ネット部門の成果を最大化しても、マーケティングは成立しない
■ MarkeZine News(2011.11.10) http://markezine.jp/ ■ Vol.225
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
マーケティング・プロフェッショナルというコーナーがスタートしました。第一線
で活躍するマーケティングのプロフェッショナルに突撃取材!マーケティングの本
質について伺っています。第1回目のゲストは日本マイクロソフト株式会社 業務
執行役員 セントラルマーケティング本部の佐藤哲也氏です。
デジタル時代におけるマーケター像についてお話を頂いておりますので、ぜひご一
読ください!
◆「ネット部門の成果を最大化しても、マーケティングは成立しない」─マーケテ
ィング・プロフェッショナルズ
http://markezine.jp/article/detail/14590
初心者向けのコーナーも新しくスタートしました。第1回目はFacebook入門です。
Facebookについて、マーケターとして最低限知っておきたいポイントをまとめてお
りますので、こちらもぜひどうぞ!
◆Webマーケターが知っておきたいFacebook概論
http://markezine.jp/article/detail/14524
◆WebマーケティングにFacebookを使おう!【1】 Faccebookページ作成の目的と
その方法
http://markezine.jp/article/detail/14494
◆WebマーケティングにFacebookを使おう!【2】 Facebookページのファンを増や
す5つの方法
http://markezine.jp/article/detail/14495
◆WebマーケティングにFacebookを使おう!【3】 Facebookページ運用の分析方法
http://markezine.jp/article/detail/14496
◆WebマーケティングにFacebookを使おう!【4】 Facebookに広告を掲載する方法
http://markezine.jp/article/detail/14497
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[2] 新着記事:13本(2011-11-04〜2011-11-10)
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◆「ネット部門の成果を最大化しても、マーケティングは成立しない」─マーケテ
ィング・プロフェッショナルズ
青葉哲郎他[著]
変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばい
いのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第一線
で活躍するマーケティングのプロフェッショナルに聞く対談連載。初回は、日本マ
イクロソフトの佐藤哲也氏を迎えました。現在、個人向けのプリインストールパソ
コン(PIPC)の9割にWordやExcelが搭載されていますが、日本では当たり前となっ
ているWordやExcel モデルは、世界でも類を見ないほどの大成功を収めており、そ
の立役者が佐藤哲也さんです。
http://markezine.jp/article/detail/14590
◆SUUMOのソーシャルメディア担当者に聞く ソーシャルメディアを軸とした「統
合ブランドコミュニケーション」とは?
野本 纏花[著]
ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの” 企業の担当者
に会いに行くこの連載。第4回目は、TVCMでもおなじみの不動産・住宅サイト「SUU
MO(スーモ)」を運営する株式会社リクルートさんの住宅カンパニーにお邪魔して
きました。ソーシャルメディアを軸とした統合ブランドコミュニケーションの取り
組みについて、詳しく伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/14582
◆「ソーシャルランチ」運営・福山誠さんインタビュー 優秀な仲間と化学反応
を起こし、おもしろいサービスを作りたい
CAREERzine編集部[著]
同じような境遇から仕事を始めても、デキる人とそうでない人との間には、いつ
の間にか大きな差がついている。デキる人はいったいなにが違うのか。CTOなど、
デキる人の転職を支援してきた、キープレイヤーズの高野さんがインタビューしま
す。今回は、Google出身の27歳社長、Facebookを使ったサービス「ソーシャルラン
チ」を運営する、シンクランチ代表・福山誠さんが登場です。
http://markezine.jp/article/detail/14602
◆ナショナルジオグラフィックの壮大な科学の世界に“自分自身が入り込める”AR
プロモーション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、ナショナルジオグ
ラフィックが手掛けた街頭でのARキャンペーンを紹介します。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/14643
◆アナリティクス界のドラッカーが提唱する 解析普及の7つのポイント
清水 誠[著]
2011年10月19日〜21日に米国ニューヨークで開催されたデジタルマーケティング
のイベント「eMetrics:Marketing Optimization Summit」。2日目午後の基調講演
では、データドリブンな意思決定プロセスに関する研究とコンサルティングの先駆
者、トーマス・H・ダベンポート氏が登壇し、『Everyday Analytics』と題した講
演を行った。
http://markezine.jp/article/detail/14617
◆ビッグデータの活用が2010年代のイノベーションの起爆剤となる―本邦初のビッ
グデータビジネスの解説書『ビッグデータビジネスの時代』が発売
