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【マスマーケティングの終焉】スマニュー西口×電通デジタル有園が振り返る平成マーケ論[MarkeZine News 2019-03-14]

─[Vol.585] ──────────────
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[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【30年で「テレビCM」は効かなくなったのか?】
スマートニュースの西口一希氏と、電通デジタルの有園雄一氏による
「平成」振り返り対談。30年間を振り返りつつ、変わりゆく生活者の姿と
マーケティングの変容について議論します。
https://markezine.jp/article/detail/30453?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

【Google検索結果最上位に表示されるコンテンツの特徴とは?】
SEOを成功に導くためには、“人間”と“機械”、
双方からの信頼獲得が必要です。
本稿では、それぞれから信頼を得るための「コンテンツ制作手法」について、
EXIDEA米国支社代表の青木綾氏に解説いただきます。
https://markezine.jp/article/detail/30540?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

【「Pairs」の急成長を支えるサービス設計とマーケティングの全貌】
エウレカのオンラインデーティングサービス「Pairs」は、
どのようなマーケティング戦略を取って成長してきたのでしょうか。
同社取締役CPO&CMOの中村裕一氏に話を伺いました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第38号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/30384

目次など定期誌『MarkeZine』第38号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190314?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

第38号からの定期購読申込の締め切りは
3月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190314&utm_campaign=teikishi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★SEOの正しい知識を身につけ適切な発注したい人向け
効果がすぐ出て、リスク対策も学べる!最新SEO×コンテンツ講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20190417?utm_source=mz_teikimail_20190314&utm_medium=email

本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:14本(2019-03-07~2019-03-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆せっかく入れたMAツール、成果につなげられていますか?
【集客・リード獲得のお悩み4選】

MAツールに関する読者のお悩みを解決していく本連載。今回は、自社Webサイト
への誘導(集客)と見込み客の情報取得(リード獲得)に関する疑問に答えて
いきます。まずは、MAツールを活用する上で考えるべき施策を、5つのステップ
にわけて理解するところからはじめましょう。
 https://markezine.jp/article/detail/30490?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆データポータルでオムニチャネル分析を実現!
社内共有ダッシュボードを構築したUNiCASEの取り組み

スマホアクセサリーを販売する「UNiCASE」が、実店舗での販売をデータドリブ
ンに行うため、Google データポータルの活用を始めた。そのプロジェクトに
ともに取り組んだのは、UNiCASEのECを決済、そしてデジタルマーケティングで
長年支援し、信頼関係を構築してきたGMOペイメントゲートウェイである。
いま注目のデータポータル活用プロジェクトをどのように進めていったのか。
また、決済サービスで有名なGMOペイメントゲートウェイの
デジタルマーケティング支援の実力とは。
 https://markezine.jp/article/detail/30538?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆活字と動画の「次」をどうするか
Voicy緒方氏が語る音声の可能性とマーケティング活用

スマートスピーカーの普及が進み、音声検索が身近なものになりつつある中、
音声のマーケティング活用を本格的に検討し始めたマーケターも多いのではない
だろうか。本記事では、ボイスメディア「Voicy」運営するVoicyの代表取締役
CEO 緒方氏に、動画や活字にはない音声メディアの魅力や、
同社が取り組んでいる「声」を活かしたマーケティング、音声が私たちの
情報接触にもたらす変化について話を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30372?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆マーケターの転職市場、いまどんな感じ?
デジマ特化型エージェント「Symbiorise」に聞いてみた

転職の売り手市場が続いているが、デジタルマーケティング業界の動向は
どうなのだろうか。いま、デジタルマーケターに本当に求めているスキルとは。
また、面接官の心を打つ経験の伝え方は。なかなか聞けない疑問を、
クリーク・アンド・リバー社のデジタル領域に特化した求人サービス
「Symbiorise」の担当者にぶつけてみた。
 https://markezine.jp/article/detail/30406?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆「世界の広告費成長予測」を紐解く
――世界のスピード感に日本はついていけるのか

電通イージス・ネットワークは、今年1月、2018~2020年の「世界の広告費成長
予測」を発表した。これによると、世界の広告費は2019年に10年連続のプラス
成長を遂げる見込みで、特にデジタル広告費のシェア伸長が著しい。
電通イージス・ジャパンの頼英夫社長に、注目すべき潮流やプラットフォーマー
の動向、また広告業界が直面する課題について聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/30434?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆Google検索結果最上位に表示されるコンテンツの特徴は?
人間と機械、両方から信頼を得る方法

コンテンツマーケティングの最新トレンドから、SEO成功のヒントを探る本連載。
今回は、コンテンツの読み手である“人間”と、
Googleなどの検索エンジン=“機械”。その両方から“信頼”を得るための
「コンテンツ制作手法」を紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/30540?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆Googleは、Disruptee(破壊される側)になったのか?IoT広告の可能性と罠

昨年のイスラエル出張の夜。ひょんなことからテルアビブ市内のレストランで
イギリス人、イスラエル人とディナーをともにする機会を得た。
GDPR、ブロックチェーン、IoT広告、コネクテッド輸送手段……彼らとの会話の
中で、次世代の広告モデルの輪郭がうっすらと見えてきた。本稿でそれを示す。
 https://markezine.jp/article/detail/30448?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆MarkeZine Day2日目、リブランディングやテクノロジーによるCX変革をめぐる
議論が白熱

2日目を迎えたMarkeZine Day 2019 Spring。本記事ではオープニングを飾った
2つのパネルディスカッションの様子をお届けします。
 https://markezine.jp/article/detail/30584?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆「デジタル×アナログに必要なのはタイミングマーケティング」
その重要性と方法に迫る

これからの「デジタル×アナログ」について考える連載として始まった本企画。
1回目の記事では、顧客の求めるコミュニケーションをすべての接点で行う
「オムニメディア」の考えが求められていることが明らかになった。今回は
それを実現する上でも特に重要な「タイミングマーケティング」について、
初回に続きイーリスコミュニケーションズの鈴木睦夫氏にインタビュー。
タイミングを軸にプランニングする重要性を明らかにする。
 https://markezine.jp/article/detail/30461?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆リピート率向上よりも重要なのは、離脱率を抑えること
スシローが取り組む顧客体験向上のための施策

新連載「『CX』て何だ? 新人編集者が新たな”顧客体験”を探る旅」では、
広義な言葉ゆえに、企業やマーケターによって定義が異なるであろう
「顧客体験(CX)」の本質的な意味を様々な業界キーパーソンへの取材から
探っていく。3回目となる今回は、外食産業で回転寿司チェーンを運営する
スシローグローバルホールディングスの竹中浩司氏に話を伺った。
 https://markezine.jp/article/detail/30304?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆「上の世代を見ちゃだめ、下の世代に注目すべし」
スマニュー西口×電通デジタル有園の平成振り返り対談

本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティング
そしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」
についてディスカッションする。今回は、同じくMarkeZineにて連載を持つ、
電通デジタルの有園雄一氏との対談が実現。前編のマスマーケティングの議論に
続いて、後編ではデジタルが広げた可能性と功罪、マーケターの仕事論を
深堀する。
 https://markezine.jp/article/detail/30454?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆MarkeZine Day開催、サントリー室元氏、NEC東海林氏が口火を切る

MarkeZine Day 2019 Springが始まった。
サントリー室元氏、NEC東海林氏がオープニングセッションに登壇した。
 https://markezine.jp/article/detail/30575?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆「誰かに自慢したくなる」パッケージで話題化&認知拡大
インスタント味噌汁『みそまる』の商品戦略

まるで高級チョコレートのようなパッケージと見た目が関心を引き、
Twitterなどで話題を呼んだインスタント味噌汁『みそまる』。今回は、
同商品を販売するミソドの経営者で、自身も「ミソガール」として味噌の
普及活動に従事している藤本智子氏に、なぜネットでの話題を生むことができた
のか聞いてきました。
 https://markezine.jp/article/detail/30463?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

◆「終わったのはテレビじゃなくマスマーケティング」
スマニュー西口×電通デジタル有園の平成振り返り対談

本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティング
そしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、「マーケティング視点の経営」
についてディスカッションする。今回は、同じくMarkeZineにて連載を持つ、
電通デジタルの有園雄一氏との対談が実現。このタイミングだからこそ「平成」
の30年間を振り返りつつ、変わりゆく生活者の姿とマーケティングの変容に
ついて議論した。
 https://markezine.jp/article/detail/30453?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2019-03-07~2019-03-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「終わったのはテレビじゃなくマスマーケティング」
スマニュー西口×電通デジタル有園の平成振り返り対談
 https://markezine.jp/article/detail/30453?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●2位 Google検索結果最上位に表示されるコンテンツの特徴は?
人間と機械、両方から信頼を得る方法
 https://markezine.jp/article/detail/30540?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●3位 「誰かに自慢したくなる」パッケージで話題化&認知拡大
インスタント味噌汁『みそまる』の商品戦略
 https://markezine.jp/article/detail/30463?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●4位 Googleは、Disruptee(破壊される側)になったのか?
IoT広告の可能性と罠
 https://markezine.jp/article/detail/30448?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●5位 捨てる戦略とユーザーファーストの徹底 再成長を牽引する一休“データド
リブン社長”の信念
 https://markezine.jp/article/detail/30455?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●6位 マーケターの転職市場、いまどんな感じ?
デジマ特化型エージェント「Symbiorise」に聞いてみた
 https://markezine.jp/article/detail/30406?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●7位 埼玉西武ライオンズが観客動員数を61%増できた理由
コネクテッドスタジアム化でさらなる進化を目指す
 https://markezine.jp/article/detail/30409?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●8位 リピート率向上よりも重要なのは、離脱率を抑えること
スシローが取り組む顧客体験向上のための施策
 https://markezine.jp/article/detail/30304?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●9位 「上の世代を見ちゃだめ、下の世代に注目すべし」
スマニュー西口×電通デジタル有園の平成振り返り対談
 https://markezine.jp/article/detail/30454?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●10位 「マーケティングチームは何をしているのかわからない」と言われない
ために、成果を数字で説明する
 https://markezine.jp/article/detail/30366?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

<ニュース>

●1位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●2位 ヤマダ電機、LINEの「SHOPPING GO」導入を開始 
ポイント付与キャンペーンも実施
 https://markezine.jp/article/detail/30573?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●3位 モスバーガーの公式アプリがアップデート
店舗検索から注文、決済までがアプリ上で可能に
 https://markezine.jp/article/detail/30599?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●4位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●5位 サイバーエージェント、アンケート機能付き
「Instagram ストーリーズ広告」の取り扱いを開始
 https://markezine.jp/article/detail/30574?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●6位 インフルエンサーが紹介する商品、買う?買わない? 
サムライトが20~30代の男女500名に調査
 https://markezine.jp/article/detail/30556?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●7位 日本郵便、LINEの「通知メッセージ」による
お届け予定通知サービスを開始
 https://markezine.jp/article/detail/30586?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●8位 LINE上のユーザー行動を可視化!
DNP、チャットボットプラットフォームにBI解析機能を追加
 https://markezine.jp/article/detail/30580?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●9位 アドビ、マルケトの統合を完了 福田氏は専務執行役員に
 https://markezine.jp/article/detail/30570?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

●10位 電通、2018年日本の広告費を発表 ネット広告費が1兆7,000億円超え
地上波テレビ広告費に迫る
 https://markezine.jp/article/detail/30509?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:35本(2019-03-07~2019-03-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・SupershipのSSP、米Molocoのアプリ向け広告配信プラットフォームとRTB接続を
開始(03-13)
 https://markezine.jp/article/detail/30601?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・メーカーと連携し業績を最大化!
ウィルベース、小売り向け販促推進プラットフォームの提供を開始(03-13)
 https://markezine.jp/article/detail/30597?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・シャノンのSMPとウイングアーク1stのBIツールが連携
マーケデータをダッシュボード上で可視化(03-13)
 https://markezine.jp/article/detail/30596?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・LINE、トーク上でチャット形式のアンケートが可能に!
第一弾はテレビ番組・CMに関する調査パッケージ(03-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30603?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・アユダンテ、フュージョンとLTV予測分析サービス
「Quick LTV」を開発・提供へ(03-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30598?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・KCCS、「KANADE DSP」にDrawbridgeの技術を導入 クロスデバイス広告配信を実
施へ(03-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30600?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・会話広告「fanp」が「LINE Pay」と連携
LINE公式アカウントのトーク上で決済が可能に(03-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30595?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・モスバーガーの公式アプリがアップデート
店舗検索から注文、決済までがアプリ上で可能に(03-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30599?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・動画広告事業を行うバベルが総額3.4億円の資金調達
BIツールの開発やAI活用に注力(03-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30592?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・アリババ、NBAとのパートナーシップを拡大
試合ハイライトなどを同社傘下のプラットフォーム上で配信へ(03-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30591?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・米Taboola、RTB取引を効率化するBidSwitchと提携
ネイティブ広告などの枠が購入可能に(03-12)
 https://markezine.jp/article/detail/30590?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・ビデオリサーチ、首都圏に住む12~69歳の男女を対象に
「ラジオの個人聴取率調査」を実施(03-11)
 https://markezine.jp/article/detail/30593?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・CyberZ、秋葉原の飲食店等350店舗を活用した広告配信メニュー
「AKIBAジャック」を販売 (03-11)
 https://markezine.jp/article/detail/30587?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・3DCGを広告素材として配信できる「3D AD」、
SSP「adstir」への広告配信を開始(03-11)
 https://markezine.jp/article/detail/30594?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・XTech、エキサイトと協業しRadiotalk株式会社を設立
音声配信プラットフォーム事業に参入(03-11)
 https://markezine.jp/article/detail/30588?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・エブリー、DELISH KITCHENの動画をライフアプリに提供
店舗の特売に応じたレシピを紹介(03-11)
 https://markezine.jp/article/detail/30589?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・日本郵便、LINEの「通知メッセージ」によるお届け予定通知サービスを開始
(03-11)
 https://markezine.jp/article/detail/30586?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・IoTを活用し遠隔ファッション診断を実現!エアークローゼット、JR東日本グル
ープと実証実験を開始(03-11)
 https://markezine.jp/article/detail/30583?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・【業界動向解説セミナー&ゲスト対談開催】
テーマは2019年のマーケ戦略/アプリマーケ/採用マーケ(03-11)
 https://markezine.jp/article/detail/30569?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・ファンマーケを推進するSKIYAKI APPS、アイモバイルと資本業務提携 
新規事業の展開も視野に(03-11)
 https://markezine.jp/article/detail/30582?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・LINE上のユーザー行動を可視化!
DNP、チャットボットプラットフォームにBI解析機能を追加(03-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30580?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・DNP、ピツニーボウズジャパンと協業
「パーソナライズド動画サービス」の制作・配信体制を強化(03-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30560?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・NECとマクロミル、会場調査&生活者購買予測サービスを提供へ
AIや生体情報を活用しインサイトを発掘(03-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30581?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・博報堂DYHDとEAGLYSが資本業務提携 AI&秘密計算を活用したデータ連携や分析
モデルを構築へ(03-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30576?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・米DataRobot、英Armとの協業を開始
両社のデータ連携で企業のAI活用を推進(03-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30578?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・サイバーエージェント、アンケート機能付き「Instagram ストーリーズ広告」
の取り扱いを開始(03-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30574?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・ヤマダ電機、LINEの「SHOPPING GO」導入を開始
ポイント付与キャンペーンも実施(03-08)
 https://markezine.jp/article/detail/30573?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・トレタ、Googleからの席予約に対応!
検索やマップから飲食店の選択・予約が可能に(03-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30572?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・アドビ、マルケトの統合を完了 福田氏は専務執行役員に(03-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30570?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・ブラウザ1つでバナー作成・量産を可能に!
エフォートサイエンスが「C-Maker」をリリース(03-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30566?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・クイズ形式でアプリの機能・特徴を紹介!
テスティーが新広告メニュー「WeeQuiz」を提供開始(03-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30567?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・CyberZ、eスポーツに特化した広告マーケティング事業会社「CyberE」を設立
(03-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30568?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・アトリビューション解析ツール「TRENDEMON」に新機能
効果的なコンテンツの自動レコメンドを実現(03-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・広告効果分析ツール「マゼラン」、ディーアンドエムが提供する
消費者意識調査データとの連携を開始(03-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30558?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

・マーケ領域におけるAIツール・サービスの導入率は2割弱/
約4割が効果を実感【ジャストシステム調査】 (03-07)
 https://markezine.jp/article/detail/30561?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190314

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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