SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

イベントレポート

MarkeZine Day開催、サントリー室元氏、NEC東海林氏が口火を切る


 MarkeZine Day 2019 Spring(3月7日-8日、お茶の水ソラシティ・カンファレンスセンター)が始まった。サントリー室元氏、NEC東海林氏がオープニングセッションに登壇した。

 御茶ノ水ソラシティ・カンファレンスセンターにて、MarkeZine Day 2019 Springが始まった。小雨のちらつく中、集まった数多くのマーケターの熱気で会場はいっぱいになっている。

 オープニングを飾るセッションは、サントリーコミュニケーションズの室元隆志氏による「サントリーに学ぶ!デジタル未経験の社員が次々と活躍する人材づくりと組織のあり方」と、日本電気(NEC)の東海林直子氏による「ABMを前提としたオウンドメディアによるデマンドジェネレーション戦略」だ。

デジタル未体験の社員が次々と活躍する人材づくりと組織のあり方

  サントリーコミュニケーションズの室元氏は、デジタル部署を拡大させてきた自身の経験から、人材育成に必要な要素を説明。 デジタルの世界は、フローが確立されているアナログと比べ、パートナー会社に「丸投げ」できずに手間がかかることに加え、社内調整の負荷が大きい。このため、部署内・他部門に対し、やろうとしていることを端的に説明できる「ビジネススキル」が重要だと強調した。

撮影:関口達朗
サントリーコミュニケーションズ 室元隆志氏(撮影:関口達朗)

 また、他部門のデジタル人材育成にも言及し「初期の企画が『マス思考』では、後からデジタルを継ぎ足しても成果が出ない」との理由から、営業部門から着手し、ブランドマネージャーへの研修にも取り組んでいると明かした。

ABMを前提としたオウンドメディアによるデマンドジェネレーション戦略

 次にNEC(日本電気)の東海林氏による講演を紹介していこう。NECは、2013年に社会価値創造型企業への変革を宣言。社会課題の解決を成長機会と捉え、新たなビジネスモデルの確立を目指すなかで、ICTによる社会インフラ高度化事業に経営資源を集中することになった。

 以後、「デジタルトランスフォーメーション」をキーワードに、共創のパートナーとなる新規顧客とのつながりを強化している。かつてのNECはITベンダーとして認識され、情報システム・IT部門が主な顧客だった。しかし、「共創のパートナー」はあらゆる領域の事業部門にいる。そこで、顧客データベースを再構築し、あらゆるタッチポイントで一貫したメッセージを届ける必要があったと東海林氏は語る。

撮影:高山透
日本電気(NEC) 東海林直子氏(撮影:高山透)

 NECでは、2004年からオウンドメディア『wisdom』を基軸に会員データベースを構築してきた。同時に、インサイドセールスの強化にも取り組んできたが、リードをパスしても営業(フィールドセールス)に活かせないという課題があった。

 そのため、各種ツールを連携活用することでアノニマス(顔の見えない匿名の見込み顧客)を顕在化し、リード創出からホットリードの引き渡しまでデータをつなげてナーチャリングを進めているという。東海林氏は、「『顧客に寄り添い、かつ少し先に行く』マーケティングを行い、その中で共創パートナーを見つけていきます」と展望を語った。

 いずれのセッションも詳細レポートを後日公開予定。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/03/08 11:40 https://markezine.jp/article/detail/30575

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング