「Followbird」は、アドウェイズとWanoが企画開発した、ツイッターのフォロワーをアフィリエイト形式で獲得できるサービス。クライアントのニーズに合わせた特設ページを作成し、ユーザーに対象アカウントの理解と魅力を伝えながら、フォロワーを増やしていく(特設ページを使用しないプランもある)。
各ツイッターアカウント専用の管理画面を提供し、どのメディアから何件のフォロワーを獲得したのかを把握することが可能となっており、成果対象となるフォロワーについては、つぶやきの数やフォロー期間等、条件を設定することができる。
フォロワー集客先メディアとしては、ツイッター関連メディアだけでなく、アドウェイズの運営するアフィリエイトプログラム「Smart-C(モバイル版)」および「JANet(PC版)」のメディアネットワークを活用する。
【関連記事】
・新しいツイッター、写真や動画も見やすく表示、「無限スクロール」も導入
・ツイッターにおける“食べるラー油”の広がり、リプライとリツイートに見る先行指標性
・8月の総ツイート数は2億8千万件