イオンが検証したeコマース10の仮説/データサイエンティストブームの未来
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MarkeZine News(2013.10.10) http://markezine.jp/ ■ Vol.319
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
この1週間に多くの業界人に「えっ!!」と驚きの声をあげさせたニュースと
言えば、ヤフーが発表した新たなeコマース戦略です。
▼ ヤフー、eコマース事業新戦略発表
http://markezine.jp/article/detail/18597
「Yahoo!ショッピング」のストア出店料と売上ロイヤルティの完全無料化、
「ヤフオク!」のストア出店料を同じく無料とすることなどを決定。また、年内
をめどに、「Yahoo!ショッピング」に個人の出店を可能とすることを明らかに
しました。
今まさにECブームが再燃している日本。この数年の間にさまざまな変化が
ありましたが、今回のECブームの焦点のひとつとなるのは、やはり「データ」
とそこから生まれる「アクション」。ヤフーの新戦略については多くの人が
ブログなどでさまざまな見解を発表しています。これからのECを考えるうえで
よい思考訓練になるかもしれません。要注目です。
【今週のおすすめ記事】
こちらの3本、ぜひご覧ください!
●「クリック&モルタルはカニバリを起こさない」
小売No.1のイオンが検証した、eコマース10の仮説
http://markezine.jp/article/detail/18589
●ジョブズも使いこなした「名言製造術」
コピーだけでなく発想力もつく言葉のマジック
http://markezine.jp/article/detail/18546
●「データサイエンティストブームは、これからも続きますか?」
スゴ腕データサイエンティストたちに聞いた
http://markezine.jp/article/detail/18435
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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マーケティング施策を実行する際にはKPIの設定が不可欠です。一方でKPIをクリ
アすることだけに集中してしまい、事業収益にきちんと結びついているのかまで
チェックできていない現実もあります。以下の記事では電通ダイレクトフォース
で日々クライアントの課題解決に取り組んでいるエキスパートがKPIの本質につ
いて語っています。ぜひご覧ください。
詳細⇒ http://markezine.jp/article/detail/18414
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[3]新着記事:10本(2013-10-03~2013-10-10)
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◆「クリック&モルタルはカニバリを起こさない」小売No.1のイオンが検証した、
eコマース10の仮説
MarkeZine編集部[著]
2013年9月18日(水)、御茶ノ水ソラシティ・カンファレンスセンターで、「ネ
ット&スマートフォン・コマース 2013 」が開催された。基調講演に登壇した、イ
オン株式会社Eコマース事業最高経営責任者 小玉毅氏の講演「オムニチャネル時
代のeマーケティング戦略」のレポートをお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/18589
◆トリプルメディア時代のSEO対策、リンクはアーンドメディアに張れ
[SES Andrew Beckman講演まとめ]
山岸 ロハン[著]
『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エン
ジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げます。今回は
検索エンジンマーケティングとトリプルメディアに関するSESイベントレポート
です。
http://markezine.jp/article/detail/18515
◆組織の壁を超え、お客さまのスピードに追走する
ソーシャルマーケティングプラットフォーム「Marketing Cloud」とは
MarkeZine編集部他[著]
MarkeZine読者であれば、すでに何らかのアクションは起こし済みであろう、
「ソーシャルメディアマーケティング」。では、その成果は? 冷静な目で自社
の取り組みを見直すべきタイミングになったともいえる今、セールスフォースが
ソーシャルマーケティングプラットフォーム「Marketing Cloud」を、日本におい
て積極的に展開している。同サービスのブランドマネージャー 加藤希尊氏に、
市場動向や導入企業の成果についてお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/18526
◆アプリを使ってブタに餌をあげよう!
