MarkeZine(マーケジン)

記事種別

「クチコミで購入予定を変えたことがある」
ソーシャルメディア利用者の5割

2011/02/23 12:30

 サイバー・バズのソーシャルメディア研究所は、ソーシャルメディアを利用している10代から60代の男性・女性を対象に、2月に「クチコミと商品購入に関する調査」を行い、905件の回答を得た。

 商品を購入する際にクチコミを参考にする人は、全体の約9割。ブログなどで紹介された商品を購入した経験のある人は約8割で、購入金額として最も多かったのは「1001~3000円」という結果になった。

 また、「ブログなどでのクチコミを見て、購入予定の商品を変更したことがあるか」という質問に対し、約5割の方が「はい」と回答。変更の理由として「使用者ではないと知りえないリアルな感想だった」「一般の人が使ったときの効果が一番信用できるため」「口コミで評判のよくないものを購入したくなかったので」という意見が寄せられている。

【関連記事】
集合知メディア、認知から購入までのあらゆる段階で影響力
グーグルがソーシャル検索をアップデート
ユニクロを身に着けていると投稿できるファッションコミュニティ「UNIQLOOKS」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5