MarkeZine(マーケジン)

記事種別

iモード公式サイト初の携帯ブログサービス「デコブロ」スタート

2007/08/21 10:25

 2005年から2006年にかけてPCウェブユーザーの間で大きなブームとなったブログサービスは、現在携帯ユーザーの間で普及拡大の一途をたどっている。しかしながらこれまで提供されている携帯ブログサービスの多くは、PCウェブユーザー向けに提供されているものをそのまま携帯でも使えるようにしただけのものだった。

 このような中、CGMプラットフォーム事業を展開する株式会社マイネット・ジャパンは8月20日より携帯専用デコレーションブログサービス「デコブロ」を、ドコモが提供する「iモード」上で公式サイトとして提供を開始した。「デコブロ」は携帯ユーザーの嗜好性を十分に研究し、デザインや画像を通じた自己表現や、ゆるやかなつながり感を求める携帯ユーザーのニーズに対応した携帯専用のブログサービスとして2007年6月21日に一般サイトとしての提供を開始し、すでに3,000名を超える携帯ユーザーが利用している。

デコブロTOPイメージ

 携帯ブログサービスとして初のiモード公式サイトとなった「デコブロ」の対応機種はドコモ第3世代端末となる。利用料金は無料。アクセスは「i Menu」 → 「メニュー/検索」 → 「コミュニティ/SNS」 → 「i デコブロ」。

 ユーザーはデコレーションメール(デコメ)のように1つひとつのブログエントリーごとにデザインを選択して着飾れるほか、今日の運勢占いや特殊文字変換などの裏技でコミュニケーションを取ったり、フィーリング機能で相手のエントリーに直感的な印象を送り合ったりすることができる。

プレスリリース:『 i デコブロ』 NTTドコモiモード公式サイト初の携帯ブログサービス


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5