MarkeZine編集部[著]
11月8日、ビッグデータに関連するビジネスを体系的に解説した書籍『ビッグデー
タビジネスの時代』(野村総合研究所 鈴木良介著)が発売されました。今年にな
って突如としてIT業界で大きな話題を集めている「ビッグデータ」。本書の中身を簡
単にご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/14639
◆KPIを上手に活用する3つの視点─ データドリブン視点のサイトリニューアル実
践法第3回
株式会社アイ・エム・ジェイ / Marketing & Technology Labs[著]
3回目は「KPI」について解説していきます。KPIという言葉自体は浸透しました
が、上手く活用できている企業はまだ多くはありません。「把握」「作成」「利用
」という3つの視点からKPIの上手な活用法を解説します。
http://markezine.jp/article/detail/14486
◆WebマーケティングにFacebookを使おう!【1】 Faccebookページ作成の目的と
その方法
MarkeZine編集部他[著]
初心者Webマーケター向けに、Faccebookページ作成の目的とその方法について解
説します。
http://markezine.jp/article/detail/14494
◆WebマーケティングにFacebookを使おう!【2】 Facebookページのファンを増や
す5つの方法
MarkeZine編集部他[著]
初心者Webマーケター向けに、Facebookページのファンを増やす方法について解
説します。
http://markezine.jp/article/detail/14495
◆WebマーケティングにFacebookを使おう!【3】 Facebookページ運用の分析方法
MarkeZine編集部他[著]
初心者Webマーケター向けに、Facebookページ運用の分析を行う「インサイト」
機能について解説します。
http://markezine.jp/article/detail/14496
◆WebマーケティングにFacebookを使おう!【4】 Facebookに広告を掲載する方法
MarkeZine編集部他[著]
初心者Webマーケター向けに、Faccebookへの広告掲載について解説します。
http://markezine.jp/article/detail/14497
◆Webマーケターが知っておきたいFacebook概論
MarkeZine編集部他[著]
初心者Webマーケター向けに、Facebookについて解説します。
http://markezine.jp/article/detail/14524
◆ゲーミフィケーション・フレームワークとは? ― ゲーミフィケーションをサ
ービスに組み込むための6つのステップ
深田 浩嗣[著]
第2回ではゲーミフィケーションが注目される背景や、ネット業界、ゲーム業界
、マーケティング業界、心理学など様々なジャンルを切り口として、その本質的な
魅力について説明しました。一方で、様々な要素が入り混じると、どうしても複雑
になってしまい、消化しづらくなるという面があることも確かです。そこで第3回
では、このような複合的な概念を説明するための枠組みとして「ゲーミフィケーシ
ョン・フレームワーク」を解説します。
http://markezine.jp/article/detail/14424
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[3] 人気ランキング(2011-11-03〜2011-11-09)
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<記事>
●1位 主観的にデザインを決定するのは大きな間違い ─成果につながるWebデザ
イン
http://markezine.jp/article/detail/14588
●2位 『これからのマーケターや代理店の仕事は“認識”ではなく“現実”を変え
ること』 ad:tech tokyo 2日目基調講演レポート
http://markezine.jp/article/detail/14606
●3位 ゲーミフィケーション・フレームワークとは? ― ゲーミフィケーション
をサービスに組み込むための6つのステップ
http://markezine.jp/article/detail/14424
●4位 ECサイトではどんな機能を用意すべきか? ― ECサイト顧客マネジメント
戦略第6回
http://markezine.jp/article/detail/14413
●5位 iPhoneをかざすとスーパーモデルのメイクアップの過程を解説してくれる雑
誌広告
http://markezine.jp/article/detail/14615
●6位 市場規模は世界最大の7500億円! 中国共同購入クーポンサービスの現状
http://markezine.jp/article/detail/14510
●7位 eBayの成長を支えるデータ解析の舞台裏 ― Marketing Optimization Summ
it基調講演
http://markezine.jp/article/detail/14616
●8位 媒体、文字数問わず応用が効く! Webコピーライティング基本4カ条と事前
準備
http://markezine.jp/article/detail/14543
●9位 劇的に変化するサーチ・マーケティング領域
http://markezine.jp/article/detail/14553
●10位 アクティブサポートから考えるこれからのマーケティング 軸を「消費者理
解」に置き、司令塔になろう
http://markezine.jp/article/detail/14420
<ニュース>
●1位 「ノマドワーカー」に憧れる若者の仕事観
http://markezine.jp/article/detail/14614
●2位 電通、フェイスブックの友達に年賀状が送れる郵便サービス