「工場式畜産」に異議を唱えるインタラクティブなキャンペーン
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
広々とした牧場で放し飼いにされている豚たち。ロンドンの街中からスマート
フォンを使って(!)リンゴを与えることができる、楽しい仕掛けが登場しま
した。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」から
の厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/18607
◆検索連動型広告テクノロジーと広告運用
―効果を改善するために理解しておきたいテクノロジーの動きと運用の方法論―
治田耕太郎[著]
前回、運用型広告が拡大する中で、検索連動型広告の重要性が高まっていること
に触れました。今回は、検索連動型広告を含む「運用型広告」とは何かを説明し、
検索連動型広告の役割、さらに活用すべきツールについて解説します。
http://markezine.jp/article/detail/18521
◆ジョブズも使いこなした「名言製造術」
コピーだけでなく発想力もつく言葉のマジック
有田 憲史[著]
文章は問題なく書けるけどコピーの成果はイマイチ……というあなたのために、
Webコピーならではのお作法をお伝えします。Webコピーのレトリック第2回、今回
は隠喩についてお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/18546
◆Excel運用に限界を感じるが、システム化は大掛かり過ぎる
――日常業務の「困った」を解決する業務用アプリを具現化する「kintone」
中嶋嘉祐[著]
「この業務、うまく回ってないよな」と不満に感じていることはないだろうか。
その不満、何らかのツール導入、あるいは業務に使用しているツールの改善によっ
て解消できるのなら、サイボウズが提供する業務改善のためのクラウドサービス「
kintone」を試してみてほしい。
http://markezine.jp/article/detail/18518
◆「ログの取り方」を考える、コンバージョンを上げるための手順と
8つのポイント
田宮 直人[著]
「ログの取り方」。これは、分析に必要なデータを入手するための重要な作業で
す。今回はデータの見方というよりも、日々の運用でどんなログを取り、どのよう
に改善していくかについて、その手順とポイントを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/18533
◆記事へのいいね!回数が多いほど、態度変容度合いは高い?
Facebook記事反応データ×アンケート調査で、Facebookページの効果を探る
ソーシャルデータマイニング研究所[著]
こんにちは、コムニコの相川です。ソーシャルデータマイニング研究所の第三回
連載となりました。今回はFacebookページ記事へのユーザー反応と、アンケート調
査を組み合わせて、Facebookページがどのような効果を生んでいるのか、その確認
を試みました。Facebook Insightや、アンケート調査単体では見ることができなか
った、「Facebookページの効果」を捉えることができたのではないかと考えていま
す。
http://markezine.jp/article/detail/18442
◆「データサイエンティストブームは、これからも続きますか?」
スゴ腕データサイエンティストたちに聞いた
押久保 剛(編集部)他[著]
企業内に刻一刻と増え続けるデータ群。矢野経済研究所は2012年、ビッグデータ
技術やサービスの国内市場規模が20年度に1兆円に達すると予測した。それに伴い
必要とされているのが、データを分析しビジネスへ役立てる「データサイエンテ
ィスト」の存在。しかし、そもそもデータサイエンティストとはどのような役割で
具体的にどういう人材を指すのだろうか。100人ものデータ分析者を抱えるリク
ルートテクノロジーズと、独立採算制で「攻め」のデータ分析が特徴の大阪ガスに
データ分析チームのあり方とその人材要件、そして昨今の過熱気味の状況につい
て聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/18435
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[4]人気ランキング(2013-10-03~2013-10-09)
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<記事>
●1位 ジョブズも使いこなした「名言製造術」
コピーだけでなく発想力もつく言葉のマジック
http://markezine.jp/article/detail/18546
●2位 Excel運用に限界を感じるが、システム化は大掛かり過ぎる
――日常業務の「困った」を解決する業務用アプリを具現化する「kintone」
http://markezine.jp/article/detail/18518
●3位 検索連動型広告テクノロジーと広告運用
―効果を改善するために理解しておきたいテクノロジーの動きと運用の方法論―
http://markezine.jp/article/detail/18521
●4位 「データサイエンティストブームは、これからも続きますか?」
スゴ腕データサイエンティストたちに聞いた
http://markezine.jp/article/detail/18435
●5位 「ログの取り方」を考える、コンバージョンを上げるための手順と
8つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/18533
●6位 着実に進化するGoogle アナリティクス、特に押さえておきたい14の
アップデート情報【Google アナリティクスサミット2013速報レポート】
http://markezine.jp/article/detail/18572
●7位 “オンライン上の行列”に並べ! SNSを巧みに活用したスマートフォンの
プロモーション
http://markezine.jp/article/detail/18553
●8位 なぜ夏フェスは巨大化するのか、音楽の感動体験をライブストリーミングで
拡張する音楽業界の狙い
http://markezine.jp/article/detail/18534
●9位 ロゴと同じくらい大切な企業やブランドのスローガン、
どれだけわかりますか?
