SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「クチコミで購入予定を変えたことがある」
ソーシャルメディア利用者の5割

 サイバー・バズのソーシャルメディア研究所は、ソーシャルメディアを利用している10代から60代の男性・女性を対象に、2月に「クチコミと商品購入に関する調査」を行い、905件の回答を得た。

 商品を購入する際にクチコミを参考にする人は、全体の約9割。ブログなどで紹介された商品を購入した経験のある人は約8割で、購入金額として最も多かったのは「1001~3000円」という結果になった。

 また、「ブログなどでのクチコミを見て、購入予定の商品を変更したことがあるか」という質問に対し、約5割の方が「はい」と回答。変更の理由として「使用者ではないと知りえないリアルな感想だった」「一般の人が使ったときの効果が一番信用できるため」「口コミで評判のよくないものを購入したくなかったので」という意見が寄せられている。

【関連記事】
集合知メディア、認知から購入までのあらゆる段階で影響力
グーグルがソーシャル検索をアップデート
ユニクロを身に着けていると投稿できるファッションコミュニティ「UNIQLOOKS」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/02/23 12:30 https://markezine.jp/article/detail/13419

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング