?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・LINE広告のA/Bテストが可能に!
ファナティック、自動配信ツール「WazzUp!」に新機能を追加(03-04)
 https://markezine.jp/article/detail/30517?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・トランスコスモス、「リターゲティング広告最適化AI」を活用した
広告運用サービスを開始(03-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30521?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・プレイド、KARTE for LINEを提供
ユーザー毎のメッセージ配信&Beaconとの連携が実現(03-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30514?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・AMN、ECモール上で海外へテスト販売可能なプラットフォーム「CATAPULT」を
提供 出店は無料!(03-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30516?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・DNPとKaizen Platformが資本業務提携
動画広告の効果を行動データに基づき測定可能に(03-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30515?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・ADK MS、日本IBMと「ALPHA BOX」として共同事業を開始
企業のCX向上・変革を推進(03-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30510?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・若年層の約9割がスマホだけでYouTubeを利用/有料動画アプリの利用率は25%増
【ニールセン調査】(03-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30504?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・DI.が「デジタルマーケター育成プログラム」を提供へ
同社代表 横山氏によるCDO育成プログラムも(03-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30511?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・TDSEとSKIYAKIが業務提携
AIを活用したファンマーケティングの新規開発に注力(03-01)
 https://markezine.jp/article/detail/30503?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・MILとKaizen Platformが業務提携 LP向けインタラクティブ動画を共同制作
(02-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30508?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・ソーシャルワイヤー、 Twitterの指定キーワード調査サービスを開始
ツイートのポジネガ判定も可能(02-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30496?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・電通、2018年日本の広告費を発表 
ネット広告費が1兆7,000億円超え/地上波テレビ広告費に迫る(02-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30509?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・CyberBull、コンビニなど小売店の「店頭サイネージ用動画コンテンツ」の
制作を開始(02-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30506?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・気象情報×Twitterでタイムリーな広告の出し分けを実現!
電通デジタル、新システムの提供を開始(02-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30507?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・CA、パーソナルデータをお金に換えるプラットフォーム「Data Forward」の
実証実験を開始(02-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30502?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・2018年、最も「注視」されたテレビCMは?【TVISION INSIGHTS調査】(02-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30501?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・「ネットショッピング拡大」「キャッシュレス化が浸透」
シニア世代の買い物に変化【ビデオリサーチ調査】(02-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30488?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・企業の機密文書回収ボックスにサイネージを設置&動画広告を配信!
マーベリック、広告枠を販売開始(02-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30495?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・ナディア、子会社を設立しSupershipのWeb接客ツール
「Flipdesk」事業を承継へ(02-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30498?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

・アーバンリサーチ、中国向けライブ動画が閲覧数500万回を突破
今後はWeChat広告施策などを展開へ(02-28)
 https://markezine.jp/article/detail/30497?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190307

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