SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

iモード公式サイト初の携帯ブログサービス「デコブロ」スタート

 2005年から2006年にかけてPCウェブユーザーの間で大きなブームとなったブログサービスは、現在携帯ユーザーの間で普及拡大の一途をたどっている。しかしながらこれまで提供されている携帯ブログサービスの多くは、PCウェブユーザー向けに提供されているものをそのまま携帯でも使えるようにしただけのものだった。

 このような中、CGMプラットフォーム事業を展開する株式会社マイネット・ジャパンは8月20日より携帯専用デコレーションブログサービス「デコブロ」を、ドコモが提供する「iモード」上で公式サイトとして提供を開始した。「デコブロ」は携帯ユーザーの嗜好性を十分に研究し、デザインや画像を通じた自己表現や、ゆるやかなつながり感を求める携帯ユーザーのニーズに対応した携帯専用のブログサービスとして2007年6月21日に一般サイトとしての提供を開始し、すでに3,000名を超える携帯ユーザーが利用している。

デコブロTOPイメージ

 携帯ブログサービスとして初のiモード公式サイトとなった「デコブロ」の対応機種はドコモ第3世代端末となる。利用料金は無料。アクセスは「i Menu」 → 「メニュー/検索」 → 「コミュニティ/SNS」 → 「i デコブロ」。

 ユーザーはデコレーションメール(デコメ)のように1つひとつのブログエントリーごとにデザインを選択して着飾れるほか、今日の運勢占いや特殊文字変換などの裏技でコミュニケーションを取ったり、フィーリング機能で相手のエントリーに直感的な印象を送り合ったりすることができる。

プレスリリース:『 i デコブロ』 NTTドコモiモード公式サイト初の携帯ブログサービス


この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/10/05 21:46 https://markezine.jp/article/detail/1630

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング