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スマートニュースの西口氏が退任、次なるチャレンジとは? [MarkeZine News 2019-08-29]

─[Vol.607] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【スマニュー西口氏が退任、今後のチャレンジは?】
スマートニュース SVP執行役員として、日本と米国のマーケティングの責任者を
担当していた西口一希氏が、スマートニュースを8月31日付けで退職する。
9月1日からは業務委託契約でマーケティング戦略顧問として関わるという。
顧客視点のマーケティングを実践し、スマートニュースの成長を牽引してきた
西口氏。今回の決断の背景と次のチャレンジについて聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/31845?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

【あいみょんブレイクの裏にはデジタルシフト】
多くの人気アーティストが所属するレコード会社、
ワーナーミュージック・ジャパン。同社では、近年ストリーミングや
ダウンロードといったデジタル配信でのマーケティングに力を入れている。
同社で邦楽アーティストのデジタルマーケティングを統括する
栗田慎太郎氏に話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/31772?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

【老舗メディア「スポニチ」が挑む デジタルビジネスモデル構築】
70周年の節目を迎えたスポニチは、今年5月に江端浩人氏を
CDO・特任執行役員に迎え、デジタル時代の新たな新聞の形を模索している。
豊富な資産やネットワークを強みに、どんな攻勢をかけていくのか?

本稿は、定期誌『MarkeZine』第44号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/31778?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第44号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

第44号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

【開催まであと2週間!MarkeZine Day 2019 Autumn】
9月12日(木)~13日(金)にホテル椿山荘東京で開催する
「MarkeZine Day 2019 Autumn」へのお申込みはお済みでしょうか?

好評につき、続々と<満席>セッションが出てきております。
参加を希望される方は、ぜひお早めにお申し込みください!

詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190912?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20190912

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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一日受講するだけで知識も深まり、資格もゲットできる一石二鳥の講座。
超初心者のマーケジンアカデミースタッフも対策講座を受講し
受験したところ見事合格! 実績あるプログラムです。

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[3]新着記事:14本(2019-08-22~2019-08-29)
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◆ELLE SHOP、SHIPS、TSI ECストラテジー登壇!
ファッションEC向け勉強会レポート

7月24日、popInは、ファッションEC担当者向けの勉強会
「【画像と検索のデータから学ぶECサイト勉強会】
~お客様が本当に欲しい商品と出会える方法とは~」を開催した。
 https://markezine.jp/article/detail/31803?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆口コミから消費者視点の商品訴求を
花王がECモールの売上増加で心がけている基本

花王商品のECモールにおける売上向上に向けた取り組みを行っている
生井秀一氏。同氏にECモールで売上を増加させるための基本を聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/31783?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆CX向上を全社共通の目標に!
マーケチームが他部門を巻き込み行ったデータ整備&可視化のステップとは

マーケティングチームが先頭に立ち、全社のデジタルトランスフォーメーション
を進めている株式会社ビジョン。抱えていた課題と取り組みを進めていく
ステップについて、詳しくうかがいました。
 https://markezine.jp/article/detail/31751?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆ROIは1,000%以上 earth music&ecologyがSHOPPING GOを入れたワケ

明確な費用対効果により、ストライプインターナショナルでは
LINE「SHOPPING GO」の全ブランド導入を計画しているとのこと……。
 https://markezine.jp/article/detail/31613?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆サブスクの継続性が生み出すコミュニティこそが価値
全国住み放題「ADDress」の世界観と成長戦略

顧客と継続的な関係を構築できるのがサブスクの強み。その良さを活かしてコミュ
ニティを育て、サービスの価値につなげているコリビングサービスの
「ADDress」に、極意と成長戦略を聞きました。
 https://markezine.jp/article/detail/31673?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆スマートニュース西口氏が退任
顧客起点をさらに追求し、マーケティングと経営の一体化実現に挑む

凄腕マーケター、スマートニュースの西口氏が退任。今後のチャレンジは?
 https://markezine.jp/article/detail/31845?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆つい指が止まる、触ると動く仕掛け豊富な体感型クリエイティブで
スマホを店頭に変身させたヤーマンの快挙

斬新なプロダクトほど、単純な広告接触では商品特性が伝わりづらいもの。
かといって、店頭で商品を試してもらうハードルも高いのが実情。
そこで解決策となるのが、広告内の動的な仕掛けで商品理解を深める施策です。
 https://markezine.jp/article/detail/31420?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆マーケターにこそ知ってほしいBtoC送金サービス「CASH POST」
【キャンペーンへの活用事例も】

インパクトのあるキャンペーンを展開しようと思ったとき、
キャッシュバックや現金のプレゼントは有効な手段。本記事では送金にかかる
業務を削減し、マーケターの販促活動を助けるBtoC送金サービスを紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/31746?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆68%が「事業会社」を転職先として希望/東京一極集中による課題も
【マーケターの転職に関する実態調査】

MarkeZine独自調査『マーケターの転職に関する実態調査』の結果を公表します!
 https://markezine.jp/article/detail/31615?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆ライドシェアサービスの世界競争に取り残された日本は、何を逃したのか?