http://markezine.jp/article/detail/18535
●10位 記事へのいいね!回数が多いほど、態度変容度合いは高い?
Facebook記事反応データ×アンケート調査で、Facebookページの効果を探る
http://markezine.jp/article/detail/18442
<ニュース>
●1位 イエローの本体xグリーンのケースで「ガチャピンカラー」
【iPhone5Cに対するツイート分析】
http://markezine.jp/article/detail/18595
●2位 ユニクロ、モバイル決済サービス「Square」導入
http://markezine.jp/article/detail/18604
●3位 キュレーションマガジン「Antenna」、100万ユーザー突破
http://markezine.jp/article/detail/18592
●4位 JADMA、「ネット通販の商品選びに影響を与えるSNS」について調査
http://markezine.jp/article/detail/18605
●5位 ヤフー、eコマース事業新戦略発表~「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」
ストア出店料が無料に
http://markezine.jp/article/detail/18597
●6位 Bazaarvoice、日本での事業をスタート
http://markezine.jp/article/detail/18596
●7位 ミクシィマーケティング、DSP「Vantage」PC版を正式販売
http://markezine.jp/article/detail/18603
●8位 西友、Web投票「みなさまの味番付」で1位の商品を低価格で販売
http://markezine.jp/article/detail/18586
●9位 プリクラ系無料カメラアプリ「Girls Camera」、
世界累計1,000万ダウンロード突破
http://markezine.jp/article/detail/18591
●10位 1万食突破!「ヒトサラ×TABLE FOR TWO」飲食店予約でアフリカの
子どもたちへ給食を寄付
http://markezine.jp/article/detail/18606
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[5]新着ニュース:45本(2013-10-03~2013-10-10)
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・写真以上動画未満?漫画作成アプリ「COSMO」リリース(10-10)
http://markezine.jp/article/detail/18620
・ペパボとランサーズ、共同でECクラウドソーシングの取り組みスタート(10-10)
http://markezine.jp/article/detail/18617
・日立システムズ&ホットリンク、クレーム・誹謗中傷・情報漏えいなどのリスク
情報を早期発見するための対策セミナー(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/18621
・花王、化粧品事業強化で研究部門と生産部門を一体化(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/18618
・クリエイターとのやりとりがうまくいく!
「1年生ディレクターのためのWebサービス制作基礎講座」11/19開催(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/18619
・ブレインパッドと日立、ビッグデータ利活用で協業(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/18616
・グリー、「GREE Ads DSP」とSNS「GREE」を連動、ビュースルーコンバージョン
計測も可能に(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/18614
・凸版とCCC、「Tポイント×Shufoo!」アプリ上で「電子DMお届けサービス」
スタート(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/18615
・宝島社、ファッション雑誌「sweet」公式ショッピングサイトオープン(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/18609
・NRIネットコム、「Google Cloud Platform Service Partner Program」契約を
Googleと締結(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/18611
・KAIZEN platform、A/Bテスト管理プラットフォーム「planBCD」がスマホサイト
に対応、技術顧問に伊藤直也氏(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/18613
・女性F1層、約3割がスマートフォンのみで動画サービスを利用
【マルチデバイスにおける主要動画サービス利用状況調査】(10-09)
http://markezine.jp/article/detail/18608
・ユニクロ、モバイル決済サービス「Square」導入(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/18604
・ミクシィマーケティング、DSP「Vantage」PC版を正式販売(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/18603
・1万食突破!「ヒトサラ×TABLE FOR TWO」飲食店予約でアフリカの子どもたちへ
給食を寄付(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/18606
・今年も開催!ニコニコ超会議3 企業協賛・代理店様向け説明会開催(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/18598
・共同印刷と通販エキスパート協会、体系的に通販を学べる「通販人材育成プログ
ラム」提供開始(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/18602
・JADMA、「ネット通販の商品選びに影響を与えるSNS」について調査(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/18605
・Kauli、米MediaMathのDSP「TerminalOne」とPC&スマホ広告のRTB取引を
スタート(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/18601
・鮮魚流通プラットフォームの八面六臂、1.5億円の第三者割当増資(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/18600
・「デジタルマーケティングフォーラム 2013」 富士通が無料セミナー開催
(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/18599
・ぺんてる、スマホ版暗記シートを作成できるラインマーカー発売(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/18590
・ヤフー、eコマース事業新戦略発表~「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」
ストア出店料が無料に(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/18597
・Bazaarvoice、日本での事業をスタート(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/18596
・イエローの本体xグリーンのケースで「ガチャピンカラー」
【iPhone5Cに対するツイート分析】(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/18595
・プリクラ系無料カメラアプリ「Girls Camera」、世界累計1,000万ダウンロード
突破(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/18591
・すららネット、東京大学等と共同でオンライン学習教材活用ビッグデータ分析
研究プロジェクト開始(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/18594
・キュレーションマガジン「Antenna」、100万ユーザー突破(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/18592
・電通、J-WAVE、オーマの3社、クラウドファンディング活用共同事業スタート
(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/18593
・データ活用の必須知識が学べる!10月30日(水)「文系マーケターのための
マーケティング・リサーチ講座」開催(10-06)
http://markezine.jp/article/detail/18384
・レスポンスの魔術師登場! 10月22日「加藤公一レオの売れる!
ネット・ダイレクトマーケティング講座」開催(10-06)
http://markezine.jp/article/detail/18330
・インバウンドなサイト内対策と最新広告のキモを学ぶ 11月5日、12日
「2日でわかるサイト集客基礎講座」開催(10-05)
http://markezine.jp/article/detail/18531
・トリプルメディア時代を乗り切る「書くスキル」とは?
10月17日「ノンクリエイターのためのWebライティング講座」開催(10-05)
http://markezine.jp/article/detail/18378
・子どものいる家庭が参加している「地域コミュニティ」は?
助け合い意識を高めたテレビ番組に「あまちゃん」も(10-04)
http://markezine.jp/article/detail/18588
・スマホショッピングにお金を掛けるのはどんな人?【ジャストシステム調査】
(10-04)
http://markezine.jp/article/detail/18587
・西友、Web投票「みなさまの味番付」で1位の商品を低価格で販売(10-04)
http://markezine.jp/article/detail/18586
・デジタイズ、「Microsoft Advertising Exchange」へ広告配信、ブランド
セイフティに配慮した広告配信を実現(10-04)
http://markezine.jp/article/detail/18585
・ホットリンク、米国Gnip社とTwitter、Foursquare、WordPressのソーシャル
データ日本独占販売代理契約締結(10-04)
http://markezine.jp/article/detail/18584
・マリンソフトウェアとメディアマインド、サーチ マーケティング領域での連携
を発表(10-04)
http://markezine.jp/article/detail/18583
・ニコニコ、新サービス「ユーザーチャンネル」発表~個人ユーザーへ月額課金
機能提供(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/18581
・カンター・ジャパンとエムスリーが業務提携、製薬会社向けの調査・データ提供
サービスを拡大(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/18582
・CMerTV、「GDO ゴルフ動画」でプレロール広告を独占配信(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/18580
・武雄市図書館、リニューアルから半年で来館者数が50万人突破(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/18579
・グリー、希望退職者200名募集(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/18578
・ネット通販に感じるメリットとは?【ネット通販利用者500人調査】(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/18576
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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