SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

パスバック とは?(Passback/最適な広告がない場合に別パートナーにアドリクエストを送ること)

パスバック

記事更新  

【意味・内容】

最適な広告がない場合に別パートナーにアドリクエストを送ること

【解説】

ウォーターフォールでは、アドネットワークやSSPなどが割り当てられたすべてのインプレッションを希望単価で買い付けることは現実的にできない。このような場合に、買い付けられなかった広告リクエストを別のパートナーに送ることができ、これをパスバックという。パスバックされる場合、通常よりも単価が大きく下がってしまうため、パスバック比率のコントロールは収益上非常に重要。Passbackは「差し戻し」という意味。

【英語表記】

Passback

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

カテゴリの他の用語

カテゴリの用語一覧へ

用語集TOPへ