世界各国で非常に大きなビジネスとなっている「ライドシェアサービス」。
単純な「自家用車を使ったライドシェア」に留まらないビジネスの広がりを、
データをもとに分析します。
 https://markezine.jp/article/detail/31771?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆あいみょんブレイクの裏にはデジタルシフト
ワーナーミュージック・ジャパンのマーケ戦略に迫る

紅白にも出場し、話題となったシンガーソングライターのあいみょんさん。
そのヒットの裏には所属レーベルであるワーナーミュージック・ジャパンの
デジタルシフトが関係していました。
 https://markezine.jp/article/detail/31772?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆応募総数30万件!Twitterのキャンペーンに手を付けてこなかった
アットホームが成果を出せた理由

SNS活用に対する優先度が低かったアットホームが、インスタントウィンを
活用し大きな成果を上げ、SNS活用の一歩を踏み出しました。その理由とは?
 https://markezine.jp/article/detail/31648?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆電通デジタル、アドビ、マイクロソフトの技術を集結!
カスタマージャーニーの自動最適化でPDCAを加速

マーケ領域の業務効率化にAIをどう取り入れていくのか、
悩まれている方は必読! 電通デジタルとアドビ、マイクロソフトの
3社による、カスタマージャーニー個別最適化の取り組みを解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/31656?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

◆テレビ東京が立ち向かった、DMP/CDP構築後に待ち受けていた山積みの課題 

昨今、メディア企業におけるDMP/CDP導入の動きが盛んになっているが、
本当の課題はその構築後にある。テレビ東京はどうやって課題を乗り越え、
マーケティングが可能な環境を構築していったのだろうか?
 https://markezine.jp/article/detail/31735?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2019-08-22~2019-08-28)
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<記事>

●1位 スマートニュース西口氏が退任
顧客起点をさらに追求し、マーケティングと経営の一体化実現に挑む
 https://markezine.jp/article/detail/31845?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●2位 あいみょんブレイクの裏にはデジタルシフト
ワーナーミュージック・ジャパンのマーケ戦略に迫る
 https://markezine.jp/article/detail/31772?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●3位 68%が「事業会社」を転職先として希望/東京一極集中による課題も
【マーケターの転職に関する実態調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31615?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●4位 2020年には全検索の50%が音声に⁉
急増する「音声検索」とSEO対策5つのポイント
 https://markezine.jp/article/detail/31714?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●5位 テレビ東京が立ち向かった、
DMP/CDP構築後に待ち受けていた山積みの課題
 https://markezine.jp/article/detail/31735?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●6位 電通デジタル、アドビ、マイクロソフトの技術を集結!
カスタマージャーニーの自動最適化でPDCAを加速
 https://markezine.jp/article/detail/31656?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●7位 応募総数30万件!Twitterのキャンペーンに手を付けてこなかった
アットホームが成果を出せた理由
 https://markezine.jp/article/detail/31648?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●8位 つい指が止まる、触ると動く仕掛け豊富な体感型クリエイティブで
スマホを店頭に変身させたヤーマンの快挙
 https://markezine.jp/article/detail/31420?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●9位 マーケターは論文を武器にせよ
ビジネスパーソンがいま論文を読むべき理由
 https://markezine.jp/article/detail/31670?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●10位 ROIは1,000%以上 earth music&ecologyがSHOPPING GOを入れたワケ
 https://markezine.jp/article/detail/31613?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●2位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●3位 有料動画配信サービス利用率2割に/
認知トップはAmazonプライム・ビデオ【フィールドワークス調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31854?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●4位 三井住友カードの統合マーケティングの体制、取り組みが明らかに
【MarkeZine Dayニュース】
 https://markezine.jp/article/detail/31817?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●5位 「TikTok」利用率は約7%/「Facebook」利用時間は減少傾向に
【ICT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30032?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●6位 テーラーメイド ゴルフ、日本でDomoを導入
店舗スタッフによるデータドリブンな接客を実現
 https://markezine.jp/article/detail/31812?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●7位 ZOZOTOWN、AIを活用した「類似アイテム検索機能」提供
先行テストではサイト滞在時間が約4倍に
 https://markezine.jp/article/detail/31862?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●8位 リクルート流「統合マーケティング」への挑戦
5年間のノウハウを公開【MarkeZine Day情報】
 https://markezine.jp/article/detail/31820?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●9位 DNP、購買行動分析サービス「価値観CJM」を提供へ
顧客の潜在意識を“価値観”に基づいて分析
 https://markezine.jp/article/detail/31822?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

●10位 凸版印刷、パフォーマンスメディア運用サービスを強化
配信から効果測定、顧客管理までをトータルで支援
 https://markezine.jp/article/detail/31827?utm_source=markezine_regular_20190829&utm_medium=email

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[5]配信停止の方法
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