デジタル領域におけるクリエイティブの変化/FB広告の効果的運用方法
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
本日はおすすめ記事を2つと
注目イベントを紹介します。
◆おすすめ記事
【デジタル領域のクリエイティブで起きている変化とは?】
今年で10周年を迎える
「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード」。
主催のYahoo! JAPAN赤星氏と鈴木氏にアワードの歴史を振り返ってもらい、
デジタル領域のクリエイティブで起きている変化や、
良いクリエイティブの条件について聞きました。
●クリエイティブアワード10周年!
リッチ化、交じり合うコンテンツと広告…変わるクリエイティブの在り方
http://markezine.jp/article/detail/22912
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【Facebook広告の効果的運用方法が知りたい方向け】
ビズリーチが展開している転職支援サービス「キャリアトレック」。
同社では求人応募率の改善を目指し、Facebookの動画広告を用いて、
Facebookにとってアジア初の取り組みを行いました。
今回施策を取り仕切ったビズリーチの小林氏に話を聞きました。
Facebook広告、また動画広告の運用をしている方は必読です。
●求人応募率の改善に動画広告は大きなインパクトがある、
ビズリーチが明かすFacebook広告の効果
http://markezine.jp/article/detail/22839
◆注目イベント
【MarkeZine Day 2015 Autumn 2015年10月14日(水)開催】
今回、過去最大規模で開催されます!
「デジタル広告/マーケティング領域のトレンドを一日で把握」をテーマに、
最新の手法や事例を様々なスピーカーが語ります!
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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「Webマーケティング基礎講座」とは?
社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
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[3]新着記事:9本(2015-08-06~2015-08-20)
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◆大手アパレル企業と@typeの担当者が語る、マーケティングオートメーション
導入のポイントと活用の道筋
高島知子他[著]
消費者を取り巻く情報量が増え続ける今、企業は適切なチャネルとタイミングで
、顧客が必要としている情報を届ける必要に迫られている。
2015年7月8日、エクスペリアンジャパンは
「Marketing Forward 2015~マーケターのための実践的ノウハウと最新事例紹介」
と題したイベントにおいて、約100名の参加者へ同社の知見を共有。
マーケティングオートメーションツール「CCMP」を導入した@typeを運営する
キャリアデザインセンターや業界最大手の総合アパレル企業の担当者の
生の声から、One to Oneを実現するツール導入のポイント並びに活用の道筋が
見えてきた。
http://markezine.jp/article/detail/22814
◆クリエイティブアワード10周年!リッチ化、交じり合うコンテンツと広告…変わ
るクリエイティブの在り方
押久保 剛(編集部)他[著]
今年で10年目を迎える、
「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード」。同アワードでは、
デジタル領域のクリエイティブを募集、表彰しており、クリエイターの登竜門の
ような存在になっている。今回、主催のYahoo! JAPAN赤星氏と鈴木氏に、
これまでの歴史を振り返ってもらいつつ、クリエイティブ領域にどのような変化が
起こっているのか語ってもらった。
http://markezine.jp/article/detail/22912
◆「ECサイトを通じて、新たなジュエリージャンルを創っていく」クリスメラが
描く、ブランディングEC戦略
MarkeZine編集部他[著]
「はずれにくいロック式のピアスキャッチ」で、お気に入りのピアスをなくして
しまう不安感からユーザーを解放し、気兼ねなくオシャレを楽しめる“自由”を提
供するクリスメラ。商品の魅力や新たな文化を世の中に伝えていくために、ブラン
ドマネジメントシステム「フラクタ・ノード」を展開するフラクタの協力のもと、
2015年4月にブランディングECサイト「Chrysmela Boutique」をオープンした。
物販機能だけでなく、ブランドのメッセージを伝えるECサイト戦略について、
同社代表取締役の菊永英里氏にうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/22778
◆Instagramの“タグ機能”を活かした、オールドスパイスの『ゲームブック』
プロモーション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
日本でもじわじわ注目を集め始めているInstagram活用。どうしても、誰が投稿
するか・どんな写真を投稿するかを考えがちですが、工夫次第で“楽しい”プロモ
ーションも可能なんです。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供して
いる「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/22938
◆スマホユーザーの“モーメント”を捉える 花王のデジタルマーケティング戦略
押久保 剛(編集部)他[著]
ヘアケア商材のオウンドメディア「ホメ髪.com」の運営など、
かねてから自社でのコンテンツ開発に注力している花王では、
キュレーションメディア「Antenna」への記事配信を開始している。
「通勤時や昼休みなど、タイミングを捉えて適切なコンテンツで接触したい」と、
デジタルマーケティングセンターの広末守正氏は語る。
同社のデジタルメディア戦略や、記事配信の効果をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/22775
◆「自社保有データを最大限活用したい人向け」ニュータイプDMP「ティリウム」
のここがすごい![後編]
野口竜司[著]
前編では、ニュータイプDMP「ティリウム」のしくみと実力について紹介した。
後編では、サンディエゴ本社でのインタビュー内容をお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/22910
◆従来型プライベートDMPの課題を一掃 ニュータイプDMP「ティリウム」のここが
すごい![前編]
野口竜司[著]
従来型プライベートDMPとは一線を画した仕組みを持つ、
ニュータイプDMP「ティリウム」をご存知だろうか。日本でも2015年4月から
営業開始を始めているが、他のDMPと何が違うのだろうか。本社キーマンへの
インタビュー含め、2回にわけて紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/22909
◆ポルシェのデジタルブランディング~心地よさを伝えるコミュニケーション戦略
とは
道上飛翔(編集部)[著]
動画広告やSNSの登場以来、ブランディング目的でのデジタルの活用が
進みつつある。2015年7月21~23日に開催された日経BP社主催の
「Digital Marketing Week 2015」において、ポルシェジャパン マーケティング部
の志水弘樹氏により、同社のデジタル主導プロモーションの全貌を明らかにする
講演が行われた。プロジェクト予算の約6割をデジタルマーケティングに割いた
キャンペーンにおいて、どのようにしてポルシェの持つブランドを
さらなる成長につなげたのかをレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/22885
◆求人応募率の改善に動画広告は大きなインパクトがある、
ビズリーチが明かすFacebook広告の効果
伊藤桃子(編集部)[著]
ビズリーチが展開する
20代~30代前半向け転職支援サービス「キャリアトレック」。
現在同サービスが抱える課題は求人応募率の改善だ。
その解決を目指しFacebookの動画広告を用いたキャンペーンを行ったところ、
面白い結果が出たという。Facebookでもアジア初の取り組み・結果だという。
施策を取り仕切った小林氏に詳しい話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/22839
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[4]人気ランキング(2015-08-13~2015-08-19)
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<記事>
●1位 スマホユーザーの“モーメント”を捉える 花王のデジタルマーケティング
戦略
http://markezine.jp/article/detail/22775
●2位 従来型プライベートDMPの課題を一掃 ニュータイプDMP「ティリウム」の
ここがすごい![前編]
http://markezine.jp/article/detail/22909
●3位 「自社保有データを最大限活用したい人向け」ニュータイプDMP
「ティリウム」のここがすごい![後編]
http://markezine.jp/article/detail/22910
●4位 ポルシェのデジタルブランディング~心地よさを伝える
コミュニケーション戦略とは
http://markezine.jp/article/detail/22885
●5位 求人応募率の改善に動画広告は大きなインパクトがある、
ビズリーチが明かすFacebook広告の効果
http://markezine.jp/article/detail/22839
●6位 “データを駆使した需要創出”で日本を元気にするためにはどうするか?
テレビ×デジタルの最前線を追う
http://markezine.jp/article/detail/22761
●7位 「コミュニティクラスタ分析」でユーザー同士のつながりや話題の伝搬を
把握せよ!
http://markezine.jp/article/detail/22851
●8位 テレビCMとオンライン動画の違いとは?動画マーケティングを成功させる
ために知るべき2つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/22798
●9位 鍵はリアルタイム性とクリエイティブテスト、DeNAとGMOペパボが明かす
Twitter活用の秘訣
http://markezine.jp/article/detail/22733
●10位 「オウンドメディアはコスパのいい広告ですか?」、
バーグハンバーグバーグ柿次郎氏インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/22788
<ニュース>
●1位 メルマガ閲覧の判断基準は「件名」が5割/読まれるメルマガに必要なのは
「お得感」【ライトアップ調査】
http://markezine.jp/article/detail/22951
●2位 たったの2分でトレンドがわかる! アライブリンク、女性向けWebマガジン
「Lamp」をリニューアル
http://markezine.jp/article/detail/22952
●3位 電通、インフォバーン等4社、企業のイノベーション創発を支援する
タスクフォース「DSquad」立上げ
http://markezine.jp/article/detail/22946
●4位 Amazonが直販ワインへの取組みを本格化、ワインの定温管理・保冷お届け
サービス開始
http://markezine.jp/article/detail/22947
●5位 SBクリエイティブと資生堂、顧客行動分析の実証実験をドラッグストアで
開始
http://markezine.jp/article/detail/22935
●6位 BuzzFeedとヤフー、「BuzzFeed Japan」設立~今冬に日本向けBuzzFeedも
創刊
http://markezine.jp/article/detail/22942
●7位 Kaizen Platform、コンサドーレ札幌のWebマーケティングをサポート開始
http://markezine.jp/article/detail/22934
●8位 アイリッジとデータセクション提供のO2Oサービス「Social Beacon」が
機能拡充
http://markezine.jp/article/detail/22933
●9位 アドウェイズ、ベトナムで3,000万人が使うアプリに広告配信可能な
サービス「Seads」リリース
http://markezine.jp/article/detail/22936
●10位 Ancar、車をCtoCで手軽に売買できるプラットフォーム「Ancar」リリース
http://markezine.jp/article/detail/22937
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[5]新着ニュース:23本(2015-08-06~2015-08-20)
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・スクーとエン・ジャパン、「エン転職」ユーザー対象にWeb/IT領域における
人材創出と育成を支援(08-19)
http://markezine.jp/article/detail/22948
・Fablic×ヤマト運輸、フリマアプリ「フリル」で補償サービス付きの
配送サービスを9月より開始(08-19)
http://markezine.jp/article/detail/22949
・CCCと映画レビューサービス「Filmarks」が連携、リアルとネット融合した
プラットフォーム目指す(08-19)
http://markezine.jp/article/detail/22944
・メルマガ閲覧の判断基準は「件名」が5割/読まれるメルマガに必要なのは
「お得感」【ライトアップ調査】(08-18)
http://markezine.jp/article/detail/22951
・たったの2分でトレンドがわかる! アライブリンク、女性向けWebマガジン
「Lamp」をリニューアル(08-18)
http://markezine.jp/article/detail/22952
・Amazonが直販ワインへの取組みを本格化、ワインの定温管理・保冷お届け
サービス開始(08-18)
http://markezine.jp/article/detail/22947
・電通、インフォバーン等4社、企業のイノベーション創発を支援する
タスクフォース「DSquad」立上げ(08-18)
http://markezine.jp/article/detail/22946
・BuzzFeedとヤフー、「BuzzFeed Japan」設立~今冬に日本向けBuzzFeedも創刊
(08-18)
http://markezine.jp/article/detail/22942
・ヒトクセ、「Smart Video」で制作した動画広告をベトナムで配信開始(08-18)
http://markezine.jp/article/detail/22943
・アドウェイズ、ベトナムで3,000万人が使うアプリに広告配信可能なサービス
「Seads」リリース(08-17)
http://markezine.jp/article/detail/22936
・Ancar、車をCtoCで手軽に売買できるプラットフォーム「Ancar」リリース
(08-17)
http://markezine.jp/article/detail/22937
・SBクリエイティブと資生堂、顧客行動分析の実証実験をドラッグストアで開始
(08-17)
http://markezine.jp/article/detail/22935
・Kaizen Platform、コンサドーレ札幌のWebマーケティングをサポート開始
(08-17)
http://markezine.jp/article/detail/22934
・アイリッジとデータセクション提供のO2Oサービス「Social Beacon」が機能拡充
(08-17)
http://markezine.jp/article/detail/22933
・トライバルメディアハウス、エンターテインメント業界に特化したクチコミ分析
レポート「Lotus」提供(08-11)
http://markezine.jp/article/detail/22929
・ブックオフ、電通ブルーの匿名チャットアプリ×ブログウォッチャーのBeaconで
O2Oキャンペーン実施(08-07)
http://markezine.jp/article/detail/22924
・D2C R、広告効果測定ツール「ART」にリタゲ広告向け計測機能を実装~復帰
ユーザーの行動を計測(08-07)
http://markezine.jp/article/detail/22923
・LINEと日本MS、“女子高生AI「りんな」”活用した人工知能型公式アカウントを
企業向けに提供(08-07)
http://markezine.jp/article/detail/22928
・Plan・Do・Seeがフロムスクラッチの「B→Dash」を導入、ユーザーLTV向上等
目指す(08-07)
http://markezine.jp/article/detail/22927
・マリンソフトウェア、Instagram Ads APIをソーシャル広告管理
プラットフォームに統合(08-07)
http://markezine.jp/article/detail/22925
・統計数理研究所×SAS、
ビッグデータ分析の研究基盤「ビッグデータ イノベーションラボ」設立(08-07)
http://markezine.jp/article/detail/22922
・6月に大幅UPした音楽アプリ利用率、CA・LINEの定額制サービスリリースが
要因か【VRI調査】(08-06)
http://markezine.jp/article/detail/22920
・TVCM×FB動画広告で「ターゲットリーチ率」「広告認知率」「ブランド評価」
向上【博報堂調査】(08-06)
http://markezine.jp/article/detail/22919
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[6]配信停止の方法
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