限られた予算で効果的な施策を!「MarkeZine Day」名古屋、2年ぶりに開催
■ MarkeZine News(2013.07.18) http://markezine.jp/ ■ Vol.308
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
マーケティングの最新動向をお届けする「MarkeZine Day」が、2年ぶりに名古屋で
開催されます。「O2O」などデジタルマーケティグの最新トレンドだけでなく、
ソーシャルメディアの運用やスマートフォンへの対応など、いま多くの会社で課題
を感じてるトピックについてもわかりやすく解説します。
一足先に開催した大阪では、
「1つ1つが勉強になった。足を運ぶ価値のある内容でした」
「東京に比べこういった機会が少ないので、大変助かりました」
という声をいただきました。
参加費は無料です。「限られた予算でも効果的な施策はないものか」とお考えの
方は、きっとビジネスのヒントが見つかるはず。
イベント詳細&お申込みは、こちらのページからどうぞ!
★「MarkeZine Day 名古屋」 8月6日(火) 栄ガスビル 栄ガスホール
⇒【締切:7/31(水)17時】
★「MarkeZine Day 福岡」は今月開催です! 7月30日(火)アクロス福岡
⇒【締切:7/23(火)17時 】
編集部一同、皆さまのご来場をお待ちしております!
MarkeZineでは、今週もさまざまな記事・ニュースを公開しています。
こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:4本(2013-07-11~2013-07-18)
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◆「誰もがデータサイエンティスト」の思考を持ち、
チーム×ツールでスーパーマンを凌駕せよ
佐々木 宏[著]
ホットトピックス「ビッグデータ」について、経営学、経済学、社会学などの知
見を交えながらマーケター向けに解説します。今回のテーマは、ビッグデータを推
進する組織とデータサイエンティストについてです。筆者が提唱している「ワイガ
ヤ・ビッグデータ」について説明します。
http://markezine.jp/article/detail/17985
◆“ランニングで消費したカロリー”を必要な人に寄付できるアプリ
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。運動をしてカロリーを消費することに熱心な現代人。
そのカロリーを本当に必要としている人へ寄付するアプリが開発されました。毎週
水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/18145
◆「テレビの役割って何なんだ」、堀江氏が“TVのWeb化”について語る
MarkeZine編集部[著]
「アドテック九州」の最後に登場したのは、ライブドア時代にテレビ局買収に意
欲を見せた堀江貴文氏と、テレビの全録レコーダーのさきがけ「SPIDER」を開発し
た有吉昌康氏。会場にいた意外な人物も飛び入りし、アドテック九州の最後を飾る
にふさわしい刺激的なディスカッションとなった。
http://markezine.jp/article/detail/18132
◆ディスプレイ広告の10倍以上のCPM! 欧米メディア企業の救世主となった動画
広告、日本での普及も間近か
中嶋嘉祐他[著]
紙メディアからWebメディアへの広告予算シフトが進んでいるのは、どの国も概
ね同じ。紙からWebへと事業の軸足を移す必要性に迫られた欧米のメディア各社は
試行錯誤を続けてきた。彼らにとって課題の1つになったのがCPMをどう上げるか。
ディスプレイ広告の単価が下落する中、欧米のメディア企業が頼りにした新たな
広告フォーマットとは。
http://markezine.jp/article/detail/18065
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[3] 人気ランキング(2013-07-11~2013-07-17)
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<記事>
●1位 「テレビの役割って何なんだ」、堀江氏が“TVのWeb化”について語る
http://markezine.jp/article/detail/18132
●2位 ディスプレイ広告の10倍以上のCPM!
欧米メディア企業の救世主となった動画広告、日本での普及も間近か
http://markezine.jp/article/detail/18065
●3位 話題の「デザイン思考」って何だろう?
イノベーションを生み出すデザイン思考の5つのステップをおさえよう【第1回】
http://markezine.jp/article/detail/18105
●4位 “文房具の試し書き”をメディア化するウィットに富んだ広告
http://markezine.jp/article/detail/18120
●5位 リリース後1週間で20万ダウンロード超、
女子にささった“全部のせ”コラージュアプリ「cameranコラージュ」
http://markezine.jp/article/detail/18086
●6位 「セカンドスクリーンを活かさなければリーチできない」
自らメディアを開発し、新施策に挑戦するバスキュールの事例
http://markezine.jp/article/detail/18048
●7位 ひとつの説明変数の背後には、その10倍のボツ変数がある。
アナリティクスの山場「変数の作成」と「モデル構築」
http://markezine.jp/article/detail/18091
●8位 レスポンシブか、それぞれUIを作るか
多様化するデバイスへの対応をWebの仕組みから考える
http://markezine.jp/article/detail/18067
●9位 マーケティングの考え方を根底から変える
顧客中心のマーケティングに予算をシフトさせる組織作り
http://markezine.jp/article/detail/18033
●10位 ヒストグラムが割れたのはなぜか?
データから異変を察知して、サイトを改善してみよう
http://markezine.jp/article/detail/17924
<ニュース>
●1位 分析のプロ育成を目指す「データサイエンティスト協会」発足
http://markezine.jp/article/detail/18144
●2位 国境を越えて女の子に支持されるアプリ「CocoPPa」、
コンテンツパートナー募集開始
http://markezine.jp/article/detail/18139
●3位 ヤマダ電機、7インチサイズのオリジナルタブレット『EveryPad』発売
http://markezine.jp/article/detail/18140
●4位 電通、カタリナとビッグデータ活用マーケティング・スキーム共同開発
http://markezine.jp/article/detail/18141
●5位 「お客さまをメディアに」キャンペーン開始約1か月で目標の5倍を達成した
ドミノ・ピザの事例紹介【モバイル広告大賞】
http://markezine.jp/article/detail/18136
●6位 枠買いから運用へ、ニーズが高まる「運用型ネット広告」は2591億円市場に
http://markezine.jp/article/detail/18117
●7位 スマホ広告への出稿率、フィーチャーフォン広告を初めて上回る
【2013年企業モバイル広告利用動向調査】
http://markezine.jp/article/detail/18126
●8位 ツイッターで「LINEするね」、ツイッター話題度ワードランキングで光る
「LINE」の強さ
http://markezine.jp/article/detail/18122
●9位 オプト、「オムニチャネルソリューション部」を新設
http://markezine.jp/article/detail/18127
●10位 CyberZ、スマホ広告向けソリューションツール「F.O.X」を
「LINE フリーコイン」と連携
http://markezine.jp/article/detail/18121
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[4] 新着ニュース:20本(2013-07-11~2013-07-18)
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・LINE、福岡に新社屋を建設(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/18152
・オールブルー、日本のカワイイを英語で発信するサイト
「Tokyo Girls' Update」(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/18151
・BEN&JERRY'Sが「土用の“牛”の日」キャンペーン、牛柄を身につけて来店する
とアイスクリームをプレゼント!(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/18150
・AMN、YouTube動画ブロガーのネットワーク「ビデオブロガーMCN」設立(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/18149
・国内旅行予定者の閲覧サイト上位に「食べログ・Googleマップ」
【旅行予定者がよく見るサイトランキング】(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/18148
・新生銀行、CCCと金融サービスへのTポイント付与提携へ
~顧客規模拡大を目指す(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/18147
・ログリー「loglyDSP」、cci「OpenX Market Japan」と接続(07-17)
http://markezine.jp/article/detail/18146
・分析のプロ育成を目指す「データサイエンティスト協会」発足(07-16)
http://markezine.jp/article/detail/18144
・ヤマダ電機、7インチサイズのオリジナルタブレット『EveryPad』発売(07-16)
http://markezine.jp/article/detail/18140
・電通、カタリナとビッグデータ活用マーケティング・スキーム共同開発(07-16)
http://markezine.jp/article/detail/18141
・国境を越えて女の子に支持されるアプリ「CocoPPa」、コンテンツパートナー
募集開始(07-16)
http://markezine.jp/article/detail/18139
・「お客さまをメディアに」キャンペーン開始約1か月で目標の5倍を達成した
ドミノ・ピザの事例紹介【モバイル広告大賞】(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/18136
・デジタルクーポンのRetailMeNot、仏ABCYNEを買収(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/18138
・トランスコスモス、中国の大手ECフルフィルメント・物流企業と資本・業務提携
(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/18135
・インテージ、慶応・Google・ブレインパッドとともに参院選のネット選挙動向
調査を実施(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/18134
・日立システムズ、ホットリンクに出資、ソーシャルデータ活用・分析サービスを
強化(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/18133
・世界のモバイル広告費は89億ドル、検索とディスプレイがともに80%以上の
高成長率(07-12)
http://markezine.jp/article/detail/18128
・英テスコの顧客分析を成功に導いたdunnhumby社が登壇!
NTTデータ、流通業・小売業向け「顧客情報活用セミナー」(07-11)
http://markezine.jp/article/detail/18131
・トランスコスモス、マイクロアドのDSP「MicroAd BLADE」の推奨代理店に(07-11)
http://markezine.jp/article/detail/18130
・オプト、「オムニチャネルソリューション部」を新設(07-11)
http://markezine.jp/article/detail/18127
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[5] 配信停止の方法
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