http://markezine.jp/article/detail/14607
●3位 Facebookページの活性化に効く 商品の人気投票を行う「Facebookランキン
グアプリ」
http://markezine.jp/article/detail/14611
●4位 ジョブズ氏伝記の電子書籍版、紀伊國屋書店でも驚異的な売れ行き
http://markezine.jp/article/detail/14608
●5位 千趣会、商品の注文番号入力に特化したiPhoneアプリをリリース
http://markezine.jp/article/detail/14609
●6位 電通、「スマート・イノベーション推進部」を新設
http://markezine.jp/article/detail/14613
●7位 メイドカフェからゲーミフィケーションまで チームラボが秋葉原文化を融
合させた電脳喫茶を開発
http://markezine.jp/article/detail/14629
●8位 グリー、ソーシャルプラットフォームをグローバルで統一
http://markezine.jp/article/detail/14623
●9位 グーグル、スマートフォンに関する行動・意識調査を公開
http://markezine.jp/article/detail/14603
●10位 VOGUEでデビューできるかも? 女性の変身願望をかなえる ヴィダルサス
ーンのWEBキャンペーン
http://markezine.jp/article/detail/14620
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[4] 新着ニュース:19本(2011-11-04〜2011-11-10)
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・マイクロアド、スマートフォンアドネットワークのパートナー申込をオンライン
で受付、広告掲載料の受取も24時間対応(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/14652
・日本マイクロソフト、Microsoft Dynamics CRMの最新動向を発表(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/14646
・「ニコニコ静画(電子書籍)」スタート WEB漫画誌『角川ニコニコエース』も
創刊(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/14651
・楽天、カナダの電子書籍事業者Kobo社を買収 自社ブランドの電子書籍端末を展
開(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/14649
・「はてなダイアリー」が招待制の「はてなブログ」に(11-09)
http://markezine.jp/article/detail/14648
・モバゲー、韓国で展開(11-08)
http://markezine.jp/article/detail/14645
・ここまで違う、スマホ利用者とフィーチャーフォン利用者 【DACのユーザー100
0人調査】(11-08)
http://markezine.jp/article/detail/14644
・企業やブランドが開設できる「Google+ ページ」 検索から直接飛べる強みも
(11-08)
http://markezine.jp/article/detail/14642
・NHN Japan、ネイバージャパン、ライブドアが経営統合(11-08)
http://markezine.jp/article/detail/14641
・グリー、スマホ向けリワード広告で店舗で使えるクーポンプレゼント(11-08)
http://markezine.jp/article/detail/14640
・ネットでの友達の多さは「リア充」にあらず? 【ソーシャルメディアで友達が
100人以上いる人への調査】(11-07)
http://markezine.jp/article/detail/14636
・DeNA、プロ野球へ正式参入、「横浜DeNAベイスターズ」誕生へ(11-07)
http://markezine.jp/article/detail/14635
・EPUBを本格導入した「Yahoo!ブックストア」オープン(11-07)
http://markezine.jp/article/detail/14634
・ドコモ、「通訳ケータイ」サービスを試験提供(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/14632
・メイドカフェからゲーミフィケーションまで チームラボが秋葉原文化を融合さ
せた電脳喫茶を開発(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/14629
・mediba、韓国でスマホアプリのデベロッパー向けイベント(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/14627
・デジタルガレージ、ソーシャルメディアから自分史を構築する「Memolane」を国
内展開(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/14626
・スパイア、RTB対応スマートフォン向けSSPを提供(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/14625
・サイバーエージェント、現役エンジニア・クリエイター向け無料講座(11-04)
http://markezine.jp/article/detail/14630
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[5] 配信停止の方法
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