「Yahoo!リスティング広告」(旧オーバーチュア)では以前にも同名のツールを提供していたが、今回参照できる内容を拡充し、より精度の高い、成果につながる広告出稿をサポートするための機能を強化している。
今回、PC向け検索連動型広告「スポンサードサーチ」の広告主および広告代理店向けに提供を開始した「キーワードアドバイスツール」は、1つのキーワードに対する組み合わせ(フレーズ)とその検索回数だけではなく、同義語や置き換え可能な言葉、またそのキーワードから連想させる形状や色まで広範囲に関連性のあるキーワード候補を抽出することができる。
また、月ごとの「検索ボリューム推移」や、「属性別 検索割合」(性別、年代別、地域別、曜日別)など出稿のプランニングに役立つ機能もあわせて提供している。
【関連記事】
・ヤフー、リスティング広告の品質向上まとめサイト 「クオリティセンター」公開
・きざし、無料のキーワード検索ツール「keygram」公開
・ヤフー、リスティング広告のプロフェッショナル認定試験